夜歩く悪魔(4)

文字数 1,734文字

 小山刑事は、皆が席に戻るのを見計らってから、話の続きを始める。

「純一君、これからは雑談ですけどね。
 もし君が、もしですけど……、君が目撃者だったとしたら、君は一体何を見たんでしょうか? 想像でいいから、話してくれると嬉しいんですけどねぇ……」
「いいですよ。想像でいいのでしたら……。
 その僕に似た少年は……、面倒なので、僕にしますね、僕は前方の角を右に行った道に怪しい気配を感じました。
 僕は直ぐ様、角を右に走り出し、その光景を目の当たりにします……。
 そこには、女性の背後から、片手で口を押さえ、反対の手で首を絞めている1人の怪しい女性の姿がありました。
 僕は、そいつを殴り倒そうと駆け寄ったのですが、そいつは僕が近づく前に逃げ出しました。そして、どうやったのか分かりませんが、逃げる前、そいつが相手の首を絞めていた右手をすっと引くと、女の首は剃刀で切られた様にザックリと切られたのです。
 被害者の女は、頸動脈を深々と斬り裂かれた様で、首からは血が噴き出していました。
 僕は躊躇いもせず、逃げた方の女を追いました。それを不満に思っている人も、1名いるみたいですけど……。
 しかし、そうまでしたのに、僕は犯人に逃げられてしまったのです……。僕はそっちの方が、大いに不満です!」

「で、他に何か、他に思いつくことは?」
「その時の犯人は女だったんですけど、僕が聞いていた話では、恐ろしい怪物だとか、怪しい幽霊だった筈なんです……。
 それから、その女は忽然と消えています。まるで霧散する様に……。
 そして、その女から何やら花の匂いがしていました。ただ、僕に分かるのは、その匂いが月下美人の香りでは無かったこと……。
 そんなこと位ですかね……。女の顔も良く見えなかったし、背格好も中肉中背。特に特徴無しですね」
「しかし、君が見失うとは……。相手もなかなかですねぇ……」
「ええ、僕も正直、驚いてますよ」
「でしょうね……」

 そう言うと、小山刑事は床に置いてあった鞄から、一枚の地図を取り出し、テーブルに広げる。
「これは、本厚木の地図なんですけどね、バツ印が犯行現場なんですよ……。
 どうです? 意外と一か所に固まっていると思いませんか? 君だったら、これをどう解釈しますか?」
 鈴傳刑事が「おい、そんなことまで」と口にしかかったが、小山刑事が制止した。

 地図のバツ印は、確かに繁華街から少し外れた、住宅街の一角を中心に狭い範囲に集中している。
 あの様な猟奇殺人が、まだ4、5件とは云え、こんな狭い範囲に、よく集まったとしか言い様のない程、異常な集中だ。

「へ~、面白いですね。僕には2つの解釈が出来ますね。ひとつは犯人のアジトがこの狭い範囲の中にある場合。もうひとつは、その様に見せかけた工作……」
「どっちとも取れると云うことは、手掛かりにはならないですか?」
「いいえ! 非常に興味深い情報です……」
 純一少年は二重否定の言葉を口にしてから、その理由を小山刑事に説明する。
「もし前者なら、どうしてそんな、アジトが特定される危険のある、アジト近くで犯行を重ねたのか?
 後者なら、どうして、態々そんな工作をする必要があったのか?
 もし捜査を攪乱する目的だったら、もっと犯行現場を分散する方が、アジトの特定は難しくなりますし、敢えて別の場所を警戒させてアジトを隠す必要など、現時点では、まだ無いように思えますからね……」

 純一少年は口許に不敵な笑みを浮かべ、獲物を狙う隼の様に目を輝かせた。
 それを見て、小山刑事は少し考え込む。そして彼は、突然気が付いたかの様に腕時計を眺め、話の終わりを切り出して来た。

「大分、時間を取らせましたね……。最後にひとつだけ、いいでしょうか?」
「どうぞ……」
「君が犯人じゃないとして、この事件の管轄は、警察だと思いますか? それともAIDSだと思いますか?」
「証明できないのが残念ですが、僕はこの事件はAIDS管轄だと思っています……」
「俺もそう思うぜ、小山」
 2人の意見を聞いて、小山刑事は満足そうに立ち上がった。そして、純一少年と握手を交わすと、そのまま満足そうに食堂を出ていき、鈴傳刑事と2人、基地の出口となる正門の方へと真っ直ぐ進んで行ったのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

新田武蔵


対侵略的異星人防衛システム作戦参謀、新田美菜の義父であり、要鉄男を息子の純一と偽って、原当麻基地航空迎撃部隊に配属させる。

小山刑事、鈴木傳吉(鈴傳)刑事


刑事さんたち。小山刑事は警視庁捜査一課の刑事さん。鈴傳刑事は神奈川県警に所属している。

パク郎


下丸子隊員の知り合いの飼い犬。嗅覚は優れているが、誰にでも懐く、番犬としては役に立たない犬。

新田有希


新田純一と美菜の娘。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み