1章―2

文字数 3,241文字

「さて。第一期生が卒業するまで、ちょうど一週間前だね」

 レントは少し寂しげに切り出した。第一期生は三人。ノレインとヒビロ、そして白黒マフラーを巻いた青年、ニティアだ。ノレイン達は『卒業』という単語を聞き、表情を曇らせた。

「君達はセントブロード孤児院を巣立つ最初の卒業生だ。本当はもっともっと一緒にいたかったし、教え足りないこともたくさんあるけど……卒業前に、これだけは伝えなければならない」

 一呼吸置き、レントは『家族』全員に目を向けた。

「この話は卒業生だけでなく、全員が知っておくべきだ。本当はもっと早く教えたかったけど、あの時は短期間で『家族』が増えたからね。君達を余計混乱させたくなかったんだ」

 レントは席を立ち、白いチョークを手に黒板に向かう。黒板には一言、『潜在能力』と書かれた。この単語に聞き覚えはない。これまでの授業はもちろん、会話の中にも登場しなかったはずだ。

「『神話』について、おさらいしよう」

 レントは哀しげに目尻を下げ、ぽつりと呟いた。

「『この世界』を創造した『神』、バーナリアは、一年間かけて世界を構築した。その後、動物をかたどった五体の[守護神]をつくり、五つの地方を守るよう命じて眠りについた。だけど隕石が落ちたことで、ひとつだった大陸が五つの[島]に分裂してしまった。私達が住んでいるミルド島もそのひとつだね」

 ノレインはこれまでの授業を思い返す。『家族』が増える度に、レントは昔話を読み聞かせるように『神話』を語っていた。だが、それと[潜在能力]はどのような関係があるのだろうか。

「『神話』のあらすじは、ざっとこんな説明だったかな。一般の人に対する教育も大体同じだと思う。でも君達には、更に一歩踏みこんだ説明が必要になる」

 レントは木製の指示棒を手で引き延ばし、黒板を軽く叩いた。

「『神』は、私達人間にはない特別な力を数多く持っている。このあらゆる力を駆使して、『この世界』を創造したとされるんだ。世界の構築が終わって眠りにつく時、『神』はほぼ全ての生物に、自らの力をひとつずつ与えた。それが[潜在能力]と呼ばれる力で、つまり私達は、必ず[潜在能力]を持っているんだ」

 全員が息を飲む。レントは黒板の文字を見つめながら、更に続ける。

「名前の通り普段は私達の中で眠っていて発動出来ないけど、命の危機に晒された時は一時的に目覚めるらしい。私がその事例を見た訳ではないから、『らしい』としか言えないけどね。私は『神話』を研究するうちに、[潜在能力]の存在に辿り着いたんだ。研究者は大勢いるけど、これを知る人はほとんどいない。何しろ、[潜在能力]が本当にあるのか、証明も難しいからね。……だけど」

 レントは指示棒を下ろす。そして正面を向き、穏やかな口調で言い切った。

「このミルド島においては、生まれながらにして[潜在能力]に目覚めている者がいる。私は、そう確信しているんだ」

 皆一斉にどよめく。ヒビロは慌てて手を挙げ、恐る恐る質問した。

「先生、まさか、[潜在能力]に目覚めている者って……」
「あぁ、その通りだよ。ここにいる全員が、その該当者だ」

 ノレインは耳を疑ったが、よく考えると思い当たる節があった。常人よりも遥かに強いメイラ、思っていることを正確に当てるリベラ。彼女達だけではない。『家族』のほぼ全員が、『不思議な力』を持っていた。
 ヒビロは取り乱した様子で、レントに突っかかった。

「じゃあ、俺が人を思い通りに動かせたのも……」
「うん。[催眠術]という[潜在能力]だね」

 レントは壁際の本棚から古びた本を取り出し、ページを捲りつつ答える。中身が一瞬見えたが、見たことのない文字がびっしりと並んでいた。[潜在能力]の早見表だろうか?
『家族』は目を輝かせ、口々に質問を飛ばした。

「先生! あたしの[潜在能力]は何?」
「恐らく[運動力増強]かな。メイラの場合は元々強いから、推測なんだけどね」
「私は?」
「リベラは[感情透視]だね。人の気持ちや体調が分かるのは、この能力によるものだよ」
「先生、ぼ、僕は……?」
「ユーリは[感覚増強]だね。五感が優れている他、危険を察知出来るような[第六感]もあると思うんだけど、どうかな?」
「うん、あるよ!」

 他の『家族』も次々と質問し、レントは丁寧に答えた。その返答を聞きながら、ノレインは次第に疑問を募らせてゆく。そして質問が途切れた隙を狙い、意を決して口を開いた。

「先生。私も、[潜在能力]に目覚めているのか?」

 ノレインには、『不思議な力』はないはずだった。だがレントは、[潜在能力]に目覚めているのは『ここにいる全員』と言わなかったか。レントは複雑そうに微笑み、優しい口調で語りかけた。

「もちろん。ルインの[潜在能力]は[能力開花]。他の人の[潜在能力]を開花出来るものだよ」

 ノレインは思わず頭を抱えた。平凡だけが取り柄だと自負していただけに、この宣告は信じられない。これには『家族』も皆困惑するばかりである。

「先生。ルインがそんな力を使えるなんて、とてもじゃねーけど信じられねぇよ。本当のことなのか?」

 ヒビロは再度手を挙げ、質問を重ねる。だがレントより先に、トルマとゼクスが「まさか……!」と声を震わせた。

 ノレインは遠い記憶を思い出した。『家族』になってから日が浅い夜のこと。夕食後一人で『家』を探検していると、廊下で立ち話中のトルマとゼクスを見かけた。トルマは『部屋でお茶でもどう?』と誘ってくれたが、彼はノレインの頭を撫でようとしたのだ。
 ノレインは元々髪が薄く、頭を触られるのは何よりも嫌だった。そのため反射的にトルマを突き飛ばし、走って逃げたのだった。今思えば、この二人が『不思議な力』を使うようになったのはその日以来だ。

 レントは、古い本をぱらぱらと捲る。

「そう。ルインが『家族』になった時期と、君達の[潜在能力]を確認出来た時期は被っている。だから、ルインの[潜在能力]は[能力開花]で間違いないはずだ。他の皆は既に[潜在能力]に目覚めていたから、発動することもなく皆も気づかなかった。ってところかな」

 レントはトルマとゼクスの[潜在能力]についても解説するが、それらは耳を素通りする。ノレインは話を遮るように、謝罪の言葉を叫んだ。

「トルマさん、ゼクスさん……本当にすまなかった!」
「大丈夫だよルイン。僕、この能力気に入ってるんだよねえ」
「あぁ。俺のも仕事に便利だからな」
「え? でも不器用なままじゃない?」
「うるせえな!」

 困惑しているように見えた彼らは一転、明るく笑い飛ばした。ゼクスが逆上する様子を見て、ノレインはようやくほっと一息つくのだった。
 レントは手を数回叩き、再度注目を集めた。

「さて、ここからが重要だ。君達にとって、[潜在能力]はひとつの個性だと思う。でも使い方を間違えると、自分も、周りも、大変なことになりかねない。だから、自力でコントロールする必要があるんだ」

 レントはユーリットに視線を向け、懐かしげに微笑む。

「ユーリには昔教えたことがあったね。初めて会った頃の君は感覚過敏で体がもたなかった。そんな時は息を整えて、『大丈夫』って自分に言い聞かせるんだ、って。今は五感が暴走すること、なくなったよね?」

 ユーリットは間髪入れずに、大きく頷いた。

「皆も知らず知らずのうちに、能力のコントロールをしているはずなんだ。でも怒ったり驚いたり、心が大きく揺れ動くと効かなくなる。だから君達は、卒業する前に、コントロールの方法を完全に身につけてほしいんだ」

 レントは古い本を閉じ、ノレインに近寄る。そして、いつになく真剣な眼差しで訴えかけた。

「特にルイン。君は[潜在能力]を発動した回数が圧倒的に少ない。それに、今後様々な人と関わるようになると、[能力開花]によってトラブルが起こるかもしれない。能力を発動するなとは言わないけど……間違って発動することは絶対に、あってはならないんだ」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ノレイン・バックランド】

 男、18歳。SB第1期生。

 焦げ茶色の癖っ毛。喜怒哀楽が激しくおっちょこちょい。

 髪が薄いことを気にしている。

 趣味は手品と文章を書くこと。愛称は『ルイン』。

 [潜在能力]は『他の生物の[潜在能力]を目覚めさせる』こと。

【メイラ・グロウ】

 女、15歳。SB第3期生。

 カールがかかったオレンジ色の髪をポニーテールにしている。

 お転婆で気が強い。ノレインに好意を寄せている。怒ると多彩な格闘技を繰り出す。

 趣味は写真撮影。口癖は「まぁ何とかなるでしょ」。

 [潜在能力]は『一時的に運動能力を高める』こと。

【ヒビロ・ファインディ】

 男、18歳。SB第1期生。

 赤茶色の肩までの短髪。前髪は中央で分けている。

 飄々とした掴み所のない性格。長身で、同性も見惚れる端正な顔立ち。

 同性が好きな『変態』。ノレインを巡り、メイラと激闘を繰り返してきた。

 [潜在能力]は『相手に催眠術をかける』こと。

【ユーリット・フィリア】

 男、17歳。SB第2期生。

 肩より短い水色の短髪。重力に逆らうアホ毛が印象的。

 内気な性格。背が低い上童顔なので、実年齢より若く見られることが多い。

 ノレインの親友。愛称は『ユーリ』。

 [潜在能力]は『五感が優れており、[第六感]も持つ』こと。

【リベラ・ナイトレイン】

 女、15歳。SB第3期生。

 毛先に癖がある黒い長髪。右の口元のほくろが印象的。

 おっとりとした性格。元々体が弱く、病気がちである。

 メイラの親友。趣味は人の恋愛話を聞くこと。

 [潜在能力]は『相手の体調・感情が分かる』こと。

【ニティア・ブラックウィンド】

 男、18歳。SB第1期生。

 白いストレートの短髪。白黒のマフラーを常に身に着けている。

 極端な無口で、ほとんど喋らないが行動に可愛げがある。

 筋肉質で、体はかなり鍛えられている。趣味は釣り。

 [潜在能力]は『風を操る』こと。

【ソルーノ・ウェイビア】

 男、13歳。SB第4期生。

 紫色の肩までの癖っ毛を、後ろで一つにまとめている。瞳は黒。

 服装は真っ白だが心は真っ黒。きまぐれな性格で精神年齢は永遠の10歳。

 ヒビロに続く『変態』。趣味はお菓子作り。

 [潜在能力]は『相手に幻覚を見せる』こと。

【アビニア・パール】

 男、11歳。SB第5期生。

 黒い短髪で声が高く、女子に間違えられる。

 ひねくれた性格の毒舌家だが、お人好しの一面を持つ。

 幼少期の影響で常に女装をしている。ソラとは犬猿の仲。愛称は『アビ』。

 [潜在能力]は『相手の未来が見える』こと。

【ウェルダ・シアコール】

 女、10歳。SB第6期生。

 赤みがかった肩までの黒髪。瞳は茶色。

 曲がったことは嫌いな性格。ソラの親友。

 ソラとアビニアに振り回されたせいか、しっかり者になった。

 [潜在能力]は『手を介して加熱出来る』こと。

【ソラ・リバリィ】

 女、8歳。SB第7期生。

 天真爛漫な性格。空色の長髪を一筋、両耳元で結んでいる。

 特技はアコーディオンの演奏。

 音楽の才能は素晴しいが、それ以外はポンコツ。アビニアとは犬猿の仲。

 [潜在能力]は『相手の感情を操る』こと。

【トルマ・ビルメット】

 男、23歳。SBの助手で、家事担当。

 クリーム色の長髪を後ろで緩くまとめている。瞳は琥珀色。

 見た目は妖艶な美女。普段は穏やかで優しいが、ややサディスティック。

 趣味は園芸で、バラが好み。

 [潜在能力]は『相手の考えていることが分かる』こと。

【ゼクス・ランビア】

 男、25歳。SBの助手で、技師担当。

 銀髪を短く刈りこんでいる。

 手先も性格も不器用。トルマによくからかわれている。沸点はかなり低め。

 [潜在能力]は『手で触れずに物を動かせる』こと。

【レント・ヴィンス】

 男、年齢不詳(見た目は30代)。SBを開設した考古学者。

 癖のついた紺色の短髪。丸い眼鏡を身に着けている。服装はだらしない。

 常に笑顔で慈悲深い。片づけが苦手で部屋は散らかっている。

 [潜在能力]は『相手の[潜在能力]を一時的に使える』こと、『目を介する[潜在能力]を無効化する』こと。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み