第35話 スポーツ少女と攻略法

文字数 3,063文字

 翌朝。ユイはとても爽快な目覚めを経験していた。

「うーむ。昨日は久しぶりに自動車に乗ったでござるな」

 あの後、特に何もないまま、与次郎はユイを家まで送り届けた。これをユイは「珍しく自動車に乗った日」くらいに捉えていたのだが、与次郎にしてみれば大決戦の後、死闘の末になんとか事なきを得たくらいの気分である。
 まあ、そんな事はさておき、
 ユイはその後、自転車のタイヤとチューブを交換して、きちんと車体に組み直していた。ホイール自体を本体から外せれば、あとはタイヤなど素手でも外れるものである。空気が抜けた状態なら、簡単にするりと抜ける。
 それからチューブを組み込み、タイヤをかぶせてホイールにはめ込むだけ。
 現在の自転車で一般的に普及しているWO式タイヤは、とても簡単に交換できるのが特徴だ。小学生のころからやっていたユイにとって、わざわざ専門家を頼るようなことではない。

「さて、問題は――」

 自室から窓の外を見る。ガラスは上から下へと水を流し、その向こうの景色さえ融解させていた。夏の新緑を称える庭は、朝も早くから2段ほど暗い色を見せている。
 まあ、簡単に言えば今日も大雨なのだった。

「この天気では、昨日の二の舞もあり得るでござるな」

 念のため、雨で滑らないように、少しだけタイヤの空気圧を低めにしている。これによって突き刺さるような衝撃も多少は回避できるはずだが、抜き過ぎれば今度はリム打ちでパンクするため、ままならない。
 タイヤを自動補修するシーラント剤という液体も充填したが、雨の中では気休めに近かった。
 まあ、昨日のようなパンクはそう頻繁にあるものでもない。それこそユイが何十万キロと走ってきた半生のうちの、非常に珍しい一回だ。

「制服は――明日までには乾けばよいな」

 昨日のうちに洗濯して、ずっと部屋干ししているセーラー服。それはまだ乾いていない。なので今日はもう一着持っているスペアの方を着ていくわけだが、それも今日で濡れる前提だ。

「さて、行くか」

 気合を入れ直したユイは、さらにポリ袋にスクールバッグも入れ直して、家を出るのだった。
 ただ、今日は心強い味方がいる。

「頼むでござるよ。アミ殿」

 昨日、九条に着替えを見られた話をしたときに、秘策があるから次から連絡してくれと言ってくれた友人だ。彼女の言う秘策が何なのかはまだ分からないが、きっと悪いものではないだろう。





 ――その秘策があると言っていたアミだが、

「よう、来たな。ユイ」

 自身、上から下までびしょ濡れの格好でユイの前に現れた。

「うむ。ところで、どうして学校の裏で待ち合わせだったのでござるか?」

 一度学校の前にある駐輪所に自転車を止めてきたユイは、そのまま歩いて学校の裏に来ている。学校の敷地とは不思議なもので、校舎内にいればさほど広くないように感じても、周囲をぐるりと回ると広いものだ。特に自転車を置いて歩くと、長く感じる。

「まあ、見てなって。着替えるのに最も適したところがあるんだよ。こっちだ」

「む? そっちは確か……って、ああ、待つでござるよ。アミ殿」

「こっちだ。見つかるなよ」

 降りしきる雨と灰色の空の中、太陽のような笑顔を浮かべるアミ。夏を一足先に満喫してきたような小麦色の肌は、こんなどんよりした空さえも、いたずらに吹き飛ばしてしまいそうだった。


 で、肝心の向かう先なのだが、

「こっちは学校の裏でござろう?」

「厳密に言えば横だな」

「何もないでござるよ」

「いやいや、あるんだよ。ここに……」

 よくある金網を張り巡らせたフェンス。その一角を、アミはこじ開けた。
 そう。開いてしまうのだ。学校の敷地として外部からの侵入を拒むためのフェンスが、いとも簡単にそこだけ。
 人間がギリギリ通れるくらいの隙間しか開かないが、そこにアミはバッグを投げ込み、自分自身もするりと入っていく。

「よし、先に荷物を渡しな。持っててやるよ」

「う、うむ。すまぬ」

 ユイは彼女にバッグを預けてから、そのフェンスの隙間をくぐった。アミと違って、出るところが出てしまっているユイの身体だ。少しばかり引っかかる抵抗を感じるが、それもうまく身体を回転させることですり抜ける。

「うーむ。まさかこんな侵入経路があったとは、驚きでござる」

「だろ? で、ここから先に進むと――」

 これまた獣道のような、草の茂ったところを歩く。もともとはきちんと整備されたところだったのだろう。雑草が伸びすぎて歩きにくい。
 濡れた草が足に当たるたびに、ソックスがよりぐっしょりと濡れた。既に濡れていたから気にしないとはいえ、濡れ具合にも段階があるものだ。濡れた草に当たったときの浸み込み具合は特別酷い。



「じゃーん。アタシたち水泳部の根城。その名もプール!」

 ユイも知っている場所だ。夏場の体育の授業で使うことがある、普通の25メートル屋外プールである。

「ここの更衣室なら、絶対に見られないで着替えられるだろ? 物干しロープもあるから、制服を放課後まで乾かしておくこともできる。まあ、どうせ帰りも濡れるから、アタシは気にしないけどな。それと、タオルもドライヤーもあるぜ」

「本当に至れり尽くせりでござるな。でも、勝手に使ってもいいのでござるか? 学校側は許可――」

「いいわけないだろ!」

「ダメなのでござるか!?

「見つかったらアタシが預かってる鍵も没収されるぞ。部活以外で使わない約束で借りてんだからさ」

 そういった事情で、わざわざ裏からフェンスを切って入り込んだのだ。もちろん、このフェンスを勝手に切ったこともバレたらマズい。もっとも、その施工をしたのはアミより何代か前の先輩なので、アミの知ったことではないが。

「いいか。戻るときも渡り廊下は使うなよ。まあ、どのみちそっちの鍵はアタシも持ってないんだけどさ」

「そ、それではどこから校舎に入るでござるか?」

「傘をさして、外からぐるっと回るんだ。そのまま正門に出て、何食わぬ顔で他の生徒に混ざる。繰り返すけど、見つかるなよ」

「お、おーけーでござる」

 秘密通路に、更衣室やプール自体の鍵。この学校のセキュリティの甘さに驚きながらも、ユイは壮大なプールを再び眺めた。ざぶざぶと降り注ぐ雨に波紋を作られ続けるそれは、なんだかとても雄大だ。
 それをここまで自由に使えるアミも、実は大物なのかもしれない。

「ん? どうしたんだ、ユイ?」

「いや、アミ殿のこと、見直したでござあぁあぁあ!?

 ざっぱーん!

 大きな音を立てて、ユイは背中からプールに落ちて行った。足を滑らせた結果である。濡れたプールサイドと靴下の組み合わせが招いた悲劇であった。

「おいおい、ユイ。いくらもう濡れてるからって、そこまで開き直らなくてもいいだろ」

「違うでござる。滑ったのでござるよ」

「ああ、そっか。んー……」

 ぱしゃん!

 綺麗な弧を描いたアミが、頭上で組んだ両手から水面に落ちる。大きな水しぶきを上げたユイとは対照的に、雨粒と一緒に水面に溶けていくような、美しい飛び込みだった。

「って、何でお主まで落ちるのでござるか!?

「いやー、あはは。ユイがばしゃばしゃしてんの見てたら、アタシも泳ぎたくなってさ」

「拙者は泳ぎたかったわけでも、泳いでいたわけでもないでござるよ」

「そう硬いこと言うなって。ほれほれー」

「わっぷ!? もー、アミ殿。お返しでござる!」

 結局、二人とも雨どころではないほどに濡れて、ずっしりと数倍重くなった制服を着たまま、水遊びに夢中になってしまった。
 結果、揃って遅刻してしまったとか何とか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み