第46話 満ちる緊張感

文字数 2,168文字

トレバーが、部下の報告を受けてふうっと息を吐く。
動きがあった場所に不審物は無かった。
どうも、向こうも神経質になっていて落ちていた何かを調べていたらしい。
何かが落ちていること自体が気がゆるんでいるのだが。

「不審物無し、以後警戒を続けます」

『ボケッと見てるな、プレッシャーを与えて隙の無い事を示せ』

そう言われても、国境線から向こうのことにはどうしようもない。
外を警戒するセカンドは、無事に終わる事を祈るだけだ。

師団から来ている前方警戒を任されているおっさん隊長ウィリアムに、トレバーが歩み寄って手を上げる。
ウィリアムがムスッとした顔で小さく手を上げた。

「中の様子はわかるかね?」

「いや、中の情報は特に。うちの隊長が国境睨んでろって言ってますわ」

「我々はブラッド隊に干渉出来ない。だが、こちらもそっちの言う事を聞く気は無いから好きにしてくれ」

「へいへい、好きにさせて貰いまさぁ。
ああ、あと、隊長が敵の動きから爆発物の嫌疑があったら取引中止すると言ってるんですが〜」

「爆発物?家を爆破するような馬鹿野郎だと?
フンッ、相変わらず突飛な事を言うガキだ。くだらん」

トレバーがヒョイと肩を上げ、一応伝えてきびすを返す。
その背中に、言葉が続いた。

「だが、その懸念は君たちの持っている情報から、総合的に導き出された物だろう。
ブラッドリー隊長の、いざというときの判断は支持する」

トレバーが振り向き、ウィリアム隊長に親指を立てる。
隊長が親指を立てて返し、ニイッと笑った。

「マーティン、敵を刺激しないよう、車を移動させろ。
何かあった時のために、車を盾に使えるよう配置するんだ。
金網から向こうににらみを利かせろよ、舐められるな。師団分隊の心意気を見せろ」

「イエス、ウィル」

師団の兵も動いてくれた。これで、準備は万端だ。

「頼むぜ、あとは無事に終わるのを待つだけだ」



デッドが部屋の周囲に視線を巡らせる。
補佐官は、アルケーの高官とテーブルに向かい合って話をしている。

エアーの姿は無い。
ただ、高官はエアーの部下の遺骨と遺品も今回は持参していた。
今度は本気なのだろう、どうしてもガレットを返して欲しい気概を感じる。

「では、捕虜の交換を。少しお時間頂きたい。」

「こちらも同様です、では5分後に。」

「準備に10分頂きたい。」

補佐官が、少し眉をひそめた。
向こうはたった一人、なのに10分の必要な意味はなんなのだろう。

「承知しました、では10分後に。
滞りなく交渉終了をこちらは望んでおります。」

「もちろんこちらも同じです。平和的に解決したいと思っております。」

アルケーの高官は、口先でそう言うと一礼もすること無くアルケー側の別棟に戻って行く。
補佐官もメレテ側の別棟に戻り、緊張感から一時解放されて大きく息を吐いた。

「10分の意味は、なんでしょうね。」

補佐官の部下がつぶやく。

「さあな、別れを惜しんで茶でも飲むんじゃないかね。」

「ここで騒ぎを起こしたら大問題ですよ。何も無いといいんですが…」

部下たちが顔を見合わせ、小さく首を振る。
1人の部下が準備していたぬるい缶コーヒーを一本差し出し、補佐官が開けて一口飲むとホッと息を吐いた。

「向こうの出方を探るしか無い。静かに終わることを願おう。
捕虜の解放の準備は?」

「地下で進めています。アイマスクと手錠のみでよろしいでしょうか?」

「あの男はうるさい、口はテープでも貼っておけ。女は不要だ、彼女は落ち着いている。」

「承知しました。」

デッドは無言で隣に立ち、ヘッドホンに聞き入っている。
補佐官が怪訝な顔で彼に声をかけた。

「君の隊長はどこにいるのかい?私は会えるのを楽しみにしてたんだがね。」

デッドがスッと人差し指を唇に当てる。

「秘密です、でも、我々のチームは上に必ず情報部員を生きて取り戻せと命令を受けています。
これは最優先案件なので、どうぞご心配なく。」

「あの、こっちにいる犯罪者、本当は裁判にかけたいのだがね。」

「それは優先案件ではありません、我々の視線の先はエアーの無事一つです。」

「君の隊は本当にかわってるね。一つのためには全部切り捨てる気かい?
あの男はその行為でこの国の黎明を遅らせたんだ。重罪人だよ。」

デッドが思わずいつもの顔でニイッと笑った。
補佐官が、眉をひそめて顔をそらす。
捕虜の2人が地下室から出されて連れてこられた。
椅子に座らされ、周りに一般兵が配置される。

「やっと捕まえたのによう」

イエローがぼやく。
デッドが彼の肩をポンポンと叩き、目隠しをして無言で座るイレーヌの傍らに立ち、にこやかに腰を折ると彼女の耳にささやいた。

「二度とメレテに来るな」

ククッとイレーヌが笑う。

「嫉妬?」

「お言葉を真に受けるなよ、ゲス」

「まあ!ステキ」

笑うイレーヌに苦虫を噛みつぶしたようなデッドの肩を、今度はイエローが叩く。

「いい加減にしろよ」

「あの女、殴り潰してえ」

「おお、怖い怖い」

無線の向こうのサトミは無言で、特に耳から情報は無い。
部屋の出入りも無く、ガレットが一人酷く落ち着かない様子で足を鳴らしている。
口は塞いでおいて正解だ。
補佐官は、無言で目を閉じている。

「補佐官、お時間です。」

彼の部下が告げる。
補佐官が立ち上がり、そして皆に声をあげた。

「では、参りましょう。」

スーツの襟を、シュッと整える。
大きく深呼吸して、一同はドアへと向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・サトミ・ブラッドリー

日系クォーター、15才。黒髪、ブラウンの瞳。短髪だがボサボサ。中肉低身長、禁句はちっこい、チビ。

使用武器、主に背の日本刀、鰐切(わにきり)雪雷(せつらい)

11才まで全盲。周囲にいる者を感知できる。

小柄でよくチビと言われるが、生まれつきか日本刀を振り回す為か人間離れした筋力を持つ。

入隊を条件に目の手術を受けたため、家族の顔を知らない。両親と妹がいた。

・ビッグベン

サトミの愛馬。栗毛くりげの馬。

ロバと間違えられるほど小型の馬だが、未知数の脚力を持つ。

盗賊の頭が乗っていたが、サトミに出会って彼を選ぶ。

なぜか人語をしゃべり、子供くらいの知恵がある。数字は100まで。


・ダンク・アンダーソン

18才、アタッカーの先輩。元少年兵。黒髪碧眼、一人暮らしも長く料理上手。

使用武器、ハンドガン2丁。馬の名はエリザベス。


・ガイド・レーン

30才。黒髪、無精ヒゲの最年長。妻子あり。

戦時中から最前線でポストアタッカーを続けた。

ロンド郵便局のポストアタッカー、リーダー。

使用武器、アサルトライフルM27。他国海兵隊仕様を横流しで手に入れて外観をカスタムしている。


・リッター・メイル

22才。金髪碧眼の白人。ポストアタッカー。

母親似で良く女に間違えられるのが悩み。

美麗な容姿と大きくかけ離れた粗野な性格で、大酒飲みでケンカっ早い。そして強い。

使用武器、ショットガンM590M ショックウェーブ。多様な弾を入れ換えて使用する。


・ミサト・ブラッドリー

サトミの一つ下の妹。

・エアー

デビッド・ロスは偽名。情報部員としては他国にも知られている。数々の功績を挙げているため、苦々しく思ったアルケーに家族を殺されている。

・ガレット・E・イングラム

隣国アルケーの国防大臣の息子。

金と親の権力で軍幹部にいながら、独立した暗殺部隊を編成してメレテ国内に侵入し、暗躍していた。

タナトスに狩られた時に印象に残った背中に棒を背負った少年兵を探している。

・ギルティ

30代。タナトスのセカンド隊長。ツンツン茶髪。口が軽くあまり物事を深く考えない。

死なない男、強運で生き残っている。仲間からは密かに無能とささやかれる。

隊、唯一の妻帯者。ボスに従順。自分で何も考えない。サトミ入隊の頃、監視役をしていた。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み