-memoria-

文字数 2,006文字

遥か昔の、とある家での出来事。

「なあ、あんた。こんなところで何しとるん?」
「え? えっと…?」

突然現れたその存在に、少年は目を丸くしました。

「…、風邪、引いて。寝てるの。」
「ふぅん。…なぁ、これ、いらんの?」

目の前に並べられているのは、豪勢な食事でした。

「おなか、すいてない。…さっきまで、ねてたし」
「そうやな。…あんた、さっきまですごい、熱かったし」

「え?」
「おもんないから、治したった。」

「そう、なの。…ありがとう。」
「…なぁ、外、出て遊ばん?」

「え…。むりだよ、これ、食べないと。」
「…ふぅん? じゃあ、うちが食べたろか?」

「え? いや、そうじゃなくて…」
「っていうか、うち、おなかすいてて。においにつられて、来たんや。」

「ぁ…、そうなの。…じゃあ、いいよ。あげる。…熱、なおしてくれたんでしょう?」
「うん。ほな、いただきます。」

そう言うと、ふしぎな少女はすぐに料理を平らげました。

「…すごいね…」
「ごちそうさんでした。」

呆気にとられた少年の顔を見、少女はさもおかしそうに笑い、見つめます。

「なあ、ほら、遊ぼう!」
「え…。え、と…、こんど、げんきになってからなら。」

「…。…えー…」
「…だめなの?」

「…。しゃーないなぁ、ほなら、しんどいのも治してやるから。それでええやろ?」
「う、うーん…?」

いいのかなあ? と、少年は首をかしげましたが、そうこうしているうちに身体のしんどさは消え失せていました。

「はい。治ったやろ?」
「う、うん。…ありがとう。さっきから、たくさんありがとう。」

「うん。…じゃ、外いこう。」
「わ、わかった。…ねえ」

「ん?」
「きみの、なまえは?」

「あー…えっと、うーん…。」
「…? あ。えっと、ぼくは…たきちよ、っていうの。」

「たきちよ? へんななまえやな。」
「う、うるさいな。…きみのなまえは?」

「んー……、じゃあ、るり、ってのはどう?」
「…どう、っていわれても…。…まぁ、いいや。…きれいななまえだね」

「そうやろう。」
そう言うと、少女――瑠璃は、如何にも自慢げな顔をしました。
少年――滝千代は、だれかとあそぶのはいつぶりだろう、と嬉しそうな顔をしました。

「おそとでるの、ひさしぶりだなぁ。」
「そうなん?」

「うん。さいきんずっと風邪がなおらなくて、ずっとここにいたの。」
「…ふぅん。そりゃ、おもんなかったやろなぁ。」

「うん…。」
寂しそうに、少年は俯きます。

「それやったら、いっぱいあそぼう。な?」
「うん!」

そう言うと、幼い二人は外へ駈け出してゆきます。
あたたかな陽光は、きっと眩く感じられたことでしょう。


少年と少女は、それからも時折、そうして遊びました。
けれど、少年以外の誰かのいるときには、少女は決して姿を見せませんでした。

ある日、ひさしぶりに少女が現れ、少年に言います。
「…かんにんな。もう、ここにはこられへんわ。」

「え。」
突然のわかれに、少年は涙ぐみました。

「もう、会えないの、いやだ」
ぽつりと呟くと、あまりにもかなしいからか、あとからあとから涙がこぼれました。


「…あー…。えっと…。そうや! おまじない、してあげるから。げんきだしてや。」
少女はしばらくの間困ったようにしていましたが、唐突に、笑顔になって言いました。

「おまじない…?」
ひっく、ひっく、としゃくりあげながらも、少年は少女に目を向けました。

「うん。…ほら。」
少女はそう言うと、少年の頭をやさしく撫でました。

「うん? …これだけなの?」
「うん。…これで、あんたはげんきになれるから。」

「げんきに…? そうなの。ありがとう。」
「どういたしまして。…いままで、ありがとう。」

「こちらこそ。…またね。」
「ああ。またな。」

少女はそう言うと、どこかへと走り去ってゆきました。

少年は、その日の晩になって、ふしぎな物音や、気配や、誰かの姿を見聞きするようになっておりました。
あのこのおまじないのせいなのかなあ、とふしぎに思いましたが、眠りを重ねるにつれ、それも忘れてゆきました。

少年の病も、わずかではありましたが快くなっておりました。
やがて、男が少女との思い出を思い出す頃には、遠く霞がかった記憶のなかで、ただ少女の着ていた着物の色だけが、やたらと心に刻まれておりました。

遠い何処かにいる少女も、やがては思いを馳せるでしょう。
恐らく、身体の弱かったあの子のことだから、飢饉のせいで死んでしまっているに違いない。――そう、思いながらも。

遠くはあるけれど、いちばん近くにいたあの頃を、互いに思い返しては。
たいせつな思い出だからと、どちらも心の奥底に、そっと仕舞っていることでしょう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

十六夜

山に棲む狐。

銀翅

陰陽師の男。

銀翅に仕える少年。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み