-remota- 第5話「翅の傷み」

文字数 2,398文字

それからも銀翅は式神を用いて、或いは自身がその地に赴いて、村人の助けとなるように力を尽くしました。

『よい子を授かったと喜んでいたら山の神に取られ、次の子は病で亡くした。話が違う』
『不出来な子だったが、山の神が取ってくれて助かった』

様々な相談、或いは不満が、銀翅のもとへ集います。
村人の願い通りにゆくものごとがほとんどでしたが、時にはそれがどうしても果たせぬこともありました。
懸命に役目をこなしていた銀翅でしたが、その役目には次第に心労も伴うようになってゆきました。

ある日の晩のこと。
眠っていた銀翅は、げほげほと咳き込みながら飛び起きました。
少し離れたところで眠っていた十六夜も、何事か、と起き上がります。

「…どうしたん?」
「…何でもないよ。――お早う、十六夜。」
げほげほ、と苦しそうに咳き込みつつ、努めて明るい声色で、銀翅は言います。

「何言うてるんや、まだ真夜中や。」
「――そうか。…起こしてしまって済まなかったね。」
銀翅は、どうにか呼吸を整え、横になろうとしました。

「銀翅。…何かあったら言いや、って言うたやろ…?」
「…。………」
唐突に名を呼ばれた銀翅は驚き、起き上がった姿勢のままで動けなくなってしまいました。

動揺を感じ取った十六夜は、暗闇の中、そっと銀翅に近づき、隣に座りました。
そして、気遣わしげに目を覗き込み、相変わらず咳き込んでいる銀翅の背に手をやりました。

しばらくそうしているうちに、銀翅の咳はどうにか治まったようでした。

銀翅は、呼吸を整えつつ、遠慮がちにちらりと、十六夜に目をやりました。
「…心配には及ばないよ。昔の夢を、見ただけさ。大したことでは――」

「ろくな話じゃないんはわかってる。」
十六夜は、作ったような笑顔を浮かべる銀翅の言葉を遮り、尚も続けました。
「…しんどかったら、しんどい、って言いや。これも、前言った。」

「…………。」
銀翅は目を伏せ、十六夜の言葉を噛み締めているようでした。

「…まぁ、無理に話せとは言わんけど。――あんたはもう、独りじゃないんやからな。」
「…。……ああ。そうだね…。」

ひとまず、銀翅の呼吸は落ち着いたようでした。
十六夜は、ただ静かに様子を窺っています。銀翅は、微かに不安そうな目を、ちらりと十六夜に向けました。

「あまり、気持ちのいい話ではないかもしれないが…」
「…うん。」
「昔、――風邪を引いて、寝込んだことがあってね…。」


私の生まれた家では、両親、兄、伯父、伯母が暮らしていて、…何名かの家人(けにん)がいた。
物心ついたときから、家の支えとなるために力を磨いた。しかし、何をやってもすぐに息が上がってしまう私は、父や兄に(けな)されてばかりだった。

「そんな調子で物怪を相手にできるものか。すぐに殺されて、終いだ」
「家名に響いたらどうしてくれる」
「山に置いてきてやろうか」

――母は、そんな私に対して何も言わなかった。時折、部屋でつらそうにしているのを見たことがあるけれどね。


寒い時期になって、風邪を引いた。
当然のように風邪をこじらせた私は、母屋で死なれては困るからと、いつの間にか離れに取り残されていたんだ。

苦しい、熱い、寒い。
私は、咳や熱に冒されながら、息も絶え絶えになって、誰か、誰か、と呼び続けた。

聞きつけた家人が、どうやら母を呼んだらしい。
障子越しに映る母の影に、すぐに助けを求めたが、がらりと開いた障子の向こうには、険しい表情を浮かべた母がいたんだ。

「うるさい。騒がないでおくれ。村人たちに聞こえたらどうするんだ。お前のせいで私までもが肩身の狭い思いをする。これでも噛んで、大人しくしていなさい」
母はそう言うと、ありったけの薬草を私の顔に投げつけて、ぴしゃりと障子を閉じて、さっさと行ってしまった。

――おお、穢らわしい。物怪の障りが移ってしまったでしょうね、まったく。誰か、(みそぎ)をするから手伝っておくれ。
――はい、母上。ただいま。
――お前だけがうちの頼りなんだ。しっかりやっておくれね。
――はい。おまかせください。

そんな会話を漏れ聞いたような気がしたが、熱のせいか…よくは覚えていない。
仕方がないので、そのまま横になって、どうにか薬草を口に含んだが、どうにもむせてしまって長くは噛んでいられなかった…。気づいたら、そのまま眠ってしまっていたんだ。


「………。そんで――終わりか?」
「――今さっき、見ていたのは、これで全部さ。」
銀翅は、薬草の苦さを思い出したかのように、苦々しげに笑います。何気なく胸を押さえているのは、こみ上げる吐き気を堪えているようにも見えました。

「――…あんた、ひとりでよう頑張ってきたな。」
よほど、いたたまれなくなったのでしょう。十六夜は、銀翅をそっと抱きしめて、耳元で囁きました。

銀翅はといえば、ただひたすらに戸惑っておりました。
泣き言を口にしても貶されなかった上に、慈しみに溢れた抱擁をされたからです。――銀翅にとっては、どちらも初めてのことでした。

十六夜は、銀翅の背を何度か撫でると、何も言わずにすっと離れました。
銀翅は、怒ったような表情で俯く十六夜を見て、ずきり、と胸が痛んだように感じました。

「――こんな話をして、済まなかったね。…でも、君が聞いてくれたお陰か、なんだか少し、…胸の空く気持ちだ。」
いつぶりか判らない涙を堪えながら、それでも微笑んで、銀翅は言いました。

「………、そんなら、良かったわ。」
怒ったような表情をしていた十六夜でしたが、銀翅の言葉に顔を上げると、どこかつらそうに微笑みました。

「…有難う、十六夜。」
銀翅は、かたく握られた十六夜の手をそっと取り、やさしく撫でるのでした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

十六夜

山に棲む狐。

銀翅

陰陽師の男。

銀翅に仕える少年。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み