第4話 背中に棒のガキ

文字数 2,966文字

ガレットが、苦々しい顔で制服の男をのぞき込む。
憎しみを募らせ、いつか復讐をと考えてきたのだろう。

「なあ、誤魔化しても無駄さ、あいつが軍辞めたことくらい知ってらあな。
まあよ、辞めたってのが大笑いだぜ、俺も情報屋から聞いたときマジ信じられねえって思ったもんさ。
ちっこいクセに、副官を秒で殺してこの俺を一発で沈黙させやがった。
しかも、素手でダゼ?

よお、ひっでえだろ?見ろよ。俺はあばらが3本ひしゃげて、ショックで一時心臓が止まって、そりゃあひでえ目に遭ったぜ。まるで爆風受けて吹っ飛んだ気分だ。
内蔵全部破裂したかと思った。
脱走どころじゃねえ、獄中で歩き回れるまで半年以上かかったんだぜ?」

シャツを上げると、筋肉が落ちて痩せこけた腹の肋骨がいびつにへこんでいる。
よく死ななかったと思わせる傷跡だった。

「ふうん、可愛そう…ダーリン」

「ああ、あんな化け物だ、あんたらが野放しにする訳ねえだろぅがよ、軍の上の奴なら知ってるだろぉ?」

「知って、どうする」

「そりゃあ!挨拶に行かなきゃ失礼だろ?
あん時俺を生かしてくれたお礼もしなきゃよぉ。
おかげで俺がどんな目に遭ったか、ボコボコにして存分に教えてやりたいと思ってな?
え?知ってる?」

制服の男が大きく息を吸う。
折れた歯を血と一緒にペッと吐き出し、下から睨めつけた。

「知らんよ、少年兵なんかその辺にうじゃうじゃいる。」

「あ、そう」

パパンッ!!「ぐあっ!」

女が右足を撃ち、銃口を更に左足に向ける。

「ピンときたんだろ?教えてくれなくてもよぉ、俺は構わねえぜ?
ヒヒッ!俺はいいんだがな、この女が我慢できなくて引き金引くだけだ。」

制服の男が、絶望感に誰か生きているものはいないのかと視線を巡らすと、近くに倒れる兵の銃が、いきなり宙に浮く。
驚いて、目をこらす。
足音が、近づいてくる。
良く見ると、チラチラとそこの部分だけ景色が揺れ、下から2本ブーツが歩いていた。
数回、それがチカチカときらめき、そしてようやく姿を現す。
その少し疲れたような若い男はライフルを下げ、すっぽりとフード付きのコートに身を包んでいた。

コートの男はため息をつくと、手錠の男に拾った銃を渡した。

「相変わらず敵には非情な人だなー、エンジェルのくせに。」

エンジェルと呼ばれ、ガレットがいきなり女の腰に差したハンドガン取ってコート男にバンバン威嚇して乱射する。

「てっ!めえ!!俺はガレットだ!!……俺のミドルネーム今度言ったら殺す!」

「ハイハイ、あー、みんな待ってますぜ?」

「そうそう!みんなで飲もうよ!
ねー、ダーリン、あたしずっとずうっと待ってたの、寂しかったわあ。」

「すまねえなぁ、イレーヌ。相変わらずお前は魅力的な女だぜ。」

イレーヌがガレットに抱きついて、キスを何度も交わす。

「あー、ガレット。すいませんけど、逃げてますぜ?」

「え?……あー!逃げた!」

制服の男は、必死で足を引きずりながら、隣の車に乗り込もうとしている。

「逃げるな!」

パンパンパンッ!
キキンッ!

ドアに当たって、運良く辛うじて乗り込む。

「あら、いやだ。やっぱりコロしとけば良かったわ。
あたしの若い頃はさ、さっぱり狩ってこんなヘマなんてしなかったわよ。]

「イレーヌ、いいから捕まえてこい。」

「了解」

女がダッシュして急発進する車を追いかける。

早い!

「一体何だ?!サトミ・ブラッドリー並みに早い!こんな奴が他にもいるなんて!」

人並み外れた足の早さに、バックミラーを見て制服の男が焦ってアクセルを踏む。

パパンッ!パンパンッパン!

女がタイヤを狙うが、弾が通らない。
バックウインドウから運転席を狙ったが、防弾で跳ね返された。
走りながら、ウエストポーチをサッと開ける。
中からピンクに塗った手榴弾を取ると、ピンを抜いて思い切り車に投げた。

「キャハハッ!!逃げちゃ駄目よ!」

ゴンッ!
ボンネットに手榴弾が落ちてきて運転席側へとバウンドする。
制服の男が焦って、思わずハンドルに伏せた。

バーーーーーンン!!

手榴弾が爆発して、フロントガラスが真っ白に一面にヒビが入って砕ける。
車が大きくハンドルを取られて、道を外れて止まった。
女がドアを開け、中から血だらけの制服の男を引きずり出すと、襟首掴んで引きずって、小走りで戻りながらガレットに手を振る。

「ダーリーン!つかまえたよー!」

「あーーー、イレーヌ、お前〜」

ガレットが慌ててよろめきながら駆け寄ると、制服の男は至近距離の爆発ですでに命を手放そうとしている。

「ちょ!ちょっと待て!あのガキのいるとこ喋ってから死ねぇっ!!」

襟首掴んでガクガク振ると、制服の男がふと意識を取り戻し、血を吐きながら力なくニッと笑う。

「じ……自分で……探…せ……」

そう言って、ガクンと力を失った。

「くそっ!ケチ野郎!!」

地面に叩きつけ、天を仰ぐ。
コート男が、横から首を傾げて聞いた。

「あん時のガキですかい?」

「そうだよ!あいつグチャグチャに殺してからじゃねえと、俺はアルケーには帰らねえ。」

「あー、妙にカンのいいガキでしたねえ、あいつの指示でスナイパーが突然こっち狙ったときは焦りましたぜ。
俺は顔と肩やられました。
ほら、頬の傷が引きつっちまって、いっつも顔半分笑って見えるから、グリンソニー(にっこりソニー)ってあだ名ついてちっとも面白くねえ。」

みんなあの時の作戦でボロ負けして、満身創痍だ。
仲間はほとんど死んで、現場にいたのはガレットとアンソニーしか生き残らなかった。
ガレットがアンソニーの肩を叩いて、ギュッとハグする。そして優しい言葉をかけた。

「アンソニー、お前が無事で良かったぜ。お前は俺の大切なコマだ、お前が生きてねえと始まらねえ。
なあ、お互いひでえ目に遭ったな」

アンソニーが、ため息を付いて顔を上げる。

「まあ、しかし…あの黒い戦闘服の部隊は何でしょうねえ。
所属イニシャルも記章も何も付けてやがらねえ。
ただ、メレテの第一師団のマークだけだ。

それに……あいつぁ、下っ端の少年兵には見えませんでしたよ?
顔は見えなかったけど、ちっこかったからいくつくらいでしょうかねえ……
3年前で10才くらい?んー、ガキの年齢はどうも苦手です」

「そうだなあ、ただの、チビの大人?」

「まあ、どっちにしても、戦後だから派手に殺しやると問題になりますよ?
お父上にご迷惑かからねえですかね」

「へっ、そんなヘタな殺しやるかよ、テキトーに犯人役殺して転がしとけばいいんだよぉ」

「あー、あたし、そいつと闘いたかったわ。あたし、子供大好き!可愛い子だったらいいのに、会うの楽しみだわ」

ライフルを肩に担ぎ、アンソニーが目をそらす。
自分は、本心を言えば2度と会いたくない。
でも、ガレットが会いたいと言えば会わなくてはならないのだ。

「メレテにいる情報部にこの辺の事情知ってる奴いるから、見かけなかったか聞いてみます。
装備に特徴があるから、意外と知ってるかもしれねえし。
とりあえず、デカい町に移動して再会の祝杯挙げましょうや。
カネ、父君から預かってきています」

「おう!酒飲んで騒ごうぜ!あーーーー!やっとこれで窮屈で臭え収容所の禁欲生活とはおさらばだ!
長かったなーーー!!」

コートの男が無線で連絡すると、しばらくして仲間の車が走ってくる。
男たちはパンと手を合わせて、ひどく楽しそうに笑い合うと、町の方角へ向かって走り始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・サトミ・ブラッドリー

日系クォーター、15才。黒髪、ブラウンの瞳。短髪だがボサボサ。中肉低身長、禁句はちっこい、チビ。

使用武器、主に背の日本刀、鰐切(わにきり)雪雷(せつらい)

11才まで全盲。周囲にいる者を感知できる。

小柄でよくチビと言われるが、生まれつきか日本刀を振り回す為か人間離れした筋力を持つ。

入隊を条件に目の手術を受けたため、家族の顔を知らない。両親と妹がいた。

・ビッグベン

サトミの愛馬。栗毛くりげの馬。

ロバと間違えられるほど小型の馬だが、未知数の脚力を持つ。

盗賊の頭が乗っていたが、サトミに出会って彼を選ぶ。

なぜか人語をしゃべり、子供くらいの知恵がある。数字は100まで。


・ダンク・アンダーソン

18才、アタッカーの先輩。元少年兵。黒髪碧眼、一人暮らしも長く料理上手。

使用武器、ハンドガン2丁。馬の名はエリザベス。


・ガイド・レーン

30才。黒髪、無精ヒゲの最年長。妻子あり。

戦時中から最前線でポストアタッカーを続けた。

ロンド郵便局のポストアタッカー、リーダー。

使用武器、アサルトライフルM27。他国海兵隊仕様を横流しで手に入れて外観をカスタムしている。


・リッター・メイル

22才。金髪碧眼の白人。ポストアタッカー。

母親似で良く女に間違えられるのが悩み。

美麗な容姿と大きくかけ離れた粗野な性格で、大酒飲みでケンカっ早い。そして強い。

使用武器、ショットガンM590M ショックウェーブ。多様な弾を入れ換えて使用する。


・ミサト・ブラッドリー

サトミの一つ下の妹。

・エアー

デビッド・ロスは偽名。情報部員としては他国にも知られている。数々の功績を挙げているため、苦々しく思ったアルケーに家族を殺されている。

・ガレット・E・イングラム

隣国アルケーの国防大臣の息子。

金と親の権力で軍幹部にいながら、独立した暗殺部隊を編成してメレテ国内に侵入し、暗躍していた。

タナトスに狩られた時に印象に残った背中に棒を背負った少年兵を探している。

・ギルティ

30代。タナトスのセカンド隊長。ツンツン茶髪。口が軽くあまり物事を深く考えない。

死なない男、強運で生き残っている。仲間からは密かに無能とささやかれる。

隊、唯一の妻帯者。ボスに従順。自分で何も考えない。サトミ入隊の頃、監視役をしていた。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み