09 水仙の時計-1

文字数 3,056文字

 あの散々な時計屋の一件から数日後、俺とジェスラは無事マルディヒエロの家へと戻り、荷物の仕分け、依頼人への受け渡しを行いながら日々を過ごしていた。

 ジェスラの家まで依頼の品を取りに来たり、依頼人の家まで届けたりと様々だが、ジェスラに付いて依頼人の家を回った際、顔見知りやお得意様と思われる人々から「今回は早かった」と口々に言われていたのを聞いた。今回は仕事の期間としては短かったのだろうか? まさか俺を気遣って今回の仕事は主に近場を回っていたのではと気になって配達を終えた後にその事を聞いて見たが、「たまたま近場の依頼が重なっただけだ。馬鹿なこと言ってないで仕事しろ」言われ、依頼の品をガンリに届けて来るようにと、少し薄汚れた軽い木の箱を押し付けられ家を追い出された。

 両腕で荷物を抱えながら人混みを歩く。初運び屋仕事に出る前、ガンリの家は数回ジェスラと訪れた事もあり、ジェスラ自身心配ないだろうと送り出してくれたのだろうが、こんな子供に重要かもしれない荷物を届けさせてもいいのだろうか……。いや、重要じゃないのか? 窃盗などけして無いわけでもないだろうに。
 少し疑問に思いながらもガヤガヤと人の声が響く大通りを歩き、しばらくして横道に入る。道幅は広いままだが、人通りは先ほどよりも少なく、話し声は聞こえるが先ほどの通りとは質の違う会話が聞こえてくる。辺りからは鉄のぶつかる音や、機械のガコガコガチャガチャとした音や、甲高い何かを削る音などが聞こえ、機械整備などの主な仕事場が固まっているのだろうか。
 確かガンリの店はあと一本横に入り込んだところにあるはずだ。道の先に見覚えのある目印を認め、曲がろうとすると、どんっ、と人にぶつかってしまった。

「うわっ」
「おっと!」

 軽い体が弾かれそうになるが、大きな手が俺の肩にかけられ、後ろに転ぶのはまぬがれた。荷物も両腕に抱いたままで変化はない。

「いや、不注意で済まなかった。…それでは」

 きっちりとしたスーツ姿に白髪混じりの黒髪、中年期ほどの年齢と思われるヒューマ(人間)の男性は、俺を真っ直ぐに立たせるとそれだけを言い、俺が歩いてきた方向へと歩き出した。すぐさま後ろを振り返り、男に謝罪とお礼の言葉をかけるが男からの反応は帰っては来ない。呆然としたままそれを見送り、なんとなく違和感を覚えたがすぐさま荷物を思い出し、目的の方向へと足を進める。
 それから数分進み、見覚えのある店が見えてくる。大きめの車が数台並び、整備中と思われる見覚えのある白いツナギ姿と同じく白い帽子の人間が数人いるが、肝心のガンリの姿はどこにもない。

「あのすみません。ガンリさんいらっしゃいますか?」
「ん? ああ、君ジェスラさんとこの。社長なら奥にいるよ、届け物かい?」

 人間と言っても見た目は様々で、一番近くにいた大きな体の牛頭に声をかけると、厳つい見た目とは裏腹な優しげな声の返事が帰ってくる。何度かこの店を訪れた際に少しばかり会ったのだが、ガンリはここの店主らしく数人整備士を雇っているようだ。この牛のファーリィ(獣人)もそのひとりで、確か……カミロとか言う名前だった気がする。牛の頭は俺のイメージする牛、日本人が一般的に持つものだと思うが、それよりもゴツく毛深く、野性味溢れる感じだ。俺の知る牛とは別種なのだろうか。

 一旦手を止めた様子になんだろうと思うが、どうやら奥へ案内してくれるらしく、ついてくるように言われる。
 有難くカミロについて行き、店の奥へと入っていく。ひとつの扉の前につくとカミロは扉を三度叩き、中にいるであろうガンリに、俺が来た事を伝える。が、返事は無く、カミロと共に顔を見合わせ首を傾げる。

「おかしなあ、居るはずなんだけれど。社長入りますよー」

 カミロが再び扉を叩き、中に入る旨を伝え扉を開けると、中は書類などが乱雑に机の上に置かれていたり、ファイルがはみ出しているキャビネットがあったり、事務作業等を行う部屋のようだった。乱雑に見えるが散らかし放題という訳でなく、一部、主にガンリの周辺が散乱としており、その中心にいつものツナギを着たガンリが仕事卓を前に椅子に深く腰掛けていた。

「なんだ、社長いるじゃないですか」
「……ん? あれカミロ、お前なんでここにいんだ?」
「お客さんですよお客さん。ほら入って来なよ」

 ぼーっとしていたらしいガンリは、カミロの声に気がついていなかったらしく、とぼけた声でカミロに尋ねる。呆れたような声色のカミロに促され、部屋に入ると数週間ぶりに会うガンリの顔がみるみる変化していく。

「ガンリ、久しぶり」
「おお! 久しぶりだなあ。ちょっとでかくなったかあ、アユム」
「一ヶ月経たないのにそんなにすぐでかくなるわけないだ…いてっやめ」

 椅子から立ち上がりズカズカと俺に近づくと頭を撫でられる。ガンリは俺に会うと毎回のように頭を撫でてくる。ぐりぐりと痛いほどに。そろそろ頭の傷に気付かれそうでやめて欲しいが、両手が塞がっている今、これを止める術は俺には無い。

「おお? 俺に会えて嬉しいかそうかそうか!」
「嬉しくねえええやめろいてででで」
「社長……痛がってますけど。アユムくん荷物を届けに来たみたいですよ。またなんか頼んだんですか?」

 困ったようなカミロからの声が天の助けに聞こえる。ガンリもやっと俺の腕に抱えられた荷物に気が付いたのか、んん?と声をあげる。

「そういやそうだったなあ。ご苦労さん」
 カラカラと笑いながらそう言うと頭からようやく手を離し、腕の中の荷物を受け取る。やっとのことで自由になった両手で荒れ放題の髪をどうにか整える。ふう、とため息を吐きガンリを見ると、ガンリは机に箱を起き、既に開け始めていた。

「何頼んだんです?」
「陶器だよ。ジャドロって奴が作ってるんだ。ルービアプラタまた行くって言うもんだからさあ。興味あったんで頼んだんだよ」
 
 嬉々とした様子で箱から陶器と思われる壺を取り出す。いやあーいいねえなどとガンリは言っているが、先刻転びかけた件を思い出して、内心ひやっとする。あのスーツの男性に助けられていなければ、今頃箱の中はどうなっていただろうか……。

「……ガンリ、俺荷物も届けたし、もう帰るや」
「えー、もう帰るのかよ。ゆっくりしてけばいいじゃねえか」
「社長、仕事まだあるじゃないですか」

 内心青ざめながら帰ると伝えると、ガンリは残念そうな声で俺を引き止める。カミロが呆れ声でガンリに注意するが、ガンリの方はといえば、面倒臭そうな表情をしながら椅子に再び腰かけた。

「じゃあ今夜ジェスラに飯食いに行こうって言っといてくれや。夜にお前ら迎えに行くからよ。カミロ、お前も来いよ」
「ええー僕もですか」
「どうせお前も独り身なんだろう……。独り身集まって寂しく飲もうぜ」
「僕、彼女いますよ」
「かあああー!! お前なぞ焼肉になっちまえ!!!」

 くしゃくしゃと丸められた元書類であったであろうものをガンリはカミロに投げつけるが、カミロはカミロで一切表情を変えることなく、それを片手でキャッチする。……いつもこんな調子なのだろうか。ガンリの独身者の悪態に動じることなく、カミロは俺と共に部屋を退室すると元来た道を戻り、作業場の外まで見送りに来てくれた。今夜またね。という声を最後に、俺はガンリの店を後にした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み