4章―3

文字数 3,411文字

「ねぇねぇ」

 ソルーノは遂に痺れを切らし、問いかける。ノレイン達が反射的に飛び上がると、彼は不思議そうに首を傾げた。

「二人とも、さっきからそんなにびくびくしてどうしたの?」
「ぃ、いや、何でもない。続けてくれ」

 ノレインは必死に平静を装いながら促す。ソルーノはこちらの心配をよそに目を輝かせ、ユーリットを見つめた。

「僕もレント先生の授業で気になってたんだ、[潜在能力]のコントロール方法。ユーリがやってること、僕にも教えてくれないかな?」

 ノレインは思わず目が丸くなり、ユーリットと顔を見合わせる。ソルーノの[潜在能力]は[幻覚操作]。文字通り、目を合わせた相手に幻覚を見せることだ。
 彼と目が合うと視界が歪み、気づかぬ間に捕まっている。[潜在能力]を進んで武器にしているソルーノが、まさか制御したいと言い出すとは。あまりにも意外過ぎて、二人は言葉を失うところだった。

「ぇ、えっとね……僕の場合、目を閉じて全身の力を抜くの。苦しみがなくなるようにイメージしながらね。レント先生が教えてくれたんだ」

 ノレインとソルーノは、言われた通りに実行する。確かに、頭の中がすっきりする感覚があった。ユーリットの場合は全身の感覚を抑える必要があるため、この方法はぴったりなのかもしれない。

「これで幻覚、見えなくなったかなぁ?」

 ノレインは恐る恐るソルーノを見る。しかし、目が合った瞬間視界がぐるぐると回り始めた。

「ぅぐっ、残念ながら見えてるぞ……」
「ねぇソルーノ、どうして[潜在能力]をコントロールしたいの?」

 ユーリットは意を決して訊ねる。すると、ソルーノは目に涙を溜めながら嘆いた。

「あのね。朝顔を洗う時ね、鏡に映った僕のせいで幻覚が見えちゃうの!」

 ノレインとユーリットは数秒間停止し、同時に笑い出した。ソルーノに両手でぽかぽかと叩きつけられるが、笑いは止まらない。

「ふたりともひどいよぉ~!」
「ぬはは……す、すまない。何か、意外過ぎてな……」

 笑いのツボにはまってしまい、涙が出てくる。目元を拭いながら堪えていると、ソルーノは寂しげにノレインを見上げた。

「ルインも[潜在能力]のコントロール、できてないの?」

 ノレインの表情が凍りつく。今まで忘れていた不安が、また一気に蘇ってきた。

「あぁ。むしろ、コントロール以前の問題だ。どうやって発動するかも分からない」

 ユーリットとソルーノは、沈んだ表情になる。すると、ノレインはソルーノにいきなり抱きつかれた。

「わッ⁉」
「ルイン、つらい時はつらいって言っていいんだよ? ルインが悲しい気持ちだと、僕だって悲しいもん!」

 ぐすぐすと鼻を鳴らして泣きじゃくるソルーノは、もはや『紫の魔女』ではない。ノレインはふっと笑みを零し、その癖っ毛を優しく撫でた。

「ソルーノ、ありがとう」
「あっ、笑った」
「え?」

 ソルーノは頭を上げ、涙に濡れた顔で無邪気に笑う。

「やっぱりルインは、笑顔がいちばんだね☆」

 呆然とするノレインに再度抱きつき、その頬目がけてキスをひとつ。そしてひょいと立ち上がり、ソルーノはウインクを飛ばした。


「大丈夫だよルイン、僕がついてるもん☆」


 真っ赤な顔でわなわなと震えるノレイン達を残し、ソルーノは秘密基地から姿を消した。


――
 ソルーノが去ってから十分ほど経過した。ノレインとユーリットはこの間何も語らず、寄り添ったまま時間だけが過ぎてゆく。

「ねぇルイン。僕、悩みはないって言ったけど……実は、あるんだ」

 ユーリットは俯いたまま、ぽつりと呟く。ノレインは息を飲んだ。彼は悲しみに満ちた表情で、真っ直ぐこちらを見た。

「どうしたらルインが、いつもみたいに笑ってくれるんだろう、って……」

 体が震えてしまう。ユーリットを心配する一方で、彼は他ならぬ自分のことを心配していたのか。
 ユーリットはぽろぽろと涙を零しながら、ノレインの両腕を取った。

「初めて図書室で話した時から、ルインは、僕の希望だった。あの出会いがなければ僕は……っ、僕は、何にも変わらなかった……感謝してもしきれないくらい、なのに……!」

 ユーリットは床を力一杯叩きつける。その叫びは、彼自身への怒りにも聞こえた。

「何でこんな時、ルインを助けてあげられないんだ‼」

 ノレインは、自分も泣いていることに気づいた。そして、気づいたのはそれだけではない。

「ユーリ、それは違う!」

 ユーリットをぐいっと引き寄せ、抱きしめる。ノレインは自分の気持ちを少しずつ、言葉に出した。

「私にとっても、ユーリは希望だ。一緒に色んなことに挑戦しただろう? それはな、私一人では出来ないことだらけなんだ。ユーリがいるから、私は目標を持てた。ユーリがいてくれるから……、私は、いつだって笑っていられた」

 体を離す。ノレインはとびきりの笑顔で、感謝の気持ちを表した。

「今日一日一緒にいて、本当に楽しかったぞ。悩みの存在をすっかり忘れるくらいな」

 ユーリットも自分につられ、泣きながら笑顔になる。まるで三年前みたいだ、とノレインはしみじみ思った。

「ソルーノも言ってたけど、ルインは笑顔がすっごく似合うと思う」

 突然指摘され、ノレインは思わず顔が赤くなる。ユーリットもまた照れながら、頼もしげに微笑んだ。

「卒業までまだ時間あるでしょ? だったら解決方法、ぎりぎりまで考えようよ」
「そうだな。何だか、答えに辿り着けそうな気がしてきた」
「ふふっ、それに……」

 ユーリットは悪戯っぽく笑う。そして勇気づけるように、ノレインの両手を力強く握りしめた。


「ルインなら絶対に大丈夫。僕が、ついてるから」


――
 その日の夜。ノレインは昨夜と同じように自室の机に向かい、ノートを開いた。『笑顔』、『希望』。その二言を書き足す。
 出会った時からユーリットを導いてきたつもりだったが、助けられていたのも、導かれていたのも、自分の方だったのだ。いや、互いにそうなのかもしれない。

 今思うと、様々なことに興味を持ち始めたのは、ユーリットと『親友』になってからだ。彼と共に学ぶうちに、自然と知識が身についていた。
 そういえばレントも、『人に何かを教えると、もっと詳しくなれる』と言っていたような。やはりユーリットは、ノレインにとっての『希望』だったのだ。

『家』に帰宅する頃には、ユーリットは昨日とは別人のように明るくなっていた。やはり、笑顔でいた方が気持ちが晴れる。彼が笑う様子を見て、改めて思った。
 ノレインはペンを置き、両手で口の端をおもいっきり上げた。昨日までは無理にでも笑顔をつくる、といった気分だったが、今は違う。今の自分なら、心の底から笑える気がした。

「(笑っていると、何だか希望が見える気がするぞ)」

『希望』の道を示してくれたユーリットは、ここにはいない。彼は吹っ切れた様子で『今日はヒビロと一緒に過ごす』と告げた。何かを決意したような、強い目だった。

 彼はもう、自分の部屋に来ることはないだろう。
 ノレインはふとそう思い、寂しさを感じた。脇にずっと触れていた温もりが、たまらなく恋しくなる。笑顔が消えているのに気づき、ノレインは慌てて口の端をぐいっと上げた。

「(いやいや、私だって前に進まないと。この思い出も忘れなければいいんだ)」

『思い出』は勇気をくれる。ヒビロの言葉を思い出し、ノレインは今日の出来事をノートに書き綴った。

「ん?」

 最後の一文を書き終わる直前、ノレインはペンを止めた。ノートを読み返しながら、この三日間で語り合った『家族』を振り返る。一人ひとり挙げる中で気づいた。残りは、四人だ。
 思わず部屋の入口に目を向ける。どっしりと構える金属製のドア。そういえば、あの人物とはまだしっかりと会話していない。

「(よし、明日こそ……)」

 緊張がこみ上げてくる。しかし、少しだけ安心出来る点があった。今日、そして明日は『変態』の襲撃を恐れなくていい。
 壁際の時計を確認する。時刻は午後十一時を過ぎていた。

「(今日はもう寝よう。明日のことは……まぁ、何とかなるだろう)」

 ノレインはペンを置き、ノートをそっと閉じた。
 何とかなる、と自分に言い聞かせたが、もし明日のチャンスを逃してしまったら。不安がぐるぐると巡り、寝床に着いた後も、緊張が抜け切ることはなかった。


【卒業まで、あと四日】



He gave me smile, and hope
(それは、笑顔の先に見える希望)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ノレイン・バックランド】

 男、18歳。SB第1期生。

 焦げ茶色の癖っ毛。喜怒哀楽が激しくおっちょこちょい。

 髪が薄いことを気にしている。

 趣味は手品と文章を書くこと。愛称は『ルイン』。

 [潜在能力]は『他の生物の[潜在能力]を目覚めさせる』こと。

【メイラ・グロウ】

 女、15歳。SB第3期生。

 カールがかかったオレンジ色の髪をポニーテールにしている。

 お転婆で気が強い。ノレインに好意を寄せている。怒ると多彩な格闘技を繰り出す。

 趣味は写真撮影。口癖は「まぁ何とかなるでしょ」。

 [潜在能力]は『一時的に運動能力を高める』こと。

【ヒビロ・ファインディ】

 男、18歳。SB第1期生。

 赤茶色の肩までの短髪。前髪は中央で分けている。

 飄々とした掴み所のない性格。長身で、同性も見惚れる端正な顔立ち。

 同性が好きな『変態』。ノレインを巡り、メイラと激闘を繰り返してきた。

 [潜在能力]は『相手に催眠術をかける』こと。

【ユーリット・フィリア】

 男、17歳。SB第2期生。

 肩より短い水色の短髪。重力に逆らうアホ毛が印象的。

 内気な性格。背が低い上童顔なので、実年齢より若く見られることが多い。

 ノレインの親友。愛称は『ユーリ』。

 [潜在能力]は『五感が優れており、[第六感]も持つ』こと。

【リベラ・ナイトレイン】

 女、15歳。SB第3期生。

 毛先に癖がある黒い長髪。右の口元のほくろが印象的。

 おっとりとした性格。元々体が弱く、病気がちである。

 メイラの親友。趣味は人の恋愛話を聞くこと。

 [潜在能力]は『相手の体調・感情が分かる』こと。

【ニティア・ブラックウィンド】

 男、18歳。SB第1期生。

 白いストレートの短髪。白黒のマフラーを常に身に着けている。

 極端な無口で、ほとんど喋らないが行動に可愛げがある。

 筋肉質で、体はかなり鍛えられている。趣味は釣り。

 [潜在能力]は『風を操る』こと。

【ソルーノ・ウェイビア】

 男、13歳。SB第4期生。

 紫色の肩までの癖っ毛を、後ろで一つにまとめている。瞳は黒。

 服装は真っ白だが心は真っ黒。きまぐれな性格で精神年齢は永遠の10歳。

 ヒビロに続く『変態』。趣味はお菓子作り。

 [潜在能力]は『相手に幻覚を見せる』こと。

【アビニア・パール】

 男、11歳。SB第5期生。

 黒い短髪で声が高く、女子に間違えられる。

 ひねくれた性格の毒舌家だが、お人好しの一面を持つ。

 幼少期の影響で常に女装をしている。ソラとは犬猿の仲。愛称は『アビ』。

 [潜在能力]は『相手の未来が見える』こと。

【ウェルダ・シアコール】

 女、10歳。SB第6期生。

 赤みがかった肩までの黒髪。瞳は茶色。

 曲がったことは嫌いな性格。ソラの親友。

 ソラとアビニアに振り回されたせいか、しっかり者になった。

 [潜在能力]は『手を介して加熱出来る』こと。

【ソラ・リバリィ】

 女、8歳。SB第7期生。

 天真爛漫な性格。空色の長髪を一筋、両耳元で結んでいる。

 特技はアコーディオンの演奏。

 音楽の才能は素晴しいが、それ以外はポンコツ。アビニアとは犬猿の仲。

 [潜在能力]は『相手の感情を操る』こと。

【トルマ・ビルメット】

 男、23歳。SBの助手で、家事担当。

 クリーム色の長髪を後ろで緩くまとめている。瞳は琥珀色。

 見た目は妖艶な美女。普段は穏やかで優しいが、ややサディスティック。

 趣味は園芸で、バラが好み。

 [潜在能力]は『相手の考えていることが分かる』こと。

【ゼクス・ランビア】

 男、25歳。SBの助手で、技師担当。

 銀髪を短く刈りこんでいる。

 手先も性格も不器用。トルマによくからかわれている。沸点はかなり低め。

 [潜在能力]は『手で触れずに物を動かせる』こと。

【レント・ヴィンス】

 男、年齢不詳(見た目は30代)。SBを開設した考古学者。

 癖のついた紺色の短髪。丸い眼鏡を身に着けている。服装はだらしない。

 常に笑顔で慈悲深い。片づけが苦手で部屋は散らかっている。

 [潜在能力]は『相手の[潜在能力]を一時的に使える』こと、『目を介する[潜在能力]を無効化する』こと。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み