第22話 ガレットの怨念

文字数 2,852文字

アーガイルから離れたガレットたちは、傷を癒やしながら隣町のデリーのはずれに宿を取っていた。
ガレットはアルケーの通信ルートを使い、父親に増援を依頼するが満足のいく人員を許可してくれない。

「だからよぉ!ガキ殺ったら帰るって言ってるだろぉ?!」

何度も同じ事を訴えても、父親はガレットの執着をよそに、大きな案件の前に早く帰るよう伝えてくるばかりだ。
結局、退避に足る数だと追加の人員4人しか許可してくれなかった。
それで、彼も諦めるだろうと親心かもしれない。
しかし、彼はそれでもあきらめなかった。
電話を切って、乱暴にテーブルに放る。大きく息を吐き、ウォッカをグラスに注ぐ。

「くそぉっ!!誰が帰るかよ!せめてあいつを確実に殺さねえと気が済まねえだろぉ!
アンソニー、アーガイルの女は結局どうなったんだ?」

アンソニーが、思い出したように口を開く。
バタバタして、伝えるのを忘れていた。

「ああ、あれ、どうも戦中からあの町にいるそうですぜ。
と言うことは、どうも探してるガキと違うみたいですねえ。」

「はずれか〜、何で棒しょってる奴が多いんだよこの国は」

ハアッと大きくため息付いて、グラスのウォッカを一息にグッと飲み干した。
見つからない、見つけてもタチが悪い方に向かう。
そして結果はこれだ。

「一体この国はどうなってんだ?化け物ばかり生まれやがる。」

「あら、あたしもそう言われてたわよ。だから18になったらすぐ軍に入っちゃったわ。」

イレーヌが酔っ払いの言葉にふいと顔を背ける。
ガレットが慌てて彼女の手を取った。

「違う違う!全然違うだろ!なあイレーヌ、お前はすこぶるいい女だ。
別格のクイーンだぜ、アルケーのワンダーウーマン。お前がいたから我が国は勝利したんだ。
俺の勝利の女神。」

「まったく、口が上手い男」

苦笑して二人、キスを交わす。
ガレットが、唇を離して見つめ合い、イレーヌの髪を優しくかき上げ頬に手を当てた。
監獄での年月は、10倍長く感じられて気が狂いそうだった。
父親は心配するが、あんな所に帰る気はサラサラない。

「こんなカスみたいな国がお高くとまりやがって。デカい爆弾作って一掃しちまえばいいのさ。
あのガキ殺してさっさとおさらばだ。」

「物騒な人ね。フフ……」

もう一度キスを…二人が唇に触れたとき、テーブルに置いた電話が鳴った。

「俺が取る」

傍らで二人の様子を眺めていたアンソニーが取ると、神妙に聞いて明るく表情を変えた。
イレーヌにうなずき、電話を渡す。

「棒のガキ、見つかったみたいだぜ?」

「ほんと?」  

イレーヌが、電話を受け何度もうなずいている。電話を聞きながら、ガレットに親指を立てた。

「……よし、折り返しかける。指示を待て。」

そして電話を切ると、ガレットに抱きついた。

「見つけたって!戦後帰りの棒持ったガキ!
なんでもこの隣の郵便局で速達の配達やってるらしいわ!
強盗たちの間でついたあだ名が『半殺し野郎』半殺し?なんでだろ?!
キャハハハハ!!マジビンゴじゃない?」

ガレットの顔が、喜びと憎しみでつり上がった。

「よーっし!こんな所にコソコソ隠れてやがった!どうしてやろうか。」

「デリーとロンドの間は馬でかなりの難所らしいよ。
ゲリラ上がりの強盗が多くて、速達を早馬で運ぶ奴らは、ポストアタッカーって言うんだってさ。
中でもそいつは一番小柄の子供だって。面白そうじゃ無い?」

「へえ、じゃあ、やるならそこか。デリーとロンドの間の荒野?」

アンソニーが、ボスッとソファーに座って身を乗り出した。

「じゃあさ、俺がライフルで撃ち抜いて、トドメをやるってどう?」

「足止めさせて、俺がボコるって事か。
もっとよお、恐怖をあおるようなことねえのかよぉ。それじゃ普通の強盗と変わらねえじゃねえか」

酔って回らない頭をぐしゃぐしゃかいてると、また電話が鳴った。
今度はガレットが取る。イレーヌの部下は、少し焦ったように声を潜める。

『ティです!ケイから連絡受けて、デリーで一番でかい郵便局の様子見に来たんですが、軍です!軍の奴らがかなりいます。
この分ではロンドの方にもかなりきてるんじゃないでしょうか?
あっつ、また連絡します』

ガレットが、電話を置いてゲンナリした顔でべろりと舌を出した。

「軍の奴らに感づかれちまった。」

「えー?じゃあどうするのよ。諦めて帰る?ここ、もう見つかってると考えた方が良くない?」

ガレットがうーむと考えはじめた。

「そのロンドって町に移動するにしても、安全策がなあ。
どうせ軍の奴はヒマそうにうろうろしてんだろよぉ。こういう時、セスがいてくれたらなぁ。」

セスは、彼の片腕、作戦参謀だった。
細かいことによく気がつき、繊細でひっそりと、時に大胆に行動し、これまで暗殺を指揮してきた。
ガレットは、目標を指さすだけで作戦が決行されたのだ。
ガレットは父の力の下で軍でも目立った精鋭を使っていた。
しかしガレットは、掴まったときに手練れの手駒、ほとんどをタナトスに殺されてしまっている。
だからこそ、その怨みも半端なく膨れ上がっているのだ。

「増援も望めない、手元に兵隊も少ない……クソッ!
アンソニー、そのロンドって郵便局、国境に近い、これから来る4人に張らせろ。
掴まるなよ。恐らく向こうも軍が行ってるはずだ。
長い棒持ったガキだ、付けて家も特定しろ。」

「了解、連絡する。」

「そうだな、来る奴はさっさとガキを殺せとオヤジに命令されているだろうな。
ガキはできるだけ生け捕りにしろと言え。生きて意識があればいい。
俺があとは殺る。
もし……
運悪くガキを殺したら、首と棒を持ち帰れと伝えろ。
俺もすぐにあとを追ってこの国を出る。
いいな。」

ガレットの口に、牙が見えたような気がした。
アンソニーが寒気を感じて小さく首を振る。

「わかった、わかったよ。そう伝える。」

「ヒヒッ、きっと兵隊に守られてブルブル震えてやがるぜ?
除隊して平和に郵便配ってるガキがよぉ、こんな目に遭うとは思ってなかったろうなあ。

ヒヒヒッ!そうだっ!いいこと思いついたぜ。
懸賞金だ!
ロンド郵便局のアタッカーに懸賞金をかけろ。
どうせ向こうにも軍が来ているはずだ。

よし!そうだな、
アタッカー1人殺せば10万ドルだ!

ヒヒヒ……こう言うの、良くセスが使ってたよなあ、攪乱作戦だ。
もう一度裏世界と接触して懸賞金を出すと伝えろと。
ド−−−ンッ!とおおっぴらに広めろと伝えるんだ!
軍の奴ら慌てるぜ、盗賊に気を取られて、増援も俺達も動きやすくならあ!
その間に移動だ!」

「わかった。」

「ようし、ロンドってとこに行くぞ、家を特定したと連絡が来たら乗り込むぜ。
イレーヌ、恐怖をあおれよ。動けなくなったら俺が手持ちの銃弾全部ぶち込んでやる。
クソガキ、思い知らせてやるぜ」

ガレットが悪魔のように不敵に笑う。
重傷を負って捕らえられ、失意の中でガリガリに痩せてしまったガレットから、狂気じみた怨念を感じる。
だがしかし、それはよくよく考えると以前、暗殺に成功しては笑っていた彼の本性だったとアンソニーは少し懐かしささえ感じて、本国への電話を取った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・サトミ・ブラッドリー

日系クォーター、15才。黒髪、ブラウンの瞳。短髪だがボサボサ。中肉低身長、禁句はちっこい、チビ。

使用武器、主に背の日本刀、鰐切(わにきり)雪雷(せつらい)

11才まで全盲。周囲にいる者を感知できる。

小柄でよくチビと言われるが、生まれつきか日本刀を振り回す為か人間離れした筋力を持つ。

入隊を条件に目の手術を受けたため、家族の顔を知らない。両親と妹がいた。

・ビッグベン

サトミの愛馬。栗毛くりげの馬。

ロバと間違えられるほど小型の馬だが、未知数の脚力を持つ。

盗賊の頭が乗っていたが、サトミに出会って彼を選ぶ。

なぜか人語をしゃべり、子供くらいの知恵がある。数字は100まで。


・ダンク・アンダーソン

18才、アタッカーの先輩。元少年兵。黒髪碧眼、一人暮らしも長く料理上手。

使用武器、ハンドガン2丁。馬の名はエリザベス。


・ガイド・レーン

30才。黒髪、無精ヒゲの最年長。妻子あり。

戦時中から最前線でポストアタッカーを続けた。

ロンド郵便局のポストアタッカー、リーダー。

使用武器、アサルトライフルM27。他国海兵隊仕様を横流しで手に入れて外観をカスタムしている。


・リッター・メイル

22才。金髪碧眼の白人。ポストアタッカー。

母親似で良く女に間違えられるのが悩み。

美麗な容姿と大きくかけ離れた粗野な性格で、大酒飲みでケンカっ早い。そして強い。

使用武器、ショットガンM590M ショックウェーブ。多様な弾を入れ換えて使用する。


・ミサト・ブラッドリー

サトミの一つ下の妹。

・エアー

デビッド・ロスは偽名。情報部員としては他国にも知られている。数々の功績を挙げているため、苦々しく思ったアルケーに家族を殺されている。

・ガレット・E・イングラム

隣国アルケーの国防大臣の息子。

金と親の権力で軍幹部にいながら、独立した暗殺部隊を編成してメレテ国内に侵入し、暗躍していた。

タナトスに狩られた時に印象に残った背中に棒を背負った少年兵を探している。

・ギルティ

30代。タナトスのセカンド隊長。ツンツン茶髪。口が軽くあまり物事を深く考えない。

死なない男、強運で生き残っている。仲間からは密かに無能とささやかれる。

隊、唯一の妻帯者。ボスに従順。自分で何も考えない。サトミ入隊の頃、監視役をしていた。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み