6章―2

文字数 3,027文字

 ノレイン達はキッチンを後にし、ブロード湖へ向かっていた。
 図書室を出た直後の気まずさはすっかり消えた。ソルーノの菓子で『安らぎ』を得たからだろう。二人はシュークリームの感想を言い合っていたが、話題はレントやトルマの手料理まで飛躍した。

「そうそう、ゼクスさんが病み上がりのトルマさんを手伝おうとしたこともあったわね!」
「あぁ。あの時の夕食は、はっきり言ってまずかったな」

 当時の惨状を思い出し、同時に笑い出す。不味い料理もまた、ひとつの『思い出』だ。

「これから一人になる訳だし、私も料理に挑戦してみるか」

 ノレインは何気なく呟く。卒業後は一人暮らしする予定だが、毎日外食だと経済的にも不安だ。メイラもしんみりとした表情に戻ったが、すぐに目元を緩ませた。

「だったらあたしもやるわ。ルインが帰って来た時、ご馳走してあげたいもの」
「メイラ……」

 ノレインは目頭が熱くなる。すると、何処からか呼び声が聞こえた。二人で辺りを見回すと、森の入口から三つの人影が現れた。

「おーい! ふたりともー、何やってんのー?」
「わたしたちもまぜてまぜてー♪」
「ぬはあッ!」

 ウェルダとソラに突撃され、ノレインは地面に引っくり返った。遅れてやってきたアビニアは、喘ぎながら彼女らを引き剥がす。

「ちょっ、ちょっと君たち……ルインの頭がこれ以上大けがしたら、どうするの……」
「アビ、これ以上ってどういう」
「ま、まぁまぁ、みんな落ち着いて!」

 メイラに宥められ、ノレインは言葉を飲みこむ。このような時こそ心を静めなければ、と深呼吸を繰り返した。

「ねぇねぇルイン、また手品やって♪」

 頼みたくてうずうずしていたのか、ソラはこちらの服の裾を掴んでくる。ウェルダも「いいね、見たい見たい!」と同調し、ノレインは再び彼女らに押し倒された。
 地面の草が薄い頭を撫で、ひんやりとくすぐったい。ノレインは堪らず口を割った。

「あ、あぁ! 分かったからとりあえず退いてくれッ!」
「やったー♪」

 ハイタッチするウェルダとソラの横で、アビニアが「毛を出す手品以外にしてね」と注文を出す。ノレインは慌てて上着のポケットを探り、ほっと息をついた。いつ手品をしてもいいように毛は持ち歩いているが、その奥に片づけ忘れた道具があったのだ。

「それでは、ちょっとした幸せになる手品をご覧くださいッ!」

 両手を開き、何もないことを示す。空気中で何かを大げさに掴み、丸めるように左手に抑えこむ。そして右手をゆっくり前に出した。


――バチン!


 指を勢い良く鳴らした直後、左手からカラフルな造花が溢れ出た。観客全員あっと驚く。ノレインは花を一輪ずつ配りながら高笑いした。

「ぬははははッ! どうだ、普通の手品も出来るんだぞ!」
「すごいすごーい♪」
「ごめん。毛以外の手品もできるなんて、知らなかったよ」

 アビニアは恥ずかしげに花を受け取る。ノレインはまた地面に引っくり返りそうになりつつ、「それしかやってなかったか?」と首を傾げた。

「ルイン、卒業したら手品はどうするの?」

 ふと、ウェルダが疑問を口にする。ノレインが考える暇もなく、三人は次々に騒ぎ出した。

「えーっ、もっと見たい! ねぇルインおねがい。かえってきたら何度でも、手品を見せてね!」
「そうだよ。ここでやめるなんてもったいない!」
「まぁ、毛以外の手品ができるって分かっちゃったから、他のも見たくなるよね」

 ノレインは思わずメイラの顔を見る。彼女は満面の笑みで、頷いていた。

「あぁ、約束する。まだまだたくさんのレパートリーがあるんだ。全部見せてやるからなッ!」


――
 三人組が去った後も、ノレイン達はブロード湖のほとりに座っていた。ゆらゆらと揺れる湖面や、穏やかな空をただ眺める。交わされる言葉は少ないものの、同じ時間を心地良く共有していた。

「やっぱり、『趣味』って大事よね」

 メイラは造花の茎をくるくる回しながら、独り言のように呟く。ノレインもしみじみと頷いた。
 先程手品を披露した時も、心が晴れ晴れとした気分だった。卒業後は練習する暇も見せる機会もないと思っていたが、ソラ達のおかげで続けてみようという気持ちになった。

「ねぇルイン、何で手品を始めたの?」

 メイラは手を止め、こちらを覗きこむ。そういえば、手品を始めるきっかけは『家族』に話していない。

「昔読んだ小説の影響だな。主人公の所属するサーカスの団長が、よく手品をするんだ。読んでるだけでもその情景が浮かんできて、それはもうすごかった。だから実際に試してみたくなったんだ」
「面白そうね! あたしも読んでみようかしら」

 ノレインは一気に目を輝かせ、興奮気味に捲し立てた。

「あぁ、図書室にあるから是非読んでほしい! ファンタジー小説だから夢中で読めると思うぞ。ユーリにも紹介したんだけどな、不思議な力を持つ登場人物が手品をこなすように次々とトラブルを乗り越えて……おっと、これ以上はネタバレだな」

 危うく物語の結末を言いかけ、ノレインは慌てて口をつぐむ。その時、メイラは緊迫した様子で「待って」と遮った。

「今、『不思議な力』って言わなかった?」
「え? ……あ、あぁ。確かに言ったぞ。それがどうかしたか?」

 メイラはこちらの呼びかけに答えず、ぶつぶつ呟きながら考えこんでいる。ノレインは彼女に耳を寄せた。

「不思議な力、手品、……そうよ。これよ!」

 突然叫ばれ、ノレインは地面に引っくり返る。メイラはノレインに馬乗りになり、肩をがっちり掴んで歓喜した。

「ルイン! [潜在能力]は『手品』だと思えばいいのよ‼」

 ノレインは息を飲んだ。鍛錬、平静、自己暗示。[潜在能力]の制御方法は限られると思いこんでいた。だがメイラのアイデアは、それらとは全くの別物だ。『手品』のレパートリーに加えてしまえば、きっと上手く扱えるのではないか。

「メイラ、君は天才だッ!」

 感極まり、ノレインはメイラを勢い良く抱きしめた。涙がぼろぼろと溢れてくる。メイラの明るい笑い声も、次第に涙声になる。
 ノレインは体を起こし、心を落ち着かせようと深呼吸した。

「ちょっと、練習していいか?」

 メイラは「えぇ」と微笑み、そっと目を閉じる。ノレインは震える右手を前に出し、いつもの調子で口上を始めた。

「それでは! あなたの[潜在能力(不思議な力)]を目覚めさせてあげましょうッ‼」

 意識をメイラに集中させ、指に力をこめる。そして。


――バチン‼


 指を鳴らす音が、湖全体に反響する。
 しばらくしてメイラはゆっくりと目を開け、急に胸元を押さえた。

「うぅっ、なんだか体がおかしいわ!」

 彼女は大げさに倒れこみ、草の上を転げ回る。[潜在能力]が暴走したのだろうか、と青ざめた瞬間、メイラはにんまりと起き上がった。

「うふっ、どう? いい練習になった?」
「なッ、なんだ……これ以上驚かせないでくれ」

 メイラはこちらを見てぷっと吹き出す。ノレインも彼女につられ、ひとしきり大笑いした。
 すると、急に辺りが明るくなった。二人は上空に目を向ける。分厚い雲を裂くように、眩い夕日が差しこんでいた。

「ルインったら、今日の天気の[潜在能力]を開花させたようね」

 スポットライトのような夕日は、ブロード湖の中心を眩しく照らす。『手品』が成功したかどうかは分からないが、手ごたえはばっちり残っていた。
 ノレインは上空に目を向けたままメイラを抱き寄せる。二人はぴったりと寄り添い、不思議な光をいつまでも見つめ続けた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ノレイン・バックランド】

 男、18歳。SB第1期生。

 焦げ茶色の癖っ毛。喜怒哀楽が激しくおっちょこちょい。

 髪が薄いことを気にしている。

 趣味は手品と文章を書くこと。愛称は『ルイン』。

 [潜在能力]は『他の生物の[潜在能力]を目覚めさせる』こと。

【メイラ・グロウ】

 女、15歳。SB第3期生。

 カールがかかったオレンジ色の髪をポニーテールにしている。

 お転婆で気が強い。ノレインに好意を寄せている。怒ると多彩な格闘技を繰り出す。

 趣味は写真撮影。口癖は「まぁ何とかなるでしょ」。

 [潜在能力]は『一時的に運動能力を高める』こと。

【ヒビロ・ファインディ】

 男、18歳。SB第1期生。

 赤茶色の肩までの短髪。前髪は中央で分けている。

 飄々とした掴み所のない性格。長身で、同性も見惚れる端正な顔立ち。

 同性が好きな『変態』。ノレインを巡り、メイラと激闘を繰り返してきた。

 [潜在能力]は『相手に催眠術をかける』こと。

【ユーリット・フィリア】

 男、17歳。SB第2期生。

 肩より短い水色の短髪。重力に逆らうアホ毛が印象的。

 内気な性格。背が低い上童顔なので、実年齢より若く見られることが多い。

 ノレインの親友。愛称は『ユーリ』。

 [潜在能力]は『五感が優れており、[第六感]も持つ』こと。

【リベラ・ナイトレイン】

 女、15歳。SB第3期生。

 毛先に癖がある黒い長髪。右の口元のほくろが印象的。

 おっとりとした性格。元々体が弱く、病気がちである。

 メイラの親友。趣味は人の恋愛話を聞くこと。

 [潜在能力]は『相手の体調・感情が分かる』こと。

【ニティア・ブラックウィンド】

 男、18歳。SB第1期生。

 白いストレートの短髪。白黒のマフラーを常に身に着けている。

 極端な無口で、ほとんど喋らないが行動に可愛げがある。

 筋肉質で、体はかなり鍛えられている。趣味は釣り。

 [潜在能力]は『風を操る』こと。

【ソルーノ・ウェイビア】

 男、13歳。SB第4期生。

 紫色の肩までの癖っ毛を、後ろで一つにまとめている。瞳は黒。

 服装は真っ白だが心は真っ黒。きまぐれな性格で精神年齢は永遠の10歳。

 ヒビロに続く『変態』。趣味はお菓子作り。

 [潜在能力]は『相手に幻覚を見せる』こと。

【アビニア・パール】

 男、11歳。SB第5期生。

 黒い短髪で声が高く、女子に間違えられる。

 ひねくれた性格の毒舌家だが、お人好しの一面を持つ。

 幼少期の影響で常に女装をしている。ソラとは犬猿の仲。愛称は『アビ』。

 [潜在能力]は『相手の未来が見える』こと。

【ウェルダ・シアコール】

 女、10歳。SB第6期生。

 赤みがかった肩までの黒髪。瞳は茶色。

 曲がったことは嫌いな性格。ソラの親友。

 ソラとアビニアに振り回されたせいか、しっかり者になった。

 [潜在能力]は『手を介して加熱出来る』こと。

【ソラ・リバリィ】

 女、8歳。SB第7期生。

 天真爛漫な性格。空色の長髪を一筋、両耳元で結んでいる。

 特技はアコーディオンの演奏。

 音楽の才能は素晴しいが、それ以外はポンコツ。アビニアとは犬猿の仲。

 [潜在能力]は『相手の感情を操る』こと。

【トルマ・ビルメット】

 男、23歳。SBの助手で、家事担当。

 クリーム色の長髪を後ろで緩くまとめている。瞳は琥珀色。

 見た目は妖艶な美女。普段は穏やかで優しいが、ややサディスティック。

 趣味は園芸で、バラが好み。

 [潜在能力]は『相手の考えていることが分かる』こと。

【ゼクス・ランビア】

 男、25歳。SBの助手で、技師担当。

 銀髪を短く刈りこんでいる。

 手先も性格も不器用。トルマによくからかわれている。沸点はかなり低め。

 [潜在能力]は『手で触れずに物を動かせる』こと。

【レント・ヴィンス】

 男、年齢不詳(見た目は30代)。SBを開設した考古学者。

 癖のついた紺色の短髪。丸い眼鏡を身に着けている。服装はだらしない。

 常に笑顔で慈悲深い。片づけが苦手で部屋は散らかっている。

 [潜在能力]は『相手の[潜在能力]を一時的に使える』こと、『目を介する[潜在能力]を無効化する』こと。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み