-eclipsar- 第6話「月のない夜」

文字数 2,061文字

今や無人となったその家に、静かに足を踏み入れた。
辺りに散らばる赤い模様は、きっと、あいつが流した涙の色だ。

――やはり、誰もいないか。
念の為と思い入ってみたが、徒労だったらしい。

そう考えながらも、だらりと開いた障子の向こうを見やり、微かな違和感に気付いた。
――押入れの中に、なにかがいる。


其処へ近付き、がらりと開けると、ひどく怯えていたらしいそいつの悲鳴が響く。
「――落ち着きや。あんたを脅かした奴は、もうおらへんで。」

「…、嗚呼…」
女だ。服装からして、女中ではないだろう。

「…あんた、この家のもんか?」
「…、はい。」

「ふぅん。よう生きとったなぁ。」
「…、貴女こそ。」

「あぁ。それもそうやな。…こんなとこで話も何やから、出よか。」
とりあえずは話を合わせつつ、その女の手を引いた。

「はい…。」
立ち上がったその足には、布が巻いてあるのが見えた。流石に無傷というわけではなかったらしい。

「怪我しとるんか。…歩けるか?」
「はい。ゆっくりとなら…。」
その言葉に合わせるように、私も、ゆっくりと歩いた。


門の外に出て、少し脇に置いていた赤子を拾い上げる。
「残ったんは、あんたと、このガキだけや。」

「…そうですか…。」
やけに悼ましそうな瞳で、女は赤子を見つめた。

「…あんた、名は?」
「蓮華と申します。」

「ほうか。…うちは、…十六夜。」
「十六夜、さん。」

「まぁ、好きに呼んでや。…で、あんたはこの家の、何や?」
「私は…、あのひとの妻です。」

「あのひと?」
「この家――村を、滅ぼした人の…。」

少し、驚いた。――あいつが、仕留め損なうこともあるのかと。…いや、それよりも。
「…ほんなら、このガキはあんたのか。」

「え?」
今度は、何故か蓮華の方が驚いた顔をした。

「あいつが…。銀翅が、そう言うとった。」
「…え…。そんな筈は…。」

何やら訳があるらしい。
――…そういえば、兄夫婦がどうとか言うてたな。
どうせまた、ろくでもない理由なのだろうなと思い、溜息を吐く。

「それより…その。十六夜さんは、あの方を御存知なのですか?」
「あぁ。よう知ってる。」――多分、あんたよりもな。

けど。
「…その話をするには、もっと別の場所がええやろ。…あんたの怪我のこともあるし。ちっと、歩いてもらうで。」

「ええ、そうですわね…。」
何もこんな場所に留まらずとも良い、と、蓮華も思ったようだ。
少しだけ名残惜しそうに屋敷を見上げると、ゆっくりと歩き始める。


斯くして、三人で山の麓までやってきた。
休んでもらいつつも、怪我の具合を改めて診ようと、その裾を少しだけ捲る。

「…、ふむ。…このまま山登るには、ちっとしんどい傷やな。…治したるわ。」
「え?」

「まぁ、黙って見とき。――何を見ても、慌てんことや。」
そう言い、傷口の辺りに手を翳した。

直ぐに起こった狐火に、驚き、息を飲む気配が伝わってくる。
しかし、痛みの引いていく傷に、どうやら危害を加えられるわけではないと解ったようで、とりあえずは大人しくしていてくれた。

「有難う御座います。貴女は――何者ですか?」
その傷を治してやると、一番に出た言葉がそれだった。

「…先に礼を言う余裕があるとは、大したもんや。――うちは、この山のかみさまやってる。」
「…そう…だったのですか。…それは失礼を――」

「ええよ。別に呼び方くらい。そう言うたはずや。好きに呼び。」
「…はい。」


「…何や、あんまり驚かんのやな。」
「ええ。…あの方から少しだけ、話を伺っていたので。」

「へぇ。…あいつが少しでも心を許す人間が、あの家におったんか。」
「…。」
哀しそうに目を伏せる蓮華を見、その心情を察する。

「あんた――あいつのこと、大好きやったんやな。」
「…。はい。」

「…。…………、そうか。」
あいつを、掛け値なしで支えたいと思った人間が、どうやら居たらしい。…しかし、あいつ自身にそれを受け入れる理由があったかどうか。

「あいつは――どうも、自分を人間やと思ってなかった節があるしな。」
「え…?」

「昔っからの病気持ちで、自分は祟られてると思てる。何かを倒す為の力ばっかりあって、村人からもそういう理由で受け入れられてる。――そこから逃げれたらええけど、それでもあいつは村人の為に、身を削ってた。」
「…。」

「せやし、うちも手伝ってやろうと思ったんやけどな。…そうでもせんと、ただ力があるだけの化けもんやと、自分でも思てたんやろう。」
「…。そうですか…。」

滅びた村を見やり、蓮華は静かに涙を流した。
――それでも、やりすぎではないのか。
そう思っているのかもしれない。

「あいつは…ちょっと、つかれてしもうたんや。」
それに出来るだけ寄り添おうと、同じように村を見やった。――同じように見えていたかは怪しいが、少しだけ、近付けたような気がした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

十六夜

山に棲む狐。

銀翅

陰陽師の男。

銀翅に仕える少年。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み