1章―3

文字数 2,894文字

 授業が終わり、生徒達は思い思いに散らばってゆく。
 ここでは、授業は一日のうち長くても二、三時間しかない。個性を伸ばしたり、将来につながる体験をしてほしいというレントの意向である。心に傷を負った孤児達にとっては、それが一番の治療法なのだろう。

 ノレインは一人、ブロード湖のほとりに座りこんでいた。朝から降り続いていた雨はいつの間にか止み、辺りはうっすらと霧が立ちこめている。
 彼は、悩んでいる時は必ずここに来るようにしている。どんなに心が掻き乱されることがあっても、ブロード湖の澄んだ湖面を見つめていると安らぐのだ。
 しかし、今日は心が静まらない。膝立ちになり、湖面に顔を近づける。湖に映るのは、自分の不安な表情のみ。

「私は、どうすればいいんだ……?」

 頭の中では、レントに言われた信じ難い事実がぐるぐると巡っている。[潜在能力]のコントロール方法。能力を発動したというはっきりとした自覚もなく、ノレインは途方に暮れていた。
 その時、彼の右肩を誰かが軽く叩いた。

「ルイン、こんなところで何やってんだ?」
「……ヒビロ」

 振り返ると、ヒビロが優しく見下ろしていた。彼はノレインの隣に腰を下ろすと、不意に表情を曇らせる。

「先生に言われたこと、気にしてるのか?」

 ノレインは視線を落とす。紺色の湖面は全く動かない。

「正直、とても信じられないんだ。私は今までごく普通の人間だと思って生きてきたのに……そうじゃ、なかったんだな」

 言葉にするうちに、声が震えてくる。

「ほんとうに……どうすればいいんだ……⁉」

 涙がこみ上げてきて、どうすることも出来ずにうなだれると、急に温かい肌の感触が伝わってきた。驚いて頭を上げると、ヒビロに抱きしめられていた。

「卒業まであと一週間あるんだ、ゆっくり考えても間に合うさ」

 ヒビロはノレインに、柔らかい笑顔を向ける。この笑顔を見る度に、心の底に張りついていた不安は剥がれ落ちる。これまでに何度、彼の笑顔に救われてきたか。
 ノレインの頬に流れる涙をそっと手で拭い、ヒビロは彼の両目を捉える。

「だから今は元気出せよ。いい幻想(ゆめ)、見せてやるから」

 その赤茶色の瞳に吸いこまれ、目を離すことが出来ない。彼と目が合うといつもそうだった。まるで『夢』を見ているかのように、感覚が浮き上がってゆく。ノレインは無意識に、小さく頷いていた。
 ヒビロは立ち上がり、片手を差し伸べた。ノレインは無意識にその手を取る。二人は手を取り合ったまま歩き出し、霧の深い森の中に消えた。


――
 どこか遠くで、鳥の鳴き声が響いては消える。
 ノレインとヒビロは、校舎の奥に広がる森の中を進んでいた。辺りは針葉樹林が茂っていて僅かに薄暗いが、足元は整備されていて歩き易い。

 この森は一見迷路のようだが、生徒達にとっては庭のような場所だった。レントはブロード湖と同じように、この森も愛していた。生徒達は幼い頃から彼に連れられ、ここで学び、いつしか遊ぶようになったのだ。
 今日は今朝からの雨のせいか、他の生徒の気配はない。

「もうすぐこの森にも来れなくなるなんて、やっぱり寂しいもんだな」

 ヒビロは、深く溜息をつく。固く握られた手からも、どこか寂しさを感じ取れる。

「卒業後も、ここに戻って来れるといいな」

 立ち止まらず、器用に振り返る。その柔らかい笑顔に、ノレインは軽く頷いた。
 先程から、自分の意識と体の動きがどうにも一致しない。まるで意識だけが切り離されているような、ふわふわとした感覚しかないのだ。そのようなことは昔からあったのだが、原因がぼんやりと思い浮かんできた。

「(これが、ヒビロの[潜在能力]……[催眠術]、なのか……)」

 レントとのやり取りを思い出す。ヒビロはこの能力のことを、『人を思い通りに動かせる』ものとして自覚していた。
 確かに、これまでの生活の中で自分の意思に反した行動をしたことは多々あった。しかも大体はいかがわしいことに繋がったこともあり、ノレインだけでなく多くの生徒もヒビロを恐れていた。彼は、同性しか愛せない『変態』なのだ。

 しかし、何故か今は落ち着いている。
 誰もいない静かな森の中、二人きりで奥に向かって進んでいるという状況下にあるというのに。普段のノレインなら、大声で喚いて暴れ出してもおかしくはない。
 それでも、彼の心は妙に落ち着いている。

 その時、意識が戻っていることにようやく気づいた。今は[催眠術]にかけられていない。自分の意思で歩いているのだ、と。

「(そうか、私は……逃げる気はないんだ)」

 ノレインは他人事のように、ぼんやりと思った。
 今の彼は、寂しさに支配されていた。寂しさが少しでも和らぐのなら、どのような方法でも構わない。とにかく、誰かの傍にいたかったのだ。

 しばらく歩いた後、ヒビロは急に立ち止まった。ノレインは上を見上げる。ここは、二人の秘密基地だ。針葉樹林に埋もれていて見過ごしがちだが、二人にはこの場所が何処にあるか分かっている。
 木の後ろに回り、枝に巻きつけておいたロープを手繰り寄せる。ヒビロはノレインに、先に行くよう促した。ノレインはロープを掴み、木を登ってゆく。すぐに丈夫な木の板が見え、片手で掴んで這い上がる。

 この秘密基地は四本の密集した木を利用して作られた、六畳程の小さなスペースだ。三方は床と同じ木の板で囲まれているが、もう一方は吹き抜けになっており、落下しないようバルコニーが作られている。天井はないが、土台となる木の葉が天井の代わりとなっていた。
 ここから見る森の景色は今も変わらず、彼に安らぎを与えていた。

「ここで二人きりになるのは、久し振りだな」

 突然、背後から優しく抱きしめられた。ノレインは抵抗せず、されるままになる。ヒビロはノレインに正面を向かせると、不意に顔を歪ませた。

「実はな……俺も、皆と……ルインと会えなくなるのが、寂しくてたまらないのさ」

 いつも飄々としている彼は、言葉も、肩を掴む手も、震えている。ノレインは、心が締めつけられるような痛みを感じた。ヒビロの弱気な姿は、今まで見たことがなかったのだ。

「だから、時間のある限り……お前と、幻想(ゆめ)を見ていたい」

 ヒビロはノレインの両頬に手を添えると、ゆっくりと、近づいてくる。[催眠術]にはかかっていない。しかし、ノレインはそっと目を閉じ、ヒビロを受け入れた。

 咥内を弄られ、身体が一気に熱くなる。ヒビロはキスを続けながら、ノレインのワイシャツの裾から片手を滑りこませた。温かい手が背中に回り、肩甲骨を直に掴むのを感じてビクリと飛び上がる。その反動でバランスを崩し、近くのソファに倒れこんだ。
 口が離れ、お互いに目を合わせたまま動けない。言葉は出ない。聞こえるのは、はぁ、はぁ、という息の音のみ。
 ヒビロは上体を上げると、乱暴にネクタイを緩めた。ノレインも震える手でワイシャツのボタンをひとつずつ外す。

 雨は再び降ってきたようだ。
 すぐ近くで聞こえる雨音を隠れ蓑に、二人は激しく絡み合ってゆく。



The all originated there
(全てはここから始まった)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ノレイン・バックランド】

 男、18歳。SB第1期生。

 焦げ茶色の癖っ毛。喜怒哀楽が激しくおっちょこちょい。

 髪が薄いことを気にしている。

 趣味は手品と文章を書くこと。愛称は『ルイン』。

 [潜在能力]は『他の生物の[潜在能力]を目覚めさせる』こと。

【メイラ・グロウ】

 女、15歳。SB第3期生。

 カールがかかったオレンジ色の髪をポニーテールにしている。

 お転婆で気が強い。ノレインに好意を寄せている。怒ると多彩な格闘技を繰り出す。

 趣味は写真撮影。口癖は「まぁ何とかなるでしょ」。

 [潜在能力]は『一時的に運動能力を高める』こと。

【ヒビロ・ファインディ】

 男、18歳。SB第1期生。

 赤茶色の肩までの短髪。前髪は中央で分けている。

 飄々とした掴み所のない性格。長身で、同性も見惚れる端正な顔立ち。

 同性が好きな『変態』。ノレインを巡り、メイラと激闘を繰り返してきた。

 [潜在能力]は『相手に催眠術をかける』こと。

【ユーリット・フィリア】

 男、17歳。SB第2期生。

 肩より短い水色の短髪。重力に逆らうアホ毛が印象的。

 内気な性格。背が低い上童顔なので、実年齢より若く見られることが多い。

 ノレインの親友。愛称は『ユーリ』。

 [潜在能力]は『五感が優れており、[第六感]も持つ』こと。

【リベラ・ナイトレイン】

 女、15歳。SB第3期生。

 毛先に癖がある黒い長髪。右の口元のほくろが印象的。

 おっとりとした性格。元々体が弱く、病気がちである。

 メイラの親友。趣味は人の恋愛話を聞くこと。

 [潜在能力]は『相手の体調・感情が分かる』こと。

【ニティア・ブラックウィンド】

 男、18歳。SB第1期生。

 白いストレートの短髪。白黒のマフラーを常に身に着けている。

 極端な無口で、ほとんど喋らないが行動に可愛げがある。

 筋肉質で、体はかなり鍛えられている。趣味は釣り。

 [潜在能力]は『風を操る』こと。

【ソルーノ・ウェイビア】

 男、13歳。SB第4期生。

 紫色の肩までの癖っ毛を、後ろで一つにまとめている。瞳は黒。

 服装は真っ白だが心は真っ黒。きまぐれな性格で精神年齢は永遠の10歳。

 ヒビロに続く『変態』。趣味はお菓子作り。

 [潜在能力]は『相手に幻覚を見せる』こと。

【アビニア・パール】

 男、11歳。SB第5期生。

 黒い短髪で声が高く、女子に間違えられる。

 ひねくれた性格の毒舌家だが、お人好しの一面を持つ。

 幼少期の影響で常に女装をしている。ソラとは犬猿の仲。愛称は『アビ』。

 [潜在能力]は『相手の未来が見える』こと。

【ウェルダ・シアコール】

 女、10歳。SB第6期生。

 赤みがかった肩までの黒髪。瞳は茶色。

 曲がったことは嫌いな性格。ソラの親友。

 ソラとアビニアに振り回されたせいか、しっかり者になった。

 [潜在能力]は『手を介して加熱出来る』こと。

【ソラ・リバリィ】

 女、8歳。SB第7期生。

 天真爛漫な性格。空色の長髪を一筋、両耳元で結んでいる。

 特技はアコーディオンの演奏。

 音楽の才能は素晴しいが、それ以外はポンコツ。アビニアとは犬猿の仲。

 [潜在能力]は『相手の感情を操る』こと。

【トルマ・ビルメット】

 男、23歳。SBの助手で、家事担当。

 クリーム色の長髪を後ろで緩くまとめている。瞳は琥珀色。

 見た目は妖艶な美女。普段は穏やかで優しいが、ややサディスティック。

 趣味は園芸で、バラが好み。

 [潜在能力]は『相手の考えていることが分かる』こと。

【ゼクス・ランビア】

 男、25歳。SBの助手で、技師担当。

 銀髪を短く刈りこんでいる。

 手先も性格も不器用。トルマによくからかわれている。沸点はかなり低め。

 [潜在能力]は『手で触れずに物を動かせる』こと。

【レント・ヴィンス】

 男、年齢不詳(見た目は30代)。SBを開設した考古学者。

 癖のついた紺色の短髪。丸い眼鏡を身に着けている。服装はだらしない。

 常に笑顔で慈悲深い。片づけが苦手で部屋は散らかっている。

 [潜在能力]は『相手の[潜在能力]を一時的に使える』こと、『目を介する[潜在能力]を無効化する』こと。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み