2章―3

文字数 2,794文字

 雨はすっかり止み、雲の切れ間から僅かに夕日が差しこんでいる。
 二人は秘密基地を後にし、帰路をゆっくりと歩いていた。雨に濡れた森は相変わらず冷え切っていたが、身体はまだ温かい。

 ノレインはヒビロに支えられながら、ふらふらと歩く。気を抜くと、空になったかごをうっかり落としてしまいそうだ。満身創痍の自分を見て、ヒビロはさすがに肩をすくめた。

「悪かったな。ちょっと、羽目を外しすぎたか」
「いいや、気にしないでくれ」

 ノレインは「ぬはは」と力なく笑う。羽目を外さなければ、心はまだ深く沈んだままだっただろう。彼と幻想(ゆめ)を見たおかげで、ほんの少し、気分は晴れたと思いたかった。
 すると、ノレインは地面のぬかるみに足を取られた。寸でのところでヒビロに抱えられる。

「この様子じゃ、またやらかしそうだな。帰る前に休憩しようぜ」

 ヒビロは前方を指差す。林道の出口に差しかかり、その向こうにブロード湖が見えた。

 二人並んで湖畔に腰を下ろす。目の前に広がる湖面は、淡いオレンジ色の光に照らされている。言葉を失うような美しい風景を前に、ノレインは息をついた。

「昔はよく、ここで夕日を見ていたよな」

 ヒビロは目を細めながら、しみじみと呟く。深い森に囲まれた『家』周辺では、すっきりと晴れること自体少ない。しかし、稀に雲一つない快晴になる時があり、その日は一日中空を見上げていたものだった。
 澄み渡った青い空も、眩い夕日も、はっきりと瞬く星空も、いくらでも見続けられる。今日は生憎雲が多めだが、それも神秘的な空模様だ。

「ヒビロ……私は、この先大丈夫だろうか?」

 ノレインは、おもむろに口を開く。ヒビロの視線を感じたが、彼は言葉の続きを待っているようだ。
 暖かな夕日を見ていると、無意識のうちに涙が零れた。それでも心の中は淡々としている。ずっと抑えこんでいた気持ちが、次々と溢れ出す。

「来週からは、ここを離れて一人になるだろう? 今まで一緒だった『家族』とも、見慣れた景色とも切り離される。心の支えが突然なくなるなんて……不安で仕方ないんだ」

 それなのに、と、ノレインは言葉を詰まらせる。最も恐れていたのが、[潜在能力]の存在だった。
 これまでに発動したのは一回のみ。しかも自覚はなく、このような『不思議な力』があることすら知らなかった。制御方法を習得する以前に、どうやって発動するかも分からないのだ。
 もし卒業までに間に合わなかったら。そう考えるだけで、恐怖に押し潰されそうになる。

「不安なのは俺だって同じさ。でも、それでも生きていくしかない」

 薄い頭に掌が置かれる。ノレインはその手を払い除けることも忘れ、ヒビロを見返した。視線がかち合ってしまったが、彼は[催眠術]をかけてくる様子はない。

「もし傍に誰もいなかったら、思い出せばいい。ここでの『思い出』とか、いろいろあるだろ? そういった幻想(ゆめ)はな、不安な時には勇気をくれるのさ」

 言葉の一つひとつが、心に響き渡る。忘れていた『思い出』が次々と、浮かび上がってきた。

「俺は寂しくなくても、ルインと過ごしたこと、ずっと思い続ける。だからお前は一人じゃない。傍にいなくても、いつでも傍にいてやるよ。……とりあえず、[潜在能力]をどうするか。明日から考えなきゃな」

 視界が涙で滲む。ヒビロは自分を勇気づけるように、柔らかく笑った。


「ルインなら大丈夫さ。俺がついてるからな」


――
 時刻はもうすぐ午後十時。ノレインはベッドに腰かけ、真っ暗な自室の窓から外を眺めていた。うっすらと雲がかかっているが、星の輝きがちらほらと見える。張りつめた冷気の中、肌を刺すような静寂が心地良い。
 照明をつけずに夜の風景を楽しむのが、ノレインの密かな趣味だった。だが、この時間を過ごせるのも、あと六日あまり。


――コン、コン


 すっかり直ったドアから、ノック音が聞こえた。ノレインは緊張で顔を強張らせ、ぎこちなくドアに近寄る。鍵を開けた瞬間、ヒビロが素早く入室した。

「そ、そんなに慌ててどうした?」
「ふぅー……メイラから不意打ち喰らってよ。何とか撒いたところなのさ」

 彼は慌てて鍵を閉め、深々と息を吐いた。右頬の腫れは引いてきたようだが、その代わりに、今度は左頬が腫れている。ノレインはどう声をかけていいか分からず、苦笑いを浮かべた。
 普段なら就寝の準備をする時間だが、今日は敢えてヒビロを部屋に招いた。ノレインはベッドに向かいながら、数時間前のことを思い返す。

 ブロード湖で語り合った後はヒビロに説得され、気は進まなかったがリビングに顔を出した。すると血相を変えた『家族』全員に出迎えられ、皆口々に自分の無事を喜んだ。皆の気遣いに嬉しくなると同時に、一人きりで悩んでいたことが馬鹿馬鹿しくなった。
 そして、ノレインは決意する。卒業までの一週間、『家族』全員と一緒に過ごす時間を大事にしよう、と。

[潜在能力]に関しては、使い慣れている『家族』に聞いた方が早い。しかし、残された時間は少ない。はやる気持ちが抑えきれぬまま、手始めとしてヒビロに声をかけたのだが。

「ルイン、本当に大丈夫か?」

 ヒビロは左頬を摩りながら、不安げに問いかける。ノレインは腰回りの痛みに耐えつつベッドに座り、黙って頷いた。
 日中の逢瀬は現実逃避だった。しかし、今は違う。自分自身と向き合い、これからどうするか決めた。その上で一緒に過ごしたい、と思ったのだ。

幻想(ゆめ)を見て辛い現実を忘れたい訳じゃない。私は今、ヒビロと一緒にいたいんだ」

 赤茶色の瞳を真っ直ぐ見据える。ヒビロは出逢った頃と同じように笑い、ノレインを優しく抱きしめた。[催眠術]にはかかっていない。だが、ふわふわとした感覚が残る。

「さて。どうやって[催眠術]を扱っているのか。一晩かけて、洗いざらい教えてくれ」
「あのなぁ。手の内を全部見せちまったら、こうやって口説けなくなるだろ?」

 体を離しつつ、ヒビロは呆れたように自分を見る。その瞬間、体中に違和感が走った。まずい、と思ったのも束の間、今度は全身から力が抜けてゆく。
 ヒビロはノレインの両頬に手を添え、ゆっくりと迫ってくる。そして唇が触れる瞬間、苦しげな声が響いた。

「ルイン……、愛してる」

 二人で過ごす夜は、これで最後かもしれない。ノレインは[催眠術]に支配されながらも、寂しい事実を噛み締めていた。現実逃避ではないと言い聞かせていても、自分はやはり、ヒビロを求めているのか。
 ヒビロは口を離し、ノレインをそっと押し倒す。服に手をかけられた途端、ノレインの身体は再び燃え上がった。

 自分と彼は、本当に『友達』だったのか。
 振り返るには遅すぎる問いかけに苛まれながら、ノレインは、目先の幻想(ゆめ)に身を委ねた。


【卒業まで、あと六日】



He gave me fantastic memories
(それは、幻想(ゆめ)のような思い出)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ノレイン・バックランド】

 男、18歳。SB第1期生。

 焦げ茶色の癖っ毛。喜怒哀楽が激しくおっちょこちょい。

 髪が薄いことを気にしている。

 趣味は手品と文章を書くこと。愛称は『ルイン』。

 [潜在能力]は『他の生物の[潜在能力]を目覚めさせる』こと。

【メイラ・グロウ】

 女、15歳。SB第3期生。

 カールがかかったオレンジ色の髪をポニーテールにしている。

 お転婆で気が強い。ノレインに好意を寄せている。怒ると多彩な格闘技を繰り出す。

 趣味は写真撮影。口癖は「まぁ何とかなるでしょ」。

 [潜在能力]は『一時的に運動能力を高める』こと。

【ヒビロ・ファインディ】

 男、18歳。SB第1期生。

 赤茶色の肩までの短髪。前髪は中央で分けている。

 飄々とした掴み所のない性格。長身で、同性も見惚れる端正な顔立ち。

 同性が好きな『変態』。ノレインを巡り、メイラと激闘を繰り返してきた。

 [潜在能力]は『相手に催眠術をかける』こと。

【ユーリット・フィリア】

 男、17歳。SB第2期生。

 肩より短い水色の短髪。重力に逆らうアホ毛が印象的。

 内気な性格。背が低い上童顔なので、実年齢より若く見られることが多い。

 ノレインの親友。愛称は『ユーリ』。

 [潜在能力]は『五感が優れており、[第六感]も持つ』こと。

【リベラ・ナイトレイン】

 女、15歳。SB第3期生。

 毛先に癖がある黒い長髪。右の口元のほくろが印象的。

 おっとりとした性格。元々体が弱く、病気がちである。

 メイラの親友。趣味は人の恋愛話を聞くこと。

 [潜在能力]は『相手の体調・感情が分かる』こと。

【ニティア・ブラックウィンド】

 男、18歳。SB第1期生。

 白いストレートの短髪。白黒のマフラーを常に身に着けている。

 極端な無口で、ほとんど喋らないが行動に可愛げがある。

 筋肉質で、体はかなり鍛えられている。趣味は釣り。

 [潜在能力]は『風を操る』こと。

【ソルーノ・ウェイビア】

 男、13歳。SB第4期生。

 紫色の肩までの癖っ毛を、後ろで一つにまとめている。瞳は黒。

 服装は真っ白だが心は真っ黒。きまぐれな性格で精神年齢は永遠の10歳。

 ヒビロに続く『変態』。趣味はお菓子作り。

 [潜在能力]は『相手に幻覚を見せる』こと。

【アビニア・パール】

 男、11歳。SB第5期生。

 黒い短髪で声が高く、女子に間違えられる。

 ひねくれた性格の毒舌家だが、お人好しの一面を持つ。

 幼少期の影響で常に女装をしている。ソラとは犬猿の仲。愛称は『アビ』。

 [潜在能力]は『相手の未来が見える』こと。

【ウェルダ・シアコール】

 女、10歳。SB第6期生。

 赤みがかった肩までの黒髪。瞳は茶色。

 曲がったことは嫌いな性格。ソラの親友。

 ソラとアビニアに振り回されたせいか、しっかり者になった。

 [潜在能力]は『手を介して加熱出来る』こと。

【ソラ・リバリィ】

 女、8歳。SB第7期生。

 天真爛漫な性格。空色の長髪を一筋、両耳元で結んでいる。

 特技はアコーディオンの演奏。

 音楽の才能は素晴しいが、それ以外はポンコツ。アビニアとは犬猿の仲。

 [潜在能力]は『相手の感情を操る』こと。

【トルマ・ビルメット】

 男、23歳。SBの助手で、家事担当。

 クリーム色の長髪を後ろで緩くまとめている。瞳は琥珀色。

 見た目は妖艶な美女。普段は穏やかで優しいが、ややサディスティック。

 趣味は園芸で、バラが好み。

 [潜在能力]は『相手の考えていることが分かる』こと。

【ゼクス・ランビア】

 男、25歳。SBの助手で、技師担当。

 銀髪を短く刈りこんでいる。

 手先も性格も不器用。トルマによくからかわれている。沸点はかなり低め。

 [潜在能力]は『手で触れずに物を動かせる』こと。

【レント・ヴィンス】

 男、年齢不詳(見た目は30代)。SBを開設した考古学者。

 癖のついた紺色の短髪。丸い眼鏡を身に着けている。服装はだらしない。

 常に笑顔で慈悲深い。片づけが苦手で部屋は散らかっている。

 [潜在能力]は『相手の[潜在能力]を一時的に使える』こと、『目を介する[潜在能力]を無効化する』こと。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み