第11話 ヨメルデイズ

文字数 2,225文字

お師匠さん!


今日はパソコン?

何を見ているんですか?

やあ、里佳ちゃん。


おっと、これは……


(閉じる、っと)

あっ?


何か隠した?

でも、これ、なんだか賑やかなページですね。

「ヨ、メ、ル、デ、イ、ズ」ですか?

うむ、これはですね、、、


小説なんかを書いて、投稿できるサイトなんです。

あっ!


じゃあ、お師匠さんもこういうところにお話を書いているのね?


どれですか?

これ??

こういうトップページに出ることは、たまにしかないですよ。


それに、ちょっと、うーん、なんだか恥ずかしいものですね。

ネットにあげておいて、恥ずかしいは変じゃないですか?


読まれたくて出すんでしょ?


「インターネットリテラシー」っていう授業で習いましたよ~

まあ、確かに。



あっ、でもこれが表紙になっているんですよね。


みんないろいろ工夫するんだなあ。


トップページってことは、これは人気順で並んでいるのよね。

そうすると、読みたくなる表紙、っていうのも大事だわね。

鋭いね。


拙僧の目から見ても、素晴らしいなあと思うものもあれば、

ちょっと嫌だな、と思うものもありますよ。


でも不思議なもので、ちょっと嫌な絵や写真でも、クリックしちゃうのが人間。


あー、そうですね。

わかります。


あれっ?

でも人気のある作者さんっていうのも、やっぱりいるんですね。

そうなんですよ。

凄いなあ、と思うのですが、まあ人の好みですからね。

拙僧、修行の身で好き嫌いはいけないと思いつつも、

作品の好みまでは超越しなくてよいかと思ったり。

好みの女性も、ね?
ん?


まあ、そうでしょうね。



で、お師匠さん?


これってどうやって順位付けされてるの?

さすがだね。仕組みを知ることは大事です。


このサイトに関しては、24時間以内の★の数で決まっているようです。


★はいいね!という各話ごとに押せるボタンがあって、これで1つ。

新作投稿で3つ、作品お気に入りなら7つ。

更に、作者お気に入り、というのがあって、全作品に2つずつ付く。


で、1日経ったらその日の獲得数がクリアされる仕組みだね。

いままでの合計、累計というのだけど、それはここに出る。

へーっ。


こういうのって、ぴったり24時間じゃないよね。

何分毎とかに、データを更新していくのよね。

良く知ってるね!


毎日上位の作品は、つまり、日々誰かから沢山の評価を得ている。

これって素人サイトとしては、驚異だね。


もちろん話を毎日追加して、その度、着実に★1つもらっている作者もいる。

自分で自分は押せるの?
できますよ。


だから変な話、どの作品も累計の★が4とか10だと、

全部セルフ押しじゃんか、と思われる。


まあ、別に悪いことではないし、

少しでも上位にいって読まれたいという気持ちは分かる。

え?


さっき恥ずかしそうにしてましたよね?

この中では読まれたいけど、知り合いにはちょっと恥ずかしい……


という気持ちも、人間臭くて良いではないですか。

なるほど。


そうするとこのページに何作も出ている人って、凄いんですね。

沢山書いているのか、よほど内容が素晴らしいのか、

あっ、あと表紙はよく変わって、魅力的とか!?

ここからは個人の好みの問題があって、難しいけどね。


ランキングにこだわって、自分で押したり消したりしても順位は保てそうなんだよな。

毎日上位ってことは、累計の★が日々大増殖していそうなのに、

実はあんまり増えていない? っていう作品が時々ありますからね。


あるいはお知り合いが協力しているとか。

(裏アカウントの話は、里佳ちゃんにはやめておこう)

そういうの、ありなんだ……


大人になっても、あんまり人って変わらないのね……。

逆にたった1日で、上位にあった作品が急に消える時にはね。


1日前、しかも短時間で一気に★を集めたって意味じゃない?


特に同じ作者のものがいくつかあって、それらがまとめて、そんな動きをしていたら……

確かに変ね。


ということは?

ロクに読まれずに押されている★が相当数入っているかもしれない!
なんか、寂しいね。


せっかくこういうサイトで楽しんでいるのにね。

読まれたいから書くんでしょ?

でも評価を求めるあまり……

もちろん、一話一話が短く、しかも大量に話数があるような作品は、

短時間で沢山の★が集まりやすいとは思いますが、ね。

難しいですね。
まあでも、自由空間なので、いちいち取り締まりもね。

誰かが中傷されたり、攻撃されたりすれば別だけど。

何か、ちゃんと読まれている作品や、読者の気持ちを守る方法はないのかな?
拙僧は、なるべく読んだ作品に感想を送ります。

これは★にはならないけど、もらった時、自分はやっぱり嬉しいからね。


ランキングは気にしない、という修行を積む人以外にはですね、

読んで気に入ったら気軽に★! と言いたいですね。


レターは全てに書くとやっぱり大変だし、

返信の文化があるけれど、これに応えて貰えなさそうだと送りにくいよね。


まあ、『「いいね!」が社会を破壊する』のかもしれないけど。




でもこの場合は、みんなが押せば、よく分からない★に負けません。

なんか、明るい話ね!


どこかの国の民主化運動みたい!

それでも隙をつくものなんですがね、人というのは……。
で、お師匠さんのペンネームは!?
さて、そろそろお勤めの時間です。
(絶対暴いてやる!


ヨメルデイズか、私もチェックしてみよっと!)

*作者注

★の獲得基準などは、作成当時の観察を元にしておりますが、一つの投稿作品(フィクション)としてお楽しみいただければ幸いです。

参考

『「いいね!」が社会を破壊する』(楡周平 新潮新書)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者投影。文章修行しているつもり。

本職は、寺院の副住職(跡継ぎ)。未婚。

全く似ていませんし、職業も勿論違います。

近所の女の子。里佳。

話し相手になってくれる優しい才女。

拙作「転校したとです。」の山田さんイメージです。

舞衣。里佳の従姉。医学科の学生さん。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色