第7話 社会

文字数 1,331文字

 今から約700~600万年前に「猿人」が登場し、なんだ猿人って?猿があのまま直立歩行してるの?この情報正気ですか?マンモスとかがいる氷河期をはさんで、250万年前に、打製石器を作りはじめ、狩猟したり、採取などをはじめる……そんな前から、道具使い出したんかい!わたし達のおじいちゃんのおばちゃんのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんのそのまたひいひいひいひいおじいちゃんやおばちゃん達は!

 さらに、200万年前に「原人」と呼ばれる段階に入り、火や言葉を使うようになった。原人すごぃ、火や言葉って、火?……あ、この前読んだギリシャ神話のプロメテウスの「天界の火」を盗んで、地上に分け与えた話って、原人時代から、ある意味で、はじまってたのかも。う~ん、っていうか「おほおほ」とか「あはあは」とか、猿人の時代から、言葉として扱い、コミュニケーションしてたんじゃないのかな。

何の根拠も無いけど
原人の時代からじゃ、無い気がする。

 出た!人類の直接の先祖は、約20万年前に、アフリカに現れ世界中に広まった「新人(ホモ・サピエンス)」と言われており、フランスにあるラスコーの壁画は、人類最古の絵画と呼ばれている……

待てよ
猿人→原人→新人って、、
この流れって、ホントなのかな?
これがホントなら
今の人類は、新人から宇宙人にでも
なっちゃうんじゃないかな。
新人→宇宙人
ってか、見方を変えれば
地球人って、宇宙人か。

 わたし、何勉強させられてるんだろう……正直、クエッションマークがとれない。この説だったら、サブカル的だけど、まだ、神様のパワーが流入して、内分泌腺やチャクラや脊髄に働きかけ、進化していく説の方がしっくりくる。

どうも、歴史の教科書が
うさんくさい。
ま、おおよそ、の、話として
捉えておこ。
真に受けたら、ダメだわ。

 ここまでの人類の歩みを「旧石器時代」といい、今から約一万年前まで続く。約一万年前からは「新石器時代」といい、土器や石をみがき形を整えるようになった「磨製石器」が使われ、この時代から「新石器時代」がはじまる……旧石器時代と新石器時代の違いとして、新石器時代からは、「農耕や牧畜」がはじまったこと……ふむふむって、うなずけるところもあるけど、違和感が外れないのは、何故?

確かな証拠探しって
ホントに大事なことなの?
一定の成果はあるだろうし
もちろん
全てを否定するつもりはないけど

それを
必要以上に
やりすぎちゃうと、、
それって、弱虫がやること
というか
なんか、キモい……

あ、わたしが感じてる
悪魔って、そこら辺に潜んでるのかも。
きっと、
科学とかも悪魔に支配されているんだわ。

テストで良い点とったり
学校の成績が良いって
ある意味、コピペ能力が高いって
だけじゃない。
しかも、それに必死なってる。

コピペ能力が高い人間が
良い大学に進学して
良い会社に入って
金持ちになって
我が物顔でドシドシと地球を歩く。

金持ち悪魔が支配してる地球って
ホント、うざっ。

そんな
金持ち悪魔がやってる
コピペ能力だとか
確かな証拠探しという
消極的なことに時間を費やしてるなら

何の根拠も無い
力強いインスピレーションに
従って生きているほうが
一万倍、楽しいわよ。

案外
何の根拠も無いものが
的を得たりすることもあるじゃない
ね、先生。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み