序章

文字数 476文字

 夜が明けてから一刻もたつと、葦簀を通した陽の光がすでに強くなり、熱を帯びて真輔の顔に当たった。暑さに耐えかねて目を開ける。婿入りをして八丁堀の住民になり、東向きのこの部屋で寝起きするようになって、早や三か月余りたっている。そっと起き上がり、隣に目をやると、妻の百合はまだ安らかな寝息を立てていた。だが、その襟足にはうっすらと汗が浮かび、ほつれた髪が濡れたように光っている。思わず百合の方に伸ばした手を、真輔は宙で止めた。まだ、気持ちのまま百合に触れることがためらわれる。自分が百合の負い目を利用しているのではないか、という気持ちが浮かび上がり、どうしても遠慮がちになっていた。

 宙に浮いた手を戻し、布団から出るとそっと蚊帳の裾を持ち上げた。十手を手に庭に出て、寝巻にしている浴衣の諸肌を脱いで、習いたての十手術の鍛錬を始めた。気が付くと、縁側に百合が座って真輔を見ていた。鍛錬を止めた真輔に向かって、百合は手を付き、

 「おはようございます」

と言うと少し眠そうな笑顔を見せた。その笑顔は、真輔の心に先ほど浮かんだ後ろめたさを、少しだけ忘れさせてくれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

笠原真輔(旧姓:立花)…旗本の次男坊だが、縁あって八丁堀同心の家に婿に入り、亡くなった義父の後を継いで町廻り同心をしている。婿入りまで算学を学んでいた。妻の百合と心が通じ合えるようになってきている。

笠原百合…八丁堀同心の一人娘。父を亡くし、失意の中で真輔を婿に迎える。わけあって、真輔を受け入れられずにいたが、少しづつ心を通わせるようになっている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み