5章―3

文字数 2,584文字

 時刻は間もなく夕方。二人は森を抜け、乾いた山道を登っていた。
 森の向こうには山が連なっている。登山に訪れる者もしばしば見かけるが、生徒達は比較的安全な低い丘でハイキングすることが多い。二人はその丘を越え、更に奥まで進んでいた。

「(間に合わなくなるって言ってたが……何があるんだ?)」

 前を行くメイラの足取りは、駆け足に近い早足だ。ノレインは置いていかれないように懸命について行く。その時、何かが見えたのかメイラが目を輝かせて振り向いた。

「ルイン、着いたわ!」

 目の前が急に開ける。そこは平らな足場の崖で、先程越えてきた丘が眼下に見える。しかし、それよりも先に飛びこんできたのは。

「わぁ……!」

 オレンジ色の大きな夕日が、じわじわと沈んでゆく。麓の森が広がる先に見える『家』とブロード湖。『家』の先に続く針葉樹林と広葉樹林の道。慣れ親しんだ場所が、いつもより小さく見えたが全て見渡せた。
 夕日の眩しい光がそれらを包みこむ。ノレインは、感動で無意識のうちに涙を零していた。

「間に合って良かったわ……この瞬間を、ルインに見せたかったのよ」

 メイラはノレインの隣で、カメラのシャッターを切る。夕日と同じオレンジ色の髪が輝く。カメラを下ろすと、とびきりの笑顔が向けられた。

「ここはあたしが知る限り、この世で一番美しい場所。みんなにも見せたいけど、まず一番最初にルインと一緒に来たかったんだから」

 ノレインは、彼女の言葉に一気に緊張した。今しかない。心の奥で、はっきりと声が聞こえた。覚悟を決め、ゆっくりとメイラに向き直る。

「メイラ、君に伝えたいことがある」

 今までは怖くて言えなかった。自分の気持ちに迷いがあり、言えなかった。だが、今は胸を張って断言出来る。

「私は……、メイラのことが好きだ」

 メイラは黙ってノレインの言葉を聞いている。そのオレンジ色の両目が、次第に潤んでくる。

「ずっと伝えたかったのに、怖かったんだ。私は君が来る前から、ヒビロと関係を持っていた。でも、初めて君の目を見た瞬間分かった……これが、恋だ」

 メイラの頬を、一筋の涙が伝う。

「何かと私を気にかけてくれたことが、本当に嬉しかった。その優しさを感じる度に、心が温かくなって……君のことも、同じように優しくしたくなる。大事にしたくなる。その笑顔が見たくなる。気づいたんだ……これが、『人を好きになる気持ち』なんだ、って」

 ノレインは堪えきれず泣き出す。メイラは震える手で、ノレインの頬に手を添えた。

「ルイン……あたしも、あなたのことがずっと好きだったの。初めて会った時からずっと。でも、あなたの隣にはいつもヒビロがいた。あたしのことなんか、見えていないんじゃないかって……ずっと、怖かったわ」

 流れる涙を拭い、もう片方の手もノレインの頬に添える。

「でも、自分の気持ちに嘘はつけない。もうあなたが悲しい顔をするのは見たくないの。あなたのためなら、あたし……何だってするわ」

 ノレインは、[潜在能力]について悩んでいることを思い出した。ユーリットからも指摘があったが、やはりメイラも、そのことを気にかけていたのだ。
 本気で心配する気持ちが痛い程分かる。互いにすれ違っているのではないかと怯えていた二人だが、やはり心は通じ合っていた。

「メイラ、ありがとう……!」

 メイラはにっこりと笑うと顔を寄せ、ノレインの唇にそっとキスをした。ノレインは真っ赤になって慌てふためき、バランスを崩して崖から落下しそうになる。それを腕でがっちりと引き留めると、メイラは明るい笑顔を見せた。


「ルインなら大丈夫よ。……いつだって、あたしがついてるわ!」


――
 その日の夜。ノレインは自室で、ここ最近の日課となっているノートへの書きこみを行っていた。
 アビニア、ウェルダ、ソラ、そしてメイラから教わった[潜在能力]の体験談。崖の上から眺めた壮大な景色。メイラに対する正直な気持ちも、全て書き綴る。

 夕日を見た後は全速力で『家』に戻り、なんとか夕食の時間に間に合わせた。決死の告白の余韻が残っていたが、気にせず皆と会話出来ていたように思う。
 ヒビロが何処となくこちらを気にかけていたが、自分の本当の気持ちが分かった今では、きっぱりと割り切れる。

「(ヒビロのことも好きだけど、私の『初恋』の相手はメイラだ)」

 メイラに告白したことで、心の奥に陣取っていた不安の大部分が消え去るのを感じていた。
 ノレインはこの日書いた文字の三段下の行に、水平線を引く。水平線より更に三段下の行に、これまで得た成果を書き出す。『思い出』、『安らぎ』、『笑顔』、『希望』、そして、『愛』。しかし、まだ答えには辿り着いていない。

「(いや、まだまだこれからだ)」

 以前と違い、不安に押し潰される感覚はない。皆の意見を聞き、気持ちに触れ、分かったことがあった。ここにいる全ての『家族』は、自分の味方であること。
 嬉しい時は一緒に喜び、悲しい時は一緒に泣いてくれる。他の誰に対しても同じ対応をするだろう。この『家族』の存在が、とても心強く感じた。

「(一人で悩んでいても答えなんか出ない。皆と一緒に考えるべきだ)」

 皆に迷惑をかけないように、余計な心配をかけさせないように。必死で一人で抱えこんでいたが、それは逆効果だった。
『家族』は真剣に向き合ってくれる。皆と話してみて気づいたのだ。難しい問題は、人が多い程案が出てくる。

「(まだ三日ある。メイラも、ユーリも、一緒に考えてくれるって言ってたじゃないか)」

 答えが出るまで、意見を聞き続けて考えを出し合う方が良い。『諦めてはいけない』。ノレインは、はっきりとその一言を書き、ノートを閉じた。

 スタンドライトを消し、窓の外を眺める。今宵は星がくっきりと見える。澄んだ夜の景色に、心が落ち着きを取り戻してゆく。
 ベッドに潜りこもうとした時、入口の重厚な金属のドアが目に入る。この重々しいドアとメイラの姿が重なり、ノレインは安心感を覚えた。

「(私も、いつかああなりたいものだな)」

 平凡な自分には、メイラみたいな強大な力は手に入らない。だが、それでも人を守れるようになりたい。そんな小さな願いを抱きながら、ノレインは眠りに落ちていった。


【卒業まで、あと三日】


She gave me true love
(それは、紛れもない本当の愛)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ノレイン・バックランド】

 男、18歳。SB第1期生。

 焦げ茶色の癖っ毛。喜怒哀楽が激しくおっちょこちょい。

 髪が薄いことを気にしている。

 趣味は手品と文章を書くこと。愛称は『ルイン』。

 [潜在能力]は『他の生物の[潜在能力]を目覚めさせる』こと。

【メイラ・グロウ】

 女、15歳。SB第3期生。

 カールがかかったオレンジ色の髪をポニーテールにしている。

 お転婆で気が強い。ノレインに好意を寄せている。怒ると多彩な格闘技を繰り出す。

 趣味は写真撮影。口癖は「まぁ何とかなるでしょ」。

 [潜在能力]は『一時的に運動能力を高める』こと。

【ヒビロ・ファインディ】

 男、18歳。SB第1期生。

 赤茶色の肩までの短髪。前髪は中央で分けている。

 飄々とした掴み所のない性格。長身で、同性も見惚れる端正な顔立ち。

 同性が好きな『変態』。ノレインを巡り、メイラと激闘を繰り返してきた。

 [潜在能力]は『相手に催眠術をかける』こと。

【ユーリット・フィリア】

 男、17歳。SB第2期生。

 肩より短い水色の短髪。重力に逆らうアホ毛が印象的。

 内気な性格。背が低い上童顔なので、実年齢より若く見られることが多い。

 ノレインの親友。愛称は『ユーリ』。

 [潜在能力]は『五感が優れており、[第六感]も持つ』こと。

【リベラ・ナイトレイン】

 女、15歳。SB第3期生。

 毛先に癖がある黒い長髪。右の口元のほくろが印象的。

 おっとりとした性格。元々体が弱く、病気がちである。

 メイラの親友。趣味は人の恋愛話を聞くこと。

 [潜在能力]は『相手の体調・感情が分かる』こと。

【ニティア・ブラックウィンド】

 男、18歳。SB第1期生。

 白いストレートの短髪。白黒のマフラーを常に身に着けている。

 極端な無口で、ほとんど喋らないが行動に可愛げがある。

 筋肉質で、体はかなり鍛えられている。趣味は釣り。

 [潜在能力]は『風を操る』こと。

【ソルーノ・ウェイビア】

 男、13歳。SB第4期生。

 紫色の肩までの癖っ毛を、後ろで一つにまとめている。瞳は黒。

 服装は真っ白だが心は真っ黒。きまぐれな性格で精神年齢は永遠の10歳。

 ヒビロに続く『変態』。趣味はお菓子作り。

 [潜在能力]は『相手に幻覚を見せる』こと。

【アビニア・パール】

 男、11歳。SB第5期生。

 黒い短髪で声が高く、女子に間違えられる。

 ひねくれた性格の毒舌家だが、お人好しの一面を持つ。

 幼少期の影響で常に女装をしている。ソラとは犬猿の仲。愛称は『アビ』。

 [潜在能力]は『相手の未来が見える』こと。

【ウェルダ・シアコール】

 女、10歳。SB第6期生。

 赤みがかった肩までの黒髪。瞳は茶色。

 曲がったことは嫌いな性格。ソラの親友。

 ソラとアビニアに振り回されたせいか、しっかり者になった。

 [潜在能力]は『手を介して加熱出来る』こと。

【ソラ・リバリィ】

 女、8歳。SB第7期生。

 天真爛漫な性格。空色の長髪を一筋、両耳元で結んでいる。

 特技はアコーディオンの演奏。

 音楽の才能は素晴しいが、それ以外はポンコツ。アビニアとは犬猿の仲。

 [潜在能力]は『相手の感情を操る』こと。

【トルマ・ビルメット】

 男、23歳。SBの助手で、家事担当。

 クリーム色の長髪を後ろで緩くまとめている。瞳は琥珀色。

 見た目は妖艶な美女。普段は穏やかで優しいが、ややサディスティック。

 趣味は園芸で、バラが好み。

 [潜在能力]は『相手の考えていることが分かる』こと。

【ゼクス・ランビア】

 男、25歳。SBの助手で、技師担当。

 銀髪を短く刈りこんでいる。

 手先も性格も不器用。トルマによくからかわれている。沸点はかなり低め。

 [潜在能力]は『手で触れずに物を動かせる』こと。

【レント・ヴィンス】

 男、年齢不詳(見た目は30代)。SBを開設した考古学者。

 癖のついた紺色の短髪。丸い眼鏡を身に着けている。服装はだらしない。

 常に笑顔で慈悲深い。片づけが苦手で部屋は散らかっている。

 [潜在能力]は『相手の[潜在能力]を一時的に使える』こと、『目を介する[潜在能力]を無効化する』こと。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み