第49話:孤独の好意

文字数 1,885文字

「ひとまず、座りましょう」
 そう言われて、ようやく彼女の方を見ることができた。グレーの髪に、ややこけたような頬、そして女王やマルゲリータとも共通している切れ長の目。血のつながりがあるのだろうか。

 私は執務机の奥から示されたとおり、部屋の中央にある背の低い机の方へ向かい、机をはさむように配置されたソファの内、彼女から見て右手のそれに腰かけた。そして、執務机の上に置かれたティーポットに視線を向ける。やはり、目と目を合わせるのには躊躇(ためら)いがあった。

「のどが渇いた? でもこれ、残りは私の分しかなさそう。かまわない?」
 視線の意味を勘違いしたのか、彼女は軽い調子で聞いてくる。

「はい、かまいません」

「ありがとう。まぁ、そうね。あなたは別にお客様というわけでもないから、お言葉に甘えましょう」彼女はそう言って、ティーカップにお茶を注いでいく。「それで、どうしたいの?」

「どうしたい?」
「そう。どうかしたいと思って、ここまで来たんでしょう?」
 そこまで問われてようやく、自分の行動の経緯を思い返すことができた。

 いろいろ聞きたいことはあったけれど、
「彼女がやったのでしょうか?」
 まず、それが口をついた。

「マルガリータ? えぇ。残念ながら、この事態は彼女が引き起こしたことです」
「なぜでしょうか?」
「それは、私に聞いても分からないと思うけれど」

「すみません……」
 分かるはずもないのに、言葉が口をついていた。思考が整理されておらず、頭がぐちゃぐちゃだ。自分が何をしたいのかも、よく分からない。

「そうねぇ」黙りこくっていると、再び彼女が口を開いた。「強いて言えば、激しい好意のせいかもしれない」
「激しい好意?」

「えぇ。愛と評してもいいと思うけど、そのあたりの定義は難しいから。この年になると、愛と臆面(おくめん)もなく口にするのは、少し気恥しいしね」
 彼女はそう言って、中空を眺める。その表情には、老いだけでは説明できない、疲労が(にじ)んでいるようにも感じた。

「誰へ好意を抱いていたのですか?」
「分からない? 少しは自分で考えなさい」
 厳しい指摘のように思えたが、怒りは感じなかった。むしろ、その言葉に素直に従う自分がいる。

 好意がこの事態を引き起こしたということは、対象は被害者の誰か? 彼女たちとマルガリータが接している場面を、頭の中でスライドしていく。
 確実とは言えないけれど、選ぶとするなら――

「ブルーナ」

「そう」
 予想通りの返答だった。
 でも、まだ分からない。なぜブルーナへの好意が、一連の事件につながるのか。

「好意を抱いている人が、姉の寵妃になるのを防ぎたかったということですか?」
「そういう気持ちが全くなかった、というわけではないでしょうね」
「でも、マルガリータは、わざわざブルーナを王女のところに連れて行っていました」
 まるで遠い昔のような、けれどごく最近の、この街へ来た日のことを思い出す。

「人の気持ちはそう簡単なものではない、ということでしょう。陳腐(ちんぷ)な物言いで申し訳ないけれど」
「私には、その心情が分かりません」
「好意を抱いている人が幸せになってほしいと願うのは、人間心理として割と単純な部類じゃない?」

「だから姉を? その思いが叶わなかったから?」
「最終的にどうなったかは分からないけれど、少なくとも、すぐにブルーナが寵妃に選ばれることはなかったでしょうね」
「やっぱり分かりません」

「好きな人が誰かに相手にされないのは、寂しいことだと思うけれど。分からない?」
「はい」
「あなたは誰かのせいで、とても楽しくなったり、とても苦しくなったりしたことがないの?」

「ありません。そんなこと一度も――
 反射的に言ってから、わずかな引っ掛かりを感じた。ごくわずかな。

「それくらいで済んだことに感謝しなさい」
 私の戸惑いに、彼女は答える。

「だからって命を奪わなくても」
「奪おうとして奪ったわけではないのかもしれない。あの子の言葉を信じるとすれば」
「だとしても、なんでブルーナまで」
 と、そこまでつぶやいて、ふいに悟る。そうか、彼女は自分で――

「分からない。けれど、激しい好意というのは、時に心を壊してしまうこともある」
「マルガリータは、本当に好きだったんですね」
「えぇ、おそらく」

「でも、ほかの人たちは違った」
「全員が全員、というわけではないと思う。そういう性向の人は必ずいるものだから。ただ、あの子の周りには、その好意を真に理解できる人はいなかったのかもしれない」

「孤独ですね」
「そう、孤独。孤独の中でも、心を壊しかねない孤独」
 彼女は再び中空に視線を送り、「すべては救えない」と漏らした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み