第11話 笑い合える楽しい関係が必要だ

文字数 488文字

 「笑う門には福来る」という言葉があるが腹の底から笑い合える友達がいるというのはいいものだ。その友達が男性であっても女性であつても良い。とにかく笑い合える仲間は大切である。
 若い頃にはかっこつけてわざと難しい顔をしてみたり、存在感のある人間になりたくて外見から存在感があるように振る舞うところがあった。しかし、年を重ねると無理して背伸びをする事が必要がなくなってくる。そして素の自分の大切さ、自宅に居る時のようにリラックス出来る事が大切だと考えるようになってきた。
 フレデリック・ラルーも著書「ティール組織」の中で全体性(ホールネス)の必要性を語っている。それは、仕事する会社にいてもありのままの自分でいられてリラックス出来る会社の方が生産性が高まると言う事だ。そしてありのままの自分でいられるようになるには、その為の環境作りが大切でそこで働く仲間との信頼感も欠かせない。
 とにかく、仕事関係だけでなく仲の良い人達と一緒にいて笑い合える事が出来るのが大切でストレス発散になるのだ。無理にカッコつけるのではなく、ありのままの自分を出していられる知り合い、友人を増やしていきたい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み