第31話:黒髪の訪問

文字数 1,555文字

 嵐のように去った足音は、すぐにゆったりとしたそれに代わり、返ってきた。
 余裕を(ただよ)わせるその足音の主を、私は知らない。わずかな緊張を感じる。
 コツ、コツ、コツという音は着実に近づいてきて、寸前で止まった。
 一瞬の間を開け、外周の通路から顔をのぞかせたのは、

「ユノ」
 思わず声が出た。

「入ってもいいですか?」
 彼女は口角を上げ、尋ねてくる。
「どうぞ」という言葉以外、思いつかなかった。

 青いワンピースを着たユノは、長い黒髪を背もたれの後ろに垂らしてから、席についた。瞳は切れ長で、唇は薄く、背筋は伸びている。なんだか、すべてがシャープだ。

「面白い話をされていたので、つい来てしまいました」
 にこやかな笑みを浮かべながら、彼女は言う。どこから聞かれていただろうか。すべて聞かれていたとすれば、ちょっと面倒なことになる。

「好意の方向性ですか? 聞かれているとは思わず、恥ずかしいです」
 ひとまず様子を探ってみたものの、
「それも興味深かったのですが、個人的には、犯人捜しの方により興味があります」
 すぐに期待は裏切られた。すべて聞かれていたらしい。

「推理ゲームの題材にしようと、あの子がうるさくて」
 コイトマの依頼があった話は、ひとまず伏せておいたほうが良いだろう。
「推理ゲームですか? それはなかなか不謹慎ですね」
 ユノは、くすくすと笑った。

「すみません。まだ小さいので、そのあたりの配慮が足りず」
「いえ、全くとげの無い会話を交わすより、よほど刺激的でワクワクします。ちなみに、そのゲームは私が参加してもよいのでしょうか?」
「えーっと、別にかまいませんが、心理的な負担にはなりませんか?」

「アガサさんも、私の立ち位置はご存知でしょう?」
「と言うと?」
「彼女たちの死でひどく狼狽(ろうばい)するほど、関係性は良好ではありません」
「あっ、そうだったんですね」
 心情的にはほとんど絶句しそうだったが、何とか言葉を紡ぐ。

「アガサさんは、誰が怪しいとお考えですか?」
「うーん、そうですね――
 適当に言葉を並べながら、私は必死に頭を働かせた。
 
 ただただ困惑していた。ユノが何を目的にしているのか、全く分からない。興味本位? 犯人の特定? 誰かを(かば)おうとしている? 自分への疑惑をそらしたい? すべての選択肢に、それなりの可能性を感じてしまう。

 きっと、情報が足りていないせいだろう。足りない部分が多すぎて、そこを頭の中で補完しているから、何となく整合性を感じてしまうのだ。もう少し情報を引き出さないと、まともに推察することすらできそうにない。

 ――最初に王女が被害にあっていますし、時期のことも踏まえて、寵妃選出に関係していると考えるのが自然かと」
「つまり、寵妃候補が怪しいと?」
「そこが難しいところですね。王女をめぐる寵妃候補たちの争いであれば、王女を排除する意味があまりないような気がしますし」

「そうでしょうか? 王女様が変われば、それによって利益を受ける人はいるでしょう」
「マルガリータ、ですか?」
「もちろん、彼女もその一人ですね。まぁ、本人は利益と思わないでしょうけれど。それに、寵妃候補であっても、利益を受ける人はいるはずです。王女様には覚えが悪いけれど、マルガリータ様には覚えがよい人とか」

「王女が変われば、自分が寵妃になれるかもしれない、ということですか?」
「えぇ。いかがです?」
「確かに、妥当性はありそうですね」

 ユノの言っていることは、一理あるように感じられた。
 ただ、素直に納得するのは難しい。どうしても、何か裏があるのではないか、と勘ぐってしまう。仮に彼女が私の考えを誘導したいのだとしたら、目的としてあり得るのは――

 ユノの表情を観察しながら考えていると、彼女の顔が笑顔に変わり、くすくすという笑い声が漏れてきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み