第44話 妹と二人暮らし

文字数 2,382文字

家に妹がいる。
その一言だけで、心が軽くなるサトミだ。
本部に行って翌日一番近くの師団まで来るヘリに同乗して、車で送って貰い家に帰ると、たったこの2日で驚くほど家に物が増えていた。
恐るべきは女の買い物パワーだ。
ロンドは物が少なく気に入ったものが無かったので、デリーまでシロに乗って買いに行ったらしい。
おいおいおいおい、マジで騒ぎ起こすのは止めてくれよ。

ケチャップとマヨネーズとココアと塩砂糖しか無かった台所には、何に使うのか良くわからない小瓶やボトルが並んでいる。

翌日は何か知らないが、いつ買ったのか洋服が箱3つ届いて服屋でも開くのかと思ったが、全部自分の服らしい。
ミサトの部屋であるサトミの部屋の向かいの両親が使っていた部屋は、部屋中にいつ着るのかわからない派手な服がずらりとぶら下がっていた。

これはあとで、クローゼットっぽく出来ないかという希望があったので、仕事休みに二人でDIYの予定だ。
食器棚にはなんだかカラフルで可愛い食器が並んで、俺が今まで使ってた貧相なアルミのボールとボコボコにへこんだカップは、お払い箱にされてしまっていた。

ココア飲むのにコップを探すと、俺用はなんだか可愛いブルーのチェックにニンジンくわえたウサギの絵が入った大きいカップを差し出された。
有無を言わさず俺はそれを使うしか無い。
俺のアイデンティティは、色々ちょっぴり崩れそうで、これから付き合わされる可愛いらしい世界に溶け込むしかないと腹を決めた。

ミサトはベンとは意外と馬が合うのか、ベンは変わらない様子で居間のクッションででラジオを聞いていて、ミサトは自分の部屋でパッドを前にリモートの学校って奴に参加している。
黙って聞いてると、学校の授業はなんとも俺にはヒマで馴染めそうに無い。
とは言え興味もあって、ベッドに座り妹の授業を1時間ほど聞いていた。
意外とこれは、教会の学校よりいいのかもしれない。
まあ、教会には文字を習いに行ってるのだけれど。
これからは妹に習うのもいいかもしんないとか思う。
妹に新聞を読んで欲しいと言ってみたが、やはり子供には難しい言葉が多くて、あっという間に飽きてしまった。
とりあえずは、見出しだけは読んで貰えるようになったのは助かる。

「兄ちゃん何で難しい言葉知ってんのに、読めないのよ?」

とは、まあ、わかる。
俺は新聞は読んで貰ってたし、難しい言葉、わからない言葉はいちいち教えて貰っていた。
自分にも、相手にも根気のいることだが、隊の奴らは日替わりで付き合ってくれたし、退屈そうな奴らには苦にならないかと問うと、それほど真剣に新聞読んだ事無かったので面白いと言ってくれた。

俺は彼奴らの隊長だけど、彼奴らは俺の先生だった。
仕事上メディアの情報を知るのは必要なことだったんだけど、俺とあの隊の奴らとの関係は、新聞が取り持ってくれたんだ。

授業が終わって、ミサトがおやつにホットケーキ焼き始めた。
俺の分は更に砂糖多めだ。

ミサトは料理が好きで、俺の食環境はがらりと変わった。
お母ちゃん直伝の味はとても懐かしくて、初日俺は思わず泣いてしまった。
あの親だし、一人でも生きていけるようにとたたき込まれたらしいが、俺にも助かる。
肉や激甘が好きなのも同じだし、ニンジン嫌いも同じなので安心出来る。
趣味はケーキ作りという事で、楽しみが増えた。

鳴神は思った以上に良く手入れされている。
ガキとは言え、互いに自立しているので、(おきて)を決めた。

緊急時以外、互いの武器には触れない。
襲われても先に手は出さない。
ヤバイ時以外殺さない。
殺したらまず俺に必ず相談する。

腕が鈍らないようにしたいという事で、時々子供の時のようにコロシアイごっこに付き合ってくれればそれでオッケーと、ミサトの希望を聞いて承諾する。
電話は衛星電話を一つ持たせたけど、持つといきなり爺ちゃんにかけるとか言い出した。
が、残念ながらメレテの衛星電話は国内限定だ。
海外にかけたければイリジウム使うしか無い。
ミサトによれば、オヤジは何故かイリジウムの携帯持っているらしい。
どうも何してんのか正体不明なオヤジだ。
アルケーのスパイじゃないことを祈る。



翌週から、ミサトは授業のない日は郵便局の荷受け係にアルバイトに行くことになった。
荷受け係は力が必要で、その上、男手が不足していて頻繁にサトミが呼ばれるのだが、ミサトはサトミと変わらない馬鹿力の持ち主だ。
まあ、ドアノブ引きちぎるほどじゃないが、相当助かっているらしい、

「ミサトちゃーん、これ、このおっもいの持てる?無理しなくてもいいんだけど…」

「軽い軽い、まかせて〜」

「助かるうう!!ミサト様ー!ねえねえ、バイトじゃ無くて本雇いお願いしよっか?」

「んーん、あたし勉強あるし、週3日で十分よ。」

「あたしたちが十分じゃ無いのよぉ〜〜」

出勤日を増やして欲しいと懇願されるほど、貴重な人材になっている。
ミサトも平和的な力の使い方で、満足はしているようだ。


「サトミー、休みあさってから2日でいいの?」

デリーから帰ってココア作ってると、キャミーが日程表を持って聞いてきた。

「うーん、明日の夕方から用があるから、午後で上がるかな。3日になる時は連絡する。
すまねえ、また迷惑かける。これでしばらくは休まないと思うよ。」

「あら、いいのよ。ちゃんと予定取って休んでくれるし、代わった分は代わって返してくれるし。
サトミは仕事で休むんだから、実質休みじゃ無いのよねえ。
それに何より、サトミが出向扱いになってから、あたしたち少し給料が上がったのよ。
局長から、その分融通してあげてねって言われてるし、私たちに特に不満は無いわ。」

キャミーがはっきりにっこり言ってくれる。
局長も、きちんとボスとは契約内容固めて向こうの返事待ちという事なので、これからはあまり軍に呼び出されることも無いかなーと楽観視はしている。

楽観は、楽観なんだけど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・サトミ・ブラッドリー

日系クォーター、15才。黒髪、ブラウンの瞳。短髪だがボサボサ。中肉低身長、禁句はちっこい、チビ。

使用武器、主に背の日本刀、鰐切(わにきり)雪雷(せつらい)

11才まで全盲。周囲にいる者を感知できる。

小柄でよくチビと言われるが、生まれつきか日本刀を振り回す為か人間離れした筋力を持つ。

入隊を条件に目の手術を受けたため、家族の顔を知らない。両親と妹がいた。

・ビッグベン

サトミの愛馬。栗毛くりげの馬。

ロバと間違えられるほど小型の馬だが、未知数の脚力を持つ。

盗賊の頭が乗っていたが、サトミに出会って彼を選ぶ。

なぜか人語をしゃべり、子供くらいの知恵がある。数字は100まで。


・ダンク・アンダーソン

18才、アタッカーの先輩。元少年兵。黒髪碧眼、一人暮らしも長く料理上手。

使用武器、ハンドガン2丁。馬の名はエリザベス。


・ガイド・レーン

30才。黒髪、無精ヒゲの最年長。妻子あり。

戦時中から最前線でポストアタッカーを続けた。

ロンド郵便局のポストアタッカー、リーダー。

使用武器、アサルトライフルM27。他国海兵隊仕様を横流しで手に入れて外観をカスタムしている。


・リッター・メイル

22才。金髪碧眼の白人。ポストアタッカー。

母親似で良く女に間違えられるのが悩み。

美麗な容姿と大きくかけ離れた粗野な性格で、大酒飲みでケンカっ早い。そして強い。

使用武器、ショットガンM590M ショックウェーブ。多様な弾を入れ換えて使用する。


・ミサト・ブラッドリー

サトミの一つ下の妹。

・エアー

デビッド・ロスは偽名。情報部員としては他国にも知られている。数々の功績を挙げているため、苦々しく思ったアルケーに家族を殺されている。

・ガレット・E・イングラム

隣国アルケーの国防大臣の息子。

金と親の権力で軍幹部にいながら、独立した暗殺部隊を編成してメレテ国内に侵入し、暗躍していた。

タナトスに狩られた時に印象に残った背中に棒を背負った少年兵を探している。

・ギルティ

30代。タナトスのセカンド隊長。ツンツン茶髪。口が軽くあまり物事を深く考えない。

死なない男、強運で生き残っている。仲間からは密かに無能とささやかれる。

隊、唯一の妻帯者。ボスに従順。自分で何も考えない。サトミ入隊の頃、監視役をしていた。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み