3章―2

文字数 3,392文字

 ノレイン達は『家』の端に増設された渡り廊下を抜ける。そこは大きなビニールハウスであり、廊下や自室よりも温かい。

 ガーデンは複数の花壇によって区画分けされ、どの花壇でも、色とりどりの花が気持ち良く咲き乱れていた。季節はまだ春とは言えないが、この空間は季節を先取っている。華やかな景色を眺めているだけで、不思議と心が安らぐような気がした。
 だが、ガーデンの施工主は他でもないゼクスである。彼はガーデンだけでなく『家』全体も手がけているが、秘密基地のような重大な欠陥はない。ノレインはこの事実を度々思い出し、その度に驚愕するのだった。

 ガーデンを見渡していたゼクスは、ある一点を指差す。奥にあるバラの花壇の前で、トルマが誰かと談笑していた。一緒にいるのは黒髪の少女と、白黒マフラーを巻いた灰色の髪の青年。ノレインは駆け寄りながら、二人に声をかけた。

「リベラとニティアじゃないか! 何でここにいるんだ?」
「ニティアが花見をしたいって言うから。ね?」

 リベラはニティアを見上げ、微笑む。極端な無口であるニティアは表情を変えずに、黙って頷いた。
 トルマはクリーム色の長い前髪を耳にかけ、上品に微笑んだ。

「やあ。ルインもお花見かな?」
「いや、私は……」
「[潜在能力]のコントロール方法を聞きたいんだとよ。……ていうかくっつくんじゃねえよ!」

 ゼクスはトルマに体を寄せられ、照れたように憤る。それでもなお離れようとしないトルマは、ノレイン達に向けて提案した。

「じゃあせっかくだから、ここでお茶でも飲みながら皆でお喋りしない?」

 ノレインはリベラと顔を見合わせ、二人同時にニティアを見る。ニティアは無表情に見えたが、心なしか目が輝いていた。

「うん。ニティアも賛成だって」
「決まりだね。ゼクス、皆の分の椅子とお茶、持ってきて」
「何で俺なんだよ!」

 ゼクスは憤慨しながら、動こうとしないトルマを無理やり引っ張ってゆく。新婚夫婦のようなやり取りをする彼らに堪えきれず、ノレイン達は揃って吹き出した。


 ゼクスが用意したガーデンテーブルを囲み、椅子に腰かける。トルマはティーポットと人数分のカップをトレイに載せ、戻ってきた。壊されたら困るから、と、結局自分で用意したらしい。
 彼は慣れた手つきでハーブティーを注ぐ。湯気と共に華やかなバラの香りが漂った。

「さ、あったかいうちに飲んで」

 トルマに勧められ、ノレインはハーブティーをゆっくり啜る。芳醇なバラの味わいにガーデンの花の香りが混ざり、この上なく心地良い。じんわりとした熱が喉を伝い、無意識に息をついた。

「トルマさん、すごく美味しい」
「ふふっ。ありがとう」

 リベラが感想を口にすると、トルマは優雅に微笑んだ。彼が振舞うハーブティーは絶品である。人前で他人を褒めたがらないゼクスでさえ、「悔しいが美味い」と言いたげな表情で黙々と飲んでいた。
 ノレインはふと隣に目を向け唖然とする。ハーブティーはまだ熱湯のはずだが、ニティアは喉を鳴らして一気に飲み干していた。

「さて、そろそろ本題に入ろうか。[潜在能力]のコントロール方法が知りたいんだっけ?」

 トルマはこちらに目を向ける。しかしノレインが頷く前に、彼は目尻を下げた。

「でも僕の場合、自然にできてたからね。うまく説明できないなあ」

 先程の授業でレントは、[潜在能力]は基本三系統に分類出来ると説明した。自身の能力を上げるもの、目を合わせた他者に影響するもの、自然のエネルギーを利用するもの。
 トルマの[潜在能力]は、目が合った相手の心を読む[読心術]。この三系統のうち二番目に当たるが、これは他の系統よりも容易に制御出来るという。それもそうだ、とノレインは思う。極端な話、どちらかが相手の目を見なければ良いのだから。

「ルイン、私もそうだよ」
「そうなのか……じゃあ、方法は分からないのか?」
「うん、正直よく分かってないかな。子供の頃は目が合うと無意識に頭の中に入ってきたけど、いつの間にか直ってたんだよね」

 リベラの[潜在能力]は、目が合った相手の感情、体調が分かる[感情透視]。読み取る情報は漠然とした雰囲気であり、気に障りにくいものだ。

「そうそう、びっくりするくらい勝手に読まなくなったよね。何でだろう?」
「うーん……」

 トルマとリベラは全く同じ体勢で首を傾げる。その様子を一瞥したゼクスは、ぶっきらぼうに言い放った。

「お前ら二人共、そんなに他人に興味持ってねえだけだろ」

 彼としてはからかったつもりなのだろうが、二人は面食らった様子で「それか!」と叫んだ。ゼクスは飲みかけの茶を噴き出し、ノレインは椅子から引っくり返った。

「ルイン、理由が分かったよ。能力をコントロールしてるんじゃなくて、『今は使う必要がない』から発動してないだけかも!」

 リベラに助け起こされ、ノレインは困惑する。じゃあどうやって発動してるんだ、と言い返す前に、彼女は回答した。

「私は、相手の気持ちを知りたい時にこの力を使ってる。だからルインも、相手の[潜在能力]を開花させたいって思った時は自然とできるはずだよ。それ以外の時は普段通りでいいんじゃないかな?」

 ノレインは「なるほど」と唸りながら、倒れた椅子を立て直した。[潜在能力]を抑えこむのではなく、使いたい時に使う。その考えは思いつかず、目から鱗が落ちる気分だった。
 しかし、ノレインの[潜在能力]はリベラやトルマと異なり、相手の目を介さない。それに、以前トルマ達の[潜在能力]を開花させてしまったのは自分の意志ではなく、完全な事故だ。二人のアドバイスだけでは、対処は難しいだろう。

「ねぇ、君達はどうやってコントロールしたの?」

 ノレインの不安な心を読み取ったのか、トルマはニティアとゼクスに話を振る。ゼクスはカップをテーブルに置き、顎を掻いた。

「俺の場合は、ただひたすら練習してたな」
「うんうん。ゼクスは不器用だからねえ」
「うるせえ!」

 トルマにからかわれ、ゼクスはすぐさま威嚇する。
 確かに薬の箱を空中浮遊させた時も、どこかおぼつかない動きだった。しかし、これでも遥かに上手くなった方である。ゼクスはどうしようもなく不器用で頑固だが、努力家なのだ。

「ニティアはどう?」

 リベラに問われ、ニティアは無言で宙を眺める。しばらく返答はなかったが、やがてゆっくりと口を開き、一言。

「…………風は、友達」

 ノレインだけでなく、この場の全員の頭上に疑問符が浮かぶ。するとどこからか温かいそよ風が現れ、頬を撫でた。ニティアの[潜在能力]は[風力操作]。風を操ることだ。

「そっか。ニティアも能力のこと、そんなに気にしてないんだね」

 リベラは哀しげに、ニティアの腕に触れる。ノレインは俯いた。ゼクスのようにひたすら練習する訳にもいかず、また、ニティアのように能力を『友達』と思える気もしない。

「すまねえな、大したこと言えなくてよ……」
「いいんだ。皆の体験を聞けただけでも、大きな収穫に違いないからなッ!」

 ゼクスにまで心配され、ノレインは無理やり笑ってみせる。すると、トルマは再びティーポットを手に取った。

「ルイン、辛いことがあったらいつでも戻っておいで。愚痴でも何でも、いくらでも聞いてあげるから」

 空になったカップにハーブティーを注がれ、ノレインは驚いたように顔を上げる。ばっちり目が合い心は読まれたはずだが、トルマはこちらの心情を暴露するつもりはないらしい。
 彼はそのまま目を背け、リベラとニティアのカップにもハーブティーを注いだ。

「君達も同じだよ。普段言ってないけど、皆のことはとっても大切に想ってる。僕達にとってここは『実家』なんだから。離れて暮らすのは寂しいけど、これでお別れじゃないからね。皆が卒業しても、帰りをずっと待ってるよ」

 トルマは催促するようにゼクスを見る。彼は顔を真っ赤にさせ、そっぽを向いた。

「ま、まぁ……しょっちゅう帰って来られると困るが、たまにはいいかもな」

 ノレインにとって、この二人は兄のような存在だった。彼らもまたレントに拾われた孤児であり、ノレイン達『家族』の理解者である。帰って来ても良いのだ、と悟った瞬間、目頭が熱くなった。
 今度こそからかわれる、と顔を背けたが、トルマの声は依然として優しいままだった。


「大丈夫、心配しないで。僕達がついてるんだから」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ノレイン・バックランド】

 男、18歳。SB第1期生。

 焦げ茶色の癖っ毛。喜怒哀楽が激しくおっちょこちょい。

 髪が薄いことを気にしている。

 趣味は手品と文章を書くこと。愛称は『ルイン』。

 [潜在能力]は『他の生物の[潜在能力]を目覚めさせる』こと。

【メイラ・グロウ】

 女、15歳。SB第3期生。

 カールがかかったオレンジ色の髪をポニーテールにしている。

 お転婆で気が強い。ノレインに好意を寄せている。怒ると多彩な格闘技を繰り出す。

 趣味は写真撮影。口癖は「まぁ何とかなるでしょ」。

 [潜在能力]は『一時的に運動能力を高める』こと。

【ヒビロ・ファインディ】

 男、18歳。SB第1期生。

 赤茶色の肩までの短髪。前髪は中央で分けている。

 飄々とした掴み所のない性格。長身で、同性も見惚れる端正な顔立ち。

 同性が好きな『変態』。ノレインを巡り、メイラと激闘を繰り返してきた。

 [潜在能力]は『相手に催眠術をかける』こと。

【ユーリット・フィリア】

 男、17歳。SB第2期生。

 肩より短い水色の短髪。重力に逆らうアホ毛が印象的。

 内気な性格。背が低い上童顔なので、実年齢より若く見られることが多い。

 ノレインの親友。愛称は『ユーリ』。

 [潜在能力]は『五感が優れており、[第六感]も持つ』こと。

【リベラ・ナイトレイン】

 女、15歳。SB第3期生。

 毛先に癖がある黒い長髪。右の口元のほくろが印象的。

 おっとりとした性格。元々体が弱く、病気がちである。

 メイラの親友。趣味は人の恋愛話を聞くこと。

 [潜在能力]は『相手の体調・感情が分かる』こと。

【ニティア・ブラックウィンド】

 男、18歳。SB第1期生。

 白いストレートの短髪。白黒のマフラーを常に身に着けている。

 極端な無口で、ほとんど喋らないが行動に可愛げがある。

 筋肉質で、体はかなり鍛えられている。趣味は釣り。

 [潜在能力]は『風を操る』こと。

【ソルーノ・ウェイビア】

 男、13歳。SB第4期生。

 紫色の肩までの癖っ毛を、後ろで一つにまとめている。瞳は黒。

 服装は真っ白だが心は真っ黒。きまぐれな性格で精神年齢は永遠の10歳。

 ヒビロに続く『変態』。趣味はお菓子作り。

 [潜在能力]は『相手に幻覚を見せる』こと。

【アビニア・パール】

 男、11歳。SB第5期生。

 黒い短髪で声が高く、女子に間違えられる。

 ひねくれた性格の毒舌家だが、お人好しの一面を持つ。

 幼少期の影響で常に女装をしている。ソラとは犬猿の仲。愛称は『アビ』。

 [潜在能力]は『相手の未来が見える』こと。

【ウェルダ・シアコール】

 女、10歳。SB第6期生。

 赤みがかった肩までの黒髪。瞳は茶色。

 曲がったことは嫌いな性格。ソラの親友。

 ソラとアビニアに振り回されたせいか、しっかり者になった。

 [潜在能力]は『手を介して加熱出来る』こと。

【ソラ・リバリィ】

 女、8歳。SB第7期生。

 天真爛漫な性格。空色の長髪を一筋、両耳元で結んでいる。

 特技はアコーディオンの演奏。

 音楽の才能は素晴しいが、それ以外はポンコツ。アビニアとは犬猿の仲。

 [潜在能力]は『相手の感情を操る』こと。

【トルマ・ビルメット】

 男、23歳。SBの助手で、家事担当。

 クリーム色の長髪を後ろで緩くまとめている。瞳は琥珀色。

 見た目は妖艶な美女。普段は穏やかで優しいが、ややサディスティック。

 趣味は園芸で、バラが好み。

 [潜在能力]は『相手の考えていることが分かる』こと。

【ゼクス・ランビア】

 男、25歳。SBの助手で、技師担当。

 銀髪を短く刈りこんでいる。

 手先も性格も不器用。トルマによくからかわれている。沸点はかなり低め。

 [潜在能力]は『手で触れずに物を動かせる』こと。

【レント・ヴィンス】

 男、年齢不詳(見た目は30代)。SBを開設した考古学者。

 癖のついた紺色の短髪。丸い眼鏡を身に着けている。服装はだらしない。

 常に笑顔で慈悲深い。片づけが苦手で部屋は散らかっている。

 [潜在能力]は『相手の[潜在能力]を一時的に使える』こと、『目を介する[潜在能力]を無効化する』こと。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み