第5話 持つ女と捨てた男

文字数 2,964文字

 午後十時五十三分

 マンションを出て横断歩道で信号待ちをしているが、誰かが俺に近寄る気配がする。
 隣に来たその女は「お疲れさま」と言って俺の顔を見た。

「お疲れさまです」
「夕飯は食べた?」
「いえ。でもアイスは食べました」
「ふふっ、いいね、アイス」

 岡島と俺がマンションの周囲を歩いている時からこの女の気配は感じていたが、姿は見えなかった。
 このタイミングで声をかけてくるのはどういう事だろうかと思っていると、女は口を開いた。

「マンション行ったらさ、加藤が甘えた声出してるし葉梨は『奈緒』って呼び捨てだし、びっくりしてマンションから逃げてきたんだよ」
「ええっ!? 本当ですか!?」

 葉梨が加藤を呼び捨てか。意外だな。
 でも隣の玲緒奈さんの方が驚いている。

「でもさ、すごく幸せそうで嬉しい」
「ふふっ、そうですね。微笑ましいです」

 信号が変わり、歩き出した玲緒奈さんは俺の耳元で囁いた。胸ポケットを見ろ――。

 ――何か入れたのか。

 ネックストラップを付けたスマートフォンとボールペンを入れたワイシャツの胸ポケットを確認すると五センチ角の紙が入っていた。
 そこには数字が書いてある。解読すると――。

『二十二時三十五分にマンションへ行く』

 ――いつ入れたんだ。

「もー、あんたが気づかないから加藤と葉梨の邪魔しちゃったんだけど」
「すみませんでした」
「ふふっ、おかげで良いもの聞けたけどね」
「ふふっ……そうですね」

 玲緒奈さんは明朝に会社へ来る予定なのになぜこの時間にいるのだろうか。

 ――絵里の件か。

 吉崎さんから山野花緒里が吉原絵里と接触していると連絡を受けたのは五月初めだった。
 俺は玲緒奈さんにだけ話を通して玲緒奈さんと調べていたが、双方の手駒だけでは限界があった。そこで中山と飯倉も加えると、なんとなく見えて来たものがあった。

「吉原絵里は、敦志が目的じゃない」

 ――やっぱりその話か。

「俺、ですかね?」

 そう言ってちらりと玲緒奈さんを見ると、微かに唇を噛んで目線が彷徨っている。歩みを止めた玲緒奈さんは俺を呼び止めた。

「そっから先が、わかんない」
「でも、敦志じゃないと確定しただけでも良いじゃないですか」
「そうだけど……」

 自分の夫が危うく命を落としかけた事件から五年近く経つ。警察官の妻として覚悟はしていただろう。だが、いざそれが差し迫った時の玲緒奈さんの取り乱した姿は今でも目に焼き付いている。

 ――やっぱり俺、なのか。

 あの日で全て終わった。
 そう思っていたが、絵里を駒にしていた男は絵里を捨てた。
 それを知らせてくれた中山は、『気をつけて下さいね』とは言っていたが、何も起きないまま時は過ぎた。

「俺の身に何かあっても、悲しむのは親兄弟だけですから」
「そんな事ないでしょ」

 玲緒奈さんは奈緒美さんの存在を知っている。
 俺が敦志に言った、奈緒美さんとデートした事、その後も関係は続いている事を又聞きして恋人だと玲緒奈さんは思っている。

 話してしまおうか――。
 話した方が良いかも知れない。

「あの、玲緒奈さん」
「なにー?」
「彼女なんですけど」
「うん、なに?」
「恋人じゃなくて友達、なんですよ」

 そう言って歩き出した俺の腕を玲緒奈さんは掴んだ。眉根を寄せて「なにそれ?」と言う。

「体の関係どころか指一本触れてません。だから交際報告も上げてません」
「……そうなんだ」
「素敵な女性ですから俺は好意を寄せてます。でも、無理なんです」
「ん? 独身でしょ? 他に男がいるの?」
「いえ……ああ、そうですね、います」
「んんっ? なによ、教えてよ」

 表情を見ても本当に知らないのだろう。優衣香ちゃんは話してなかったのか。優衣香ちゃんは本当に口が固い。俺は敬志の顔を思い浮かべて頬が緩んだ。

「あの、玲緒奈さん」
「ん?」
「もし、万が一、敦志があの時……殉職していたら、玲緒奈さんは再婚してたと思いますか?」
「はあっ!?」
「再婚、考えます?」
「無理。しない。絶対」
「なぜですか?」
「えっ……」

 目を伏せた玲緒奈さんは、敦志以外の男など考えもしないのだろう。それに玲緒奈さんも警察官だ。仕事をしているから男に縋らなくても生きていける。

「彼女はご主人を亡くされてましてね、再婚は考えていないそうです」
「ああ……お子さんいるんだ」
「いえ、いません」
「えっ……なら問題ないでしょ?」
「ふふっ、玲緒奈さんが再婚しない理由って、何ですか?」
「あ……」

 ああ、やっぱり玲緒奈さんは敦志以外の男など眼中にないんだ。夫婦円満だとは知っているが、それは玲緒奈さんが今でも敦志を好きだからなのだろう。

「ごちそうさまです」
「殴るよ?」
「ふふっ」
「んふっ」

 敦志は結婚してからずっと、玲緒奈さんの誕生日と結婚記念日に赤い薔薇十二本と手紙を贈っている。父親がそうしていたから、世の既婚男性がやる年中行事だと思っていたそうだ。

「好意は伝えてあります。でも恋人としては無理だとはっきり言われてます」
「そうなんだ……」
「でも、それでも、そばにいても良いと言ってくれました」
「……それって」
「去年までの敬志と優衣香ちゃんの関係みたいですよね、ふふっ」
「あー、ふふっ、そうだね」

 昨夏、連絡が途絶えた事があった。
 俺は仕事が忙しく、二ヶ月ほど連絡したくても出来なかった。奈緒美さんからも来なかった。

 期間中にあった町内会の防犯講話は刑事課の間宮(まみや)と加藤が対応したが、いつも俺が奈緒美さんの会社に来るはずなのに来なかった事から当日の夜に奈緒美さんはメッセージを送ってきた。『お元気ですか』と。
 身も心も疲れ切っていた俺はメッセージが嬉しくて、すぐに返事を返した。すると奈緒美さんは電話をしたいと返して来て、俺はすぐに電話をした。

 電話口の向こうの奈緒美さんは、俺の名を呼んだきり何も言わなかった。どうしたのかと思っていると、すすり泣く声が聞こえて、『生きているならいいんです』と言った。
 俺は連絡をしなかった事を詫びて、何かを言おうとして言いよどむ奈緒美さんの言葉を待った。
 少ししてから奈緒美さんが言った言葉に、涙声のその言葉に俺の胸はトクンと跳ねた。

 会いたいです――。

 奈緒美さんは今、俺との関係を大切にしてくれている。
 俺はそれが嬉しい。もう、それだけでいい。

「ねえ、諒ちゃんさ……」
「えっ、はい。なんでしょうか」

 ――諒ちゃん、か。久しぶりに言われたな。

「もし、万が一、吉原絵里の狙いが彼女なら……どうするの?」

 山野花緒里に接触した時点で、もちろんそれは念頭に置いてある。

「終わりにしますよ。当然でしょう」

 立ち止まり、俺を正面から見据える玲緒奈さんを見上げた。
 俺より二センチ背が高く、五センチのヒールを履く玲緒奈さんは唇を噛んでいる。俺の目の奥を見据えるその目は伏せられた。

「敬志なら、優衣香ちゃんを選ぶでしょうね」
「……うん」
「羨ましいです」

 部下の命を預かり、その命の選別もする今の俺には選択肢は無い。

 誰かがやらなきゃならないからやってるだけ――。
 捨てろ、全部捨てなきゃ出世は出来ねえよ――。

 そう言って家庭を顧みなかった先輩は、『家族の為なら泥水でもすする』と言い残し、警察を辞めた。
 出世した俺は警察を辞めても欲しいものは手に入らない。

 だから今のままで、いい。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み