第二十七話 精神的支柱

文字数 2,137文字

 翌朝八時過ぎ。
 恭介たちが通う高校では、いつもと変わらぬ景色の中、一つだけ欠けている部分があった。
 二年二組の教室に、智哉の姿がない。
「……西岐、来てないね」
 空席を見遣り、結羽が寂しげに呟いた。
 いつもならウザいくらいに元気よく教室へ入ってくる少年の声は、ホームルームが終わっても聞こえてこない。
「夏雅さんからも連絡ねェんだ……居るのが当たり前に思っていたヤツが来ねェと、物足りねェな」
 恭介も相手に同意を示しながらスマートフォンを確認するが、夏雅からの連絡は相変わらずなかった。
 何があったのかわからない二人には、何があったのか考えることも難しい。

 ​────────

 同じ頃、特務救急施設の個室で智哉は眠っている。
「…………」
 その傍で、椅子に座っている夏雅は微動だにせず弟の様子を心配そうに見守っていた。
「……ぅ、うっ……ぁ……」
「智哉!?
 それまで静かに眠っていた智哉が、苦しそうに呻いて身を捩り始めたことで、跳ねるように反応した夏雅の声が短く響いた。
 何か嫌な夢を見ているに違いない。
 額に汗が滲み、目尻に涙が滲む。
「や……っ、兄ちゃ……」
「智哉、智哉ッ!」
!!
 肩を揺さぶると、ハッとしたように目が開いた。
 胸元を上下させ、荒い呼吸を繰り返す智哉の視界に入るよう、夏雅は身を屈めて相手の様子を確認する。
「智哉、だいじょ──」
「い、嫌だ!! 来るな!!
 叫び声が響くと同時に、智哉の両腕に弱々しく突き飛ばされた。
 人一人を押すには弱過ぎる腕の力。
 しかし、夏雅はその力にも目を見開いて後ろによろめき、力なく椅子に腰を下ろした。
 力に勝てなかったわけではない。
 拒絶されてしまったことが、夏雅を無力にさせた。
「……智、哉?」
 智哉はシーツを頭まで引き寄せ、酷く脅え、震えている。
「やめて!! 嫌だ!!
 まさに、手負いの獣を思わせるような警戒心を顕にして、シーツをギュッと強く握っている。
「……智哉、俺だ……兄ちゃんだよ……」
「ッ!?
 極めて優しく、相手が怖がらないようにと穏やかを心掛けて声を掛けると、身体を震わせはしたものの、少しの間を置いてから恐る恐るシーツを目元までずらして夏雅の姿を確認する。
「……智哉?」
 不安げに揺れる綺麗な瞳を見つめながら、改めて声を掛けた。
「……兄、ちゃん?」
 確認するように問われると、少しの安堵が訪れて微かに口角を上げ、頷く。
「ああ、俺だよ」
「兄ちゃん……」
 智哉の表情が、怯えからゆっくりと驚きに変わり、そして、今にも泣き出しそうに弱々しく変わった。
 ゆっくりと、上体を起こそうとしている。
「智哉、寝てた方が……」
 慌てて抱き起こしてあげると、またまともな力の入らない両腕を突き出された。
「うそつき!!
「……智哉……」
 距離を置こうとする相手の両腕に抗うことなく、夏雅は寂しげに見つめた。
「まもってくれるっていったのに!!
 また、智哉の目元から滴が零れ落ちる。
「……」
 夏雅は言葉を失った。
 それは、相手に何度も言ってきたことだった。

 ──『兄ちゃんが、守ってやるからな』

 言うだけなら、簡単だった。
 ただ、相手のことを守るという気持ちは本物だった。
 しかし、今ではもう、何を言おうと言い訳にしかならない。
「……ごめんな」
 そう詫びることしか出来ず、夏雅は推し戻そうとする両腕を無視して強引に抱き締めた。
 腕の中で、相手は非力にも暴れ始める。
「はなせよ!! 兄ちゃんのうそつき!!
 泣き喚きながら、何度も何度も胸元を殴られ、髪を引っ張られる。
 まるで、幼い子どものような抵抗。
 それを優しく抱き留めながら、夏雅は上を向いた。
 溢れてくる感情を必死に堪えながら、深く震える息を吐く。
「……ごめんな、守ってやれなくて」
「兄ちゃんなんか、だいっきらい!!
 言葉では嫌悪を吐き出しながら、その両腕はしっかりと夏雅の背に回され、服を握っている。
 離れないで、と言うように。
「…………」
 子どものような口調に、駄々っ子のような振る舞い。
 夏雅にはわかっている。
 これは、『幼児退行』という精神面からくる症状。
 幼い頃からずっと傍に居てくれた兄が、唯一甘えられる心の拠り所だと脳が判断しているために、そうやって甘えることで精神的な安定を図ろうとしている。
 今までにも、智哉が極度の不安に陥った際には度々顕れていた。
 しかし、夏雅を「兄ちゃん」と呼び、擦り寄って甘えることはあったものの、ここまで激しいことはなかった。
 今は、優しく声を掛けて落ち着かせてあげることしか出来ない。
「……俺は、智哉のこと、大好きだからな」
 素直な気持ちをそのまま伝え、宥めるようにそっと背を撫でて甘えさせてあげた。
「ん……兄ちゃん、だいすき……」
 大きく感情を吐露した相手は次第に落ち着きを取り戻し、先ほどとは打って変わった態度を取り始めた。
 夏雅の腕の中で大人しく身を委ね、微かに鼻を啜りながら瞼を伏せる。
 幼い子にありがちな、泣き疲れて眠るという状態に近い。
「嬉しいな、ありがとよ」
 心の安定が図れるまでの間、暫くは、身体的と精神的の両面を看てあげる必要があるだろう。
 智哉が眠ったあとも、夏雅はずっと抱き締めたまま背を撫で続けていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

一乃瀬 恭介

本作主人公

高校2年生/180cm

剣道部に所属している。

文武両道で寡黙な部分がある。

親は海外に出ていてほとんど帰ってこない。

あまり他人と関わりたがらない性格。

園原 結羽

高校2年生/176cm

女性顔負けの中性的で美しい顔立ち。

感情の起伏が乏しい。

全体的に色素が薄く、儚い印象を受けるが捻くれ者。

将来は『歌って踊れるモデル』になるのが夢。

西岐 智哉

高校2年生/180cm

恭介と結羽のクラスメイト。

明るく軽快な性格。

誰とでも分け隔てなく接する陽キャ。

結羽を除き、唯一恭介の頬を抓られる男。

将来は幸せな家庭に恵まれることが夢。

24歳/167cm

結羽が通うダンススクールの先生。

事故当時、唯一結羽を助けた勇敢な女性。

作者の怠惰により名前がない。

既婚済み。わけあって子どもは居ない。

梓川 澪斗

33歳/179cm

結羽の親戚(母の弟)。

長野県在住の民俗学者。

元々は趣味で調べ始めた民俗学に関しての講演や、新聞のコーナーを担当している。

文献を漁るのが好きで、自宅の書斎にも所有している。

結羽に対して非常に可愛がっており、過剰な愛情を持っている。

西岐 夏雅

大学3年生/184cm

智哉の兄。

心理学部専攻の大学3年生。

乱暴な性格で言葉遣いが荒い。

極度のブラコンで、頻繁に智哉を襲って泣かす。

瞳や仕草、声色から人の心を見透かす。

かなりのキレ者で、裏方としての役回りが多い。

暴力的な部分が玉に瑕。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み