第12話 技術・家庭

文字数 1,070文字

 ホームポジョンに手を置いて、キーボードは見ない……わたしのマインドや思考のホームポジョンは何?思考ツールのイメージマップや熊手チャートでも書いてみよう。

 試しにホームポジョン……左手の人差し指Fにあたるホームポジョンは「そうぞうりょく」で、右手の人差し指Jにあたるホームポジョンは「ユーモラス」。左中指が「真実」、右中指が「知恵」、左薬指「美」右薬指「善」、左小指「即興」右小指「和」かな。よし、もはやエスケープキーは必要ない……ホームポジョンの大元である手にあたるのは、もちろん「ミラクルな愛の日常ブースト!!!」……って、何やってるのわたし。ついに、わたしの脳ミソ昇天しちゃった?羽ばたいた?よし、半分タイピング終了。

 この前の家庭科では、エコクッキングということで、フードマイレージだとか、地産地消を習ったけど、そんなことは、もう知ってたわ。情報は入ってきやすい時代でしょうけど

 人生においてホントに大切な情報って何?
 全体に流れている情報もあるけど
 きっと、個別で必要な情報があって
 それに
 気づけなかったりすると
 まさに情報に飲まれちゃう、という話。

 う~ん、スペースキー。空白や空間や変換って、大事なことかも。なんでもかんでもヅラヅラ並べてたら、いっしょくたになって、カオス状態になったら、息が吸いづらく、住みづらくなって、窒息死しちゃう。

 虹はいっしょくたではなく
 赤、橙、黄、緑、青、紺、紫と
 順番や秩序があり
 グラデーションしているのであって
 赤と緑は
 隣には居られないけど
 繋がり合ってるわけで。
 
 わたしとしては、この前の授業で、ハンバーグの実習があったけど、料理店で出るレベルには、当然到達出来ない材料であったし、和風も美味しいけど、デミグラスソースをわたしは作りたかったわけで、、薄力粉、バター、玉ねぎ、水、中濃ソースとウースターソース、ケチャップ、コンソメ、しょうゆ、砂糖、赤ワイン、ええっと……

 ホントに必要な情報は
 どうやら命懸けじゃないと
 入ってこないようね。
 そう人生は甘くはないか……
 わたしは、甘辛より
 甘甘でも、いいじゃん
 って、思っちゃうけどね。

 はい、最後にエンタキー押せば、タイピング終了っと。こんな簡単に、物事や出来事に対して、エンタキー押せたら、いいのにな。アプリをインストールして、アップデートだとか、グレードが上がっただとかあって、当たりまえだけど
 
 人間がアップデートされないと
 なんの意味も無い。
 高級車に乗っても
 操縦する運転手が
 下手だったら
 すぐに事故って、ぺっしゃんこ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み