1章―1

文字数 3,184文字

1章 The all originated there


 いつまでも降り続く雨。しかしながら冷たくはなく、穏やかに、まるで自分を見守るかのように降り注いでいる。
 部屋の窓から紺色の湖を眺めていた青年、ノレインは小さく溜息をついた。

「あの時も、こんな天気だったな」

 その時、部屋のドアを叩く音が聞こえた。

「ルイン、起きてるかい? そろそろ朝食の時間だよ」

 のんびりとした優しい声。育ての親であるレントのものだ。ノレインは生返事をし、ぼんやりと考えながら着替え始める。

「(先生に起こされるのも、あと何回だろう……)」

 ノレインは、セントブロード孤児院の第一期生である。この孤児院は、孤児達が十八歳まで教育を受け、無事社会に出るための施設だ。ノレインは現在十八歳。普段は喜怒哀楽の激しい方だが、最近は物思いに耽ることが多い。というのも、今日は卒業まで残り一週間を切る日なのだ。
 窓の外では、雨がまだ降り続いている。その様子を見ながら、ノレインは『始まり』を思い出していた。


――――
 いつまでも降り続く雨。梅雨時でじめじめと蒸し暑いはずだが、空気はひんやりとしている。
 目の前は霧がかかり、先の見えない広葉樹林の道がどこまでも続いている。変わらない景色に不安になり、隣で一緒に歩くレントを思わず見上げた。レントはにっこりと笑い、傘を持つ手を変えながら体を引き寄せた。

「大丈夫だよ、もうすぐ着くから」

 その言葉通り、両脇の広葉樹林はいつの間にか針葉樹林に変わっていた。程なく、視界が開けてくる。

「ぅ、わ……!」

 思わず感嘆する。目の前には、広大な紺色の湖が静かに佇んでいた。雨が降っているにも関わらず、湖面は乱されることなく常に穏やかな様子である。

「綺麗な湖でしょ? この湖、『ブロード湖』って呼ぶんだ」
「ブロード湖……」

 名前の響きにうっとりしていると、レントはある方向を指差した。

「あれが君の居場所、セントブロード孤児院だよ」

 湖のほとりに、丸太製の優しい雰囲気の建物が見えた。一階建てで横に長く、孤児院というより『家』と呼ぶ方が相応しく感じる。

「この孤児院も、『ブロード』って名前が入ってるけど……」
「うん。ブロード湖があまりにも素敵だから、同じ名前をつけたかったんだ」
「へぇ……!」

 目を輝かせてこの景色を眺める。レントはふんわりと笑い、肩を抱き寄せた。

「気に入ってくれたようだね、ノレイン」
「……ノレイン?」
「そう。君の名前だよ。そして私と出逢えたこの日を、君の『誕生日』にしよう」

 レントは優しく微笑みながら、『家』に掌を向けた。

「さぁ、行こう。今日から私達は、『家族』だ」


――――

――ドン、ドン……ガン! ガン! バキィッ‼


 突如響いた轟音に、ノレインは思わず飛び上がる。なんと、部屋のドアが破壊され、吹っ飛ばされてしまったようだ。
 ノレインはドアの残骸まで近づき、恐る恐る目線を上げる。その先では、オレンジ色のポニーテールの少女が片足で立ったまま構えていた。

「ルイン! よかった、無事なのね!」

 まるで殺し屋のように殺気立つ少女、メイラはこちらを見るなり表情を変えた。助走をつけて抱きつかれ、ノレインは引っくり返りそうになる。

「あまりにも遅いから、変態に襲われたかと思ったわ!」
「ご、ごめん……ちょっと、湖を眺めていただけだ」

 くるくるとカールした髪が頬に触れ、ノレインは照れて顔を背ける。目線の先にはドアの残骸があり、メイラに蹴り飛ばされたんだな、と、ぼんやり同情した。彼女は、大人の男性をも遥かに凌ぐ怪力の持ち主なのだ。
 目線の先に気づいたメイラは慌てて体を離し、両手で口を押さえた。

「ご、ごめんなさい! またやっちゃった!」
「いいんだ、気にしないでくれ」

 メイラがドアを破壊したのは、これが初めてではない。ノレインはドアの残骸から目を離し、彼女に笑いかけた。

「ゼクスさんに修理、頼んでおかないとな」


――
 寝室から少し離れた場所に、暖炉の置かれたリビングがある。普段は『家族』の溜まり場となっているが、部屋の裏はキッチンであり、食事の場にも使われている。部屋にはテーブルが四つあり、ノレインを除く全員が朝食を囲んでいた。

「ルイン、おはよう」

 キッチンの奥から、レントが声をかけてくる。ノレインは皆に挨拶し、メイラに引っ張られて着席した。

「さぁさぁ、早くしないと全部食べちゃうわよ!」
「そ、それだけは勘弁してくれ!」

 テーブルに置かれた朝食は、既に減りつつある。ノレインは慌てて皿に盛りつけ、掻っこみ始めた。

「ルイン、どこか具合でも悪いの?」

 真向いにいる水色の髪の少年、ユーリットに声をかけられ、ノレインは思わず食事の手を止める。

「え、特に悪くないが……ユーリ、急にどうしたんだ?」
「最近ぼーっとしてることが多いから、熱でも出たんじゃないか、って……」

 ユーリットは心配そうな顔で見つめてくる。ノレインは彼を元気づけるように、にんまりと笑ってみせた。

「大丈夫だ。私はこの通り、ピンピンしてるからな!」
「そうだよユーリ。ルインはもうすぐ皆と会えなくなるのが寂しいだけだから」

 ユーリットの隣席にいる黒髪の少女、リベラはさり気なくつけ足した。ノレインは食事を喉に詰まらせ、勢い良く咳こむ。彼女は時々、自分が思っていることをそっくりそのまま当ててくるのだ。

「そうなの?」
「げほっ、げほっ……ぁ、あぁ。寂しいに決まってるじゃないか!」

 むせ返って涙目になりながら、照れ隠しに声を荒げる。思い出に耽る理由はただひとつ。卒業後は、大切な『家族』と離ればなれになるからだ。
 その時、ノレインは突然背後から抱きつかれた。反射的に飛び上がり、顔が一気に赤くなる。

「それじゃあ卒業するまでに、たっくさんいい思い出を作ればいいことさ」

 赤茶色の髪の青年、ヒビロは「むふふ」と笑い、ノレインの耳元で囁いた。突然のことで、向かいにいるユーリットも同じように赤面している。

「ルインから離れなさいよおおおおおおぉぉぉ‼」

 怒号と共に、メイラの回し蹴りがヒビロに命中した。この場のほぼ全員がこちらに注目する。しかし皆、床に叩きつけられたヒビロを一瞥しただけで食事に戻ってしまう。ノレインを巡る『修羅場』は、日常茶飯事なのだ。
 様子を見に来たレントですら彼らを止めることなく、穏やかに笑っていた。

「皆、今日も仲が良いみたいだね」

 ノレインは「これのどこが仲良しなんだ?」と言いかけたが、レントは言葉を続ける。

「さぁ、食事が終わったら授業を始めるよ。今日は君達全員に大事な話があるんだ」


 リビングの向かいの部屋は、レントの書斎である。
 彼は考古学者を続ける傍ら、居場所を失った孤児の教育を続けている。そのため書斎はびっしりと本棚に囲まれ、沢山の研究資料に埋もれていた。かなり散らかっているが、教室としても使われている。

 キャスター付きの小さな黒板を囲むように、ノレイン達は思い思いに着席する。全員が着席した頃、レントは廊下に顔を出し、大声で呼びかけた。

「トルマ、ゼクス、君達も入って!」

 皆一斉にどよめく。レントが黒板に辿り着く前に、呼ばれた人物が入室した。
 二人はレントの助手である。白いレースのエプロンの女性、のように見えるが実は男性、トルマは清掃担当。作業服を着た男性、ゼクスは技師担当。彼らもまた困惑しながら、レントに問いかけた。

「先生、皿洗いと掃除が残ってるんだけど……」
「ドア修理の途中なんだよ、今じゃなきゃダメなのか?」
「すまないね。今日は君達にも参加してほしいんだ」

 レントは申し訳なさそうに頭を掻く。トルマとゼクスは顔を見合わせ、文句を言わずに着席した。
 全員揃ったのを見届け、レントは黒板の前の椅子に座る。ずれた眼鏡をおもむろに直し、咳払いをひとつ。授業の始まりの合図である。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ノレイン・バックランド】

 男、18歳。SB第1期生。

 焦げ茶色の癖っ毛。喜怒哀楽が激しくおっちょこちょい。

 髪が薄いことを気にしている。

 趣味は手品と文章を書くこと。愛称は『ルイン』。

 [潜在能力]は『他の生物の[潜在能力]を目覚めさせる』こと。

【メイラ・グロウ】

 女、15歳。SB第3期生。

 カールがかかったオレンジ色の髪をポニーテールにしている。

 お転婆で気が強い。ノレインに好意を寄せている。怒ると多彩な格闘技を繰り出す。

 趣味は写真撮影。口癖は「まぁ何とかなるでしょ」。

 [潜在能力]は『一時的に運動能力を高める』こと。

【ヒビロ・ファインディ】

 男、18歳。SB第1期生。

 赤茶色の肩までの短髪。前髪は中央で分けている。

 飄々とした掴み所のない性格。長身で、同性も見惚れる端正な顔立ち。

 同性が好きな『変態』。ノレインを巡り、メイラと激闘を繰り返してきた。

 [潜在能力]は『相手に催眠術をかける』こと。

【ユーリット・フィリア】

 男、17歳。SB第2期生。

 肩より短い水色の短髪。重力に逆らうアホ毛が印象的。

 内気な性格。背が低い上童顔なので、実年齢より若く見られることが多い。

 ノレインの親友。愛称は『ユーリ』。

 [潜在能力]は『五感が優れており、[第六感]も持つ』こと。

【リベラ・ナイトレイン】

 女、15歳。SB第3期生。

 毛先に癖がある黒い長髪。右の口元のほくろが印象的。

 おっとりとした性格。元々体が弱く、病気がちである。

 メイラの親友。趣味は人の恋愛話を聞くこと。

 [潜在能力]は『相手の体調・感情が分かる』こと。

【ニティア・ブラックウィンド】

 男、18歳。SB第1期生。

 白いストレートの短髪。白黒のマフラーを常に身に着けている。

 極端な無口で、ほとんど喋らないが行動に可愛げがある。

 筋肉質で、体はかなり鍛えられている。趣味は釣り。

 [潜在能力]は『風を操る』こと。

【ソルーノ・ウェイビア】

 男、13歳。SB第4期生。

 紫色の肩までの癖っ毛を、後ろで一つにまとめている。瞳は黒。

 服装は真っ白だが心は真っ黒。きまぐれな性格で精神年齢は永遠の10歳。

 ヒビロに続く『変態』。趣味はお菓子作り。

 [潜在能力]は『相手に幻覚を見せる』こと。

【アビニア・パール】

 男、11歳。SB第5期生。

 黒い短髪で声が高く、女子に間違えられる。

 ひねくれた性格の毒舌家だが、お人好しの一面を持つ。

 幼少期の影響で常に女装をしている。ソラとは犬猿の仲。愛称は『アビ』。

 [潜在能力]は『相手の未来が見える』こと。

【ウェルダ・シアコール】

 女、10歳。SB第6期生。

 赤みがかった肩までの黒髪。瞳は茶色。

 曲がったことは嫌いな性格。ソラの親友。

 ソラとアビニアに振り回されたせいか、しっかり者になった。

 [潜在能力]は『手を介して加熱出来る』こと。

【ソラ・リバリィ】

 女、8歳。SB第7期生。

 天真爛漫な性格。空色の長髪を一筋、両耳元で結んでいる。

 特技はアコーディオンの演奏。

 音楽の才能は素晴しいが、それ以外はポンコツ。アビニアとは犬猿の仲。

 [潜在能力]は『相手の感情を操る』こと。

【トルマ・ビルメット】

 男、23歳。SBの助手で、家事担当。

 クリーム色の長髪を後ろで緩くまとめている。瞳は琥珀色。

 見た目は妖艶な美女。普段は穏やかで優しいが、ややサディスティック。

 趣味は園芸で、バラが好み。

 [潜在能力]は『相手の考えていることが分かる』こと。

【ゼクス・ランビア】

 男、25歳。SBの助手で、技師担当。

 銀髪を短く刈りこんでいる。

 手先も性格も不器用。トルマによくからかわれている。沸点はかなり低め。

 [潜在能力]は『手で触れずに物を動かせる』こと。

【レント・ヴィンス】

 男、年齢不詳(見た目は30代)。SBを開設した考古学者。

 癖のついた紺色の短髪。丸い眼鏡を身に着けている。服装はだらしない。

 常に笑顔で慈悲深い。片づけが苦手で部屋は散らかっている。

 [潜在能力]は『相手の[潜在能力]を一時的に使える』こと、『目を介する[潜在能力]を無効化する』こと。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み