第12話 セーブポイント

文字数 2,457文字

 コンビニエンスストア。
 それは、現代日本で自転車に乗る際、とても重宝する存在である。自身の体力を消費して走るライダーにとって、ガソリンスタンドのようなものだった。
 と、言うわけで……

「軽食でござるな」

 自転車の両脚スタンドに足をかけたユイが、車体を後ろに引き上げる。イアは片足スタンドを立てて、左側に自転車を傾けた。

「ところで、ユイちゃんが使ってるスタンド、重くないの?」

「うむ?」

「いや、持ち上げるときに、大変じゃないのかな?って」

 両脚スタンドは、後輪の下に潜り込ませる構造のため、車体を持ち上げ気味に乗せなくてはならない。タイヤが浮いた状態で固定されるからだ。

「ああ、これは確かに重いでござる。後ろカゴがあると余計でござるな」

「なんで片足スタンドにしないの?」

「こっちの方が、荷物を積んでも安定して駐輪できるからでござるよ。片足スタンドだと、ハンドルの角度や地面の傾斜次第で倒れてしまうでござるからな。こう……くるんって」

 何故かユイが、その場で回って見せる。今日の彼女の服装は、少し大きめの白いTシャツに、自転車には不向きそうな黒のミニスカート。
 回ったときに、ふわりとそのスカートの中身が見えた。

「ちょっ! ユイちゃん。スカート気を付けないとっ」

「む? ああ、大丈夫でござるよ。拙者、今日は遊ぶ気満々でござるからな。中に水着を着てきたでござるよ。ほれ」

 あえてスカートをまくり上げて見せるユイ。確かに中は水着だ。彼女の元気で明るいイメージを反映するような、太陽や果実を思わせるオレンジ色。

「……って、そうじゃなくて、無防備だって言ってるの」

「別に、水着なら大丈夫でござろう?」

「スカートの中なら関係ないよ」

「ではスカートを脱げばいいのでござるか?」

「そんなわけない事に気づいて!」

 顔を真っ赤にしたイアに、ユイが両方の手のひらを向けて制止する。どうどう。どうどう。

「わ、解ったでござるよ。気を付けるでござる」

「もう……」

 何も解ってなさそうなユイに、イアはそっと鼻を鳴らして、ついっとそっぽを向いた。ひそめた眉の奥の方で、オレンジ色の水着を纏ったユイの姿を思い浮かべる。

「どうしたでござるか?」

 現実の方のユイが、イアの顔を覗き込むようにして聞いた。その手には、なぜかクマのぬいぐるみが抱かれている。ユイが普段、よく自転車の前かごに座らせているぬいぐるみだ。

「え?ああ、うん。なんでもないよ」

「そうでござるか?」

「う、うん」

 ユイの後を追って、イアもコンビニへと入っていく。自転車を止めた時にぶわっと出てきた汗は、扉の向こうの冷気に冷やされて、火照る身体を優しく冷ますのだった。





 10分後。

「――と、いうわけで、自転車とは意外とカロリーを使うのでござるよ」

 コンビニを出た二人は、外で食事をとっていた。コンビニにイートインコーナーが無かったからだ。
 幸いにして水平に近いユイのママチャリ。その後ろカゴを簡易型のテーブル代わりにしながら、二人は軽くサンドイッチなどつまんでいた。

「そうなんだぁ。なんか、朝ごはんとお昼ご飯の間にこんな食べるの、変な感じ」

「でも、お腹は空いたのでござろう?」

「……うん。不思議と」

 家を出る時間が早かったせいもあるだろう。しかしそれを加味しても、確かにお腹がすくのが早い。

「まあ、今日はこういう休憩も含めて計画を練ったでござる。だから、時間はたっぷりあるでござるよ」

 ユイが言うように、今日はとても長い時間をかけて、ゆっくり走るプランだった。先ほどから30分に1回ほどは小休憩しているし、一度は食事休憩をはさむプランでもある。

「ユイちゃんなら、休憩や食事なしで海まで行けたりするの?」

「む? いやー、この距離ならさすがに拙者も休憩は挟むでござるよ。食事は走りながらとったかもしれぬけど」

「走りながら?」

「うむ。せめて片手離しか、できれば両手離しが出来ればそんなに難しい事ではないでござる。あ、でもブレーキをとっさにかけるとき、落としてもさほど困らぬものに限定でござるけどな」

 つまり、急ブレーキが必要になったら、いつでも食べているものを捨ててブレーキをかける覚悟という話だろう。

「ほえー。私には真似できそうにないや」

「しなくていいでござるよ。拙者は長らくの走りの中で、そういう技を自然に身につけただけでござる。それが出来ないからと言って、別に困ることはないと思うのでござるよ」

 サンドイッチの最後の一口を頬に詰め込んだユイは、大きく伸びをした。彼女はよくこうして手足を適当な方向にピンと伸ばす。きっと、そうしないと固まってしまうのだろう。

「んーっ! ん」

 ユイの真似をして、イアも手足を伸ばしてみる。長距離を走って固まりかけた身体に、ぶわっとエネルギーが運ばれていくような感覚。それでいて、今まで力の入っていた筋肉がほぐれていくような感覚も……

(気持ちいい)

 腕に、肩に、背中に、首に、腰に、お尻に、太ももに、すねに、
 ぐんぐんと伝わるその感覚は、まるで重力から解放されていくようだった。また走れる気がして、自然と笑みがこぼれる。

「さあ、行こうか。ユイちゃん」

「おお、やる気でござるなイア殿。まあ、海ももうすぐ。約束の時間ももうすぐでござる」

「え? そうなの?」

「うむ。意外と速い到着になったでござるな。まあ、あとは向こうを先に待っているのも一興でござるよ」

 ゆっくり来たつもりだったが、確かに時計を見てみれば、結構な時間が経過しているらしい。そんな感じもしなかったし、いつの間にか時間も忘れるくらいに走っていた。

(ああ、そっか)

 スポーツをやるわけでもない、ただ出掛けるだけ。それならば、タイムなど細かく気にしなくてもいいのだ。ゆったり好きなように走れば、こんなにも楽しく続けられる。
 そうして気づけば、いつのまにか遠くに来ている。自転車とはそんな乗り物だったな、と、イアは思い出すのだった。

「さあ、よじろー殿より先について、奴を驚かせてやるでござる」

「うん。頑張るよー」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み