第8話:隔離と監視

文字数 1,382文字

「禁止事項があるなら言ってください。こちらから押しかけたわけですし、お気になさらず」
 そう言うと、彼女は少し悩んだそぶりを見せてから、息を吸った。

「この建物から庭園へ出ることもできるのですが、実はまだ、家の中でお二人の素性が怪しいという話が出ておりまして。その、えーっと、つまりですね――
「あんまり勝手に出歩くな、ってことでしょ」
 言葉を詰まらせたコイトマに変わって、パドマが言った。

「はい、あの、そうですね……」彼女の声が、少しずつ小さくなっていく。「もちろん、街は自由に歩いていただいてかまいません。ただ、屋敷の中を行き来するのは控えめにしていただければと」

「まぁ、それは仕方ないかな。私でもそうすると思うし」意外にも(と言っては失礼かもしれないが)、少女は納得の表情を見せた。「でも、窓さえ開ければ庭園に出られるんでしょ? こっちの意思に頼るのはどうなのかなぁ、セキュリティ的に」
 謎の立場からのお言葉である。

 少女の少々傲慢(ごうまん)な言葉を聞いたコイトマは、一歩、二歩とこちらに近づき、
「おそらく監視が付くと思います」
 耳元でささやいた。

「なるほどね」「なるほど」
 二人の声が重なる。

「分かりました。そういうことでしたら、なるべく庭園の方には出ないようにします」
「ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします」
 頭を下げるコイトマからは、安堵(あんど)の気配が感じられる。

 彼女は部屋の入り口まで戻り、「では、また夕食のときに」と言い残し、申し訳なさそうに出て行った。
 扉の閉まる音が室内に響くと、思わず息がもれた。特に意識をしているつもりはなかったけれど、体に力が入っていたらしい。久しぶりに人とあったせいだろうか。

 私は首をゆっくりと回してから、寝室に至る扉を開ける。
 五メートル四方くらいの部屋には、左手の奥に大きなソファがあり、右手の壁に接するようにベッドが置かれていた。正面の壁は一面ガラス張りで、庭園へ出られるようになっている。シャワールームへの扉は、右手の壁の一番奥だ。

「だいぶ広いね」
 パドマは庭の方を眺めながら部屋の奥へ歩いて行き、感心したように声をあげた。
 ガラスの壁の向こう、ちょっとした芝生の先には、人工的な小川がずっと向こうまで流れている。そのちょうど中間地点くらいに、大きな噴水。小川の両隣には遊歩道のような小道が走っており、道を縁取るように、細長い針葉樹が点々と並んでいた。

 とても美しい光景だ。
 そう感じるのがあるべき姿のような気がして、胸の中でつぶやいてみたけれど、しかし体は正直で、視線は真っ白なベッドに吸い寄せられていた。柔らかな場所で寝たことなど、しばらくなかった。

 誘惑に従い、倒れ込むようにして体を預けると、マットレスが包み込むように受け止めてくれる。そのままの勢いで、ベッドの上を()いながら上着と靴下を脱ぎ捨てて、枕に頭をのせた。

「********」
 パドマの声が耳に入ってきたけれど、その音が何らかの言葉に変換されることはなかった。横目に見ている庭の木も、すぐに輪郭がぼやけ、視界の中に溶けていく。
 私は(まぶた)の重みを跳ね返す努力を一切せずに、うっとりと目を閉じた。

 しばらく経った後、パドマに話しかけられたような気がしたけれど、もう体を起こす気力は残っていなかった。

 ごめんちょっと眠い、と返したのは、夢の中だったかもしれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み