第50話 気づかない事

文字数 1,897文字

 深夜、男子2名はテントの中にいた。与次郎が『せっかくのキャンプなのにベッドで寝るのもなー』などと言い出した結果である。
 それに付き合う理由もない九条だったが、

「……」

 まんざらでもない。普段は味わえない虫の声や風の音を聴きながら、とても静かな時間を過ごす。それ自体は九条にとっても楽しいものだった。

(そうだな。高校卒業したら、バイクでどこかへ旅に出るのも楽しいかもな)

 ゆっくりと目を閉じれば、そのまま眠りについてしまいそうだ。足から力が抜けて、動かなくなる。自分の呼吸に意識を集めれば、それはより深く、ゆっくりとした寝息に変わっていく。

「ねー。九条っちは好きな女子とかいるの?」

「……」

「ねー」

「うるさいな。せっかく眠りかけたのに」

「いいじゃーん。合宿とかの定番でしょ?」

「それって中学生くらいまでじゃないのか?」

 隣から与次郎に話しかけられて、九条はすっかり目が覚めてしまった。台無しである。

「つーか、寝ないと明日が辛いぞ。またハードな練習になるんだし」

「いやいや、せっかくのキャンプでしょー。まだ寝るには早いって。っていうか、もう初日は徹夜でもよくない?」

「……なんでお前はそんなに元気なんだ?」

 改めて、与次郎のスタミナと持久力に感心する。同じようにボロボロになるまで自転車に乗っていたはずなのに、もう彼はケロッとしているわけだ。

「で、九条っちは好きな人いる?」

「さっきも訊かれたな」

「うん。で、答えを教えてもらわなかったからねー」

「……いない」

 思いつかない、というべきだろうか。九条は頭の中を探ってみたが、誰を好きだとか嫌いだとかいう話にそもそも興味が無い。なので迷うまでもない話題だった。
 なので一瞬だけ迷ったような間を作ったのは、あくまで演出でしかない。会話の流れみたいなものだ。

「与次郎は?」

 と、一応聞き返しておく。興味も無いが、これも流れだ。

「んー、僕はねー」

(さて、何人ほどの答えが返ってくるのか)

 軟派な印象の彼が、誰か特定の名前を言うとは思わなかった。だから適当なリアクションだけを用意しておく。『ふーん』と即答して寝てしまおう。そういうつもりだ。

「誰にも言わないでよー」

「はいはい。言わないから」

「いやー、まあ、他のメンバーには先に言っちゃったから、別に本人以外には伝えてもいいんだけどね」

「早くしろよ」



「ユイちゃん」



「ふーん……え!?

 用意したリアクションをし終えた後、じわじわとその名前が九条の中で像を結ぶ。気づいたら、自分でも驚くほどの声を出していた。
 別に大きな声ではないと思うが、周囲の静けさと合わさって気になる。

「いやいや。言っとくけど、ぼくはマジだよ。マジでガチ」

「そうなのか? いや、確かに冗談にしては意外過ぎる名前が出てきたけどさ。お前ら、ただの幼馴染みたいなもんじゃないのか」

「うーん。だからこそ、かな。ぼくもよく分からないんだけどさ。――ずっと好きだったって話さ」

「他の女ばかり口説いている印象があったけど?」

「うん。ぼくもその記憶はあるなー。自覚もあるよー。でも、そのたびにユイちゃんの存在が大きくなっちゃってさー。あー、他の人に真剣になれたら、今頃ぼくにも彼女がいたかもねー」

「……」

 聞き流す予定だった話題は、いつの間にか聞き逃せない話になってしまった。適当に相槌を打つ予定だったのに、気づけば自分の方から何かを訊ねたくなってしまっている。
 とはいえ、

(俺、何を訊く気だよ。与次郎に、こんな話題で――)

 何を質問したらいいか分からない。
 ただ、イアたちが何やら含みのある態度になることがあったのは、こういう事だったのかと理解は出来た。

「イアたちには、それを言ったのか」

「うん。海水浴に行くときにねー。っていうか、九条っちにもバレてると思ってたよ。ぼくも隠している気が無かったからさー」

「俺が鈍いってか?」

「うーん。まあ、ねー」

 違う。こんなことを与次郎に訊きたかったわけじゃないはずだ。

「その、なんだ……人を好きになる感覚って、どんな感じなんだ?」

「え?」

「いや、やっぱ何でもない。忘れてくれ」

 ぐっと腹筋に力を入れて起き上がった九条は、そのまま立ち上がる。寝袋無しでも温かいと思っていたが、地面から離れると意外に寒いかもしれない。
 何か大事な物まで地面に置いてきた気分になって、自分が寝ていたシートの上を確認する。何もない。

「九条っち?」

「ちょっとトイレ」

「あ、ああ、うん」

 その宣言と裏腹に、九条はその晩、テントに戻ってくることは無かった。
 別にどこかに消えたわけではなく、そのままトレーラーハウスのベッドに戻っただけなのだが。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み