夜歩く悪魔(6)

文字数 1,133文字

 海老名に着くと……、
 純一少年と下丸子隊員の2人は、何とも場違いな思いをしながらも、海老名にあるデパートの化粧品コーナーや、アロマテラピーのコーナーを予定通り梯子した。
 それで、純一少年は、目的の匂いがダマスクローズの香りであることを再確認し、彼女の無実を確信することが出来た。だが、下丸子隊員の方は、月下美人がどんな匂いを持つ花なのか、残念ながら確かめることは出来なかったのである。

 こうして、デパートで目的の匂いを確認した2人は、映画で時間を潰した後、海老名繁華街にある飲み屋で、夕食を共にすることにしたのであった……。

「これまで純一君とは、あまり話す機会は無かったね……」
「ええ、姉がいますからね……」
 純一少年は下丸子隊員の問いに、手羽先と格闘しながら答える。
「君のことは……、あまり話しちゃいけないって事になっているのかい?」
「ええ……。残念ながら、詳細は秘密ってことになっています」
「そうか……」

 下丸子隊員は、黙々と食べ続ける純一少年を見ながら、ふっと溜息を吐いた。
「沼部隊員が、何か、君を受け入れているのが分かる様な気がするよ……。君は敵じゃないんだなって気がする……」
「そんなことを簡単に決めて掛かると、後で痛い目を見ますよ」
「そうかも知れないね。でも……。
 僕たちAIDSの敵は、基本的に秩序だった侵略軍なんだ。君は僕に言わせると、カオティックエビル、無秩序な無法者、そんなイメージがある……」
「当たらずとも遠からず……でしょうね。僕は無秩序だし、(そもそも)、正義の味方じゃありませんからね……」

「で、今回は、どうしてなのかい?」
「どうして、ここまで事件に首を突っ込んでいるか……ですか?
 最初は、知り合いが犯人じゃないかと心配していたんです。そこは大丈夫そうなのですが、少し犯人に腹が立ってきましてね。僕の単なる気紛れですよ……」
「単なる気紛れね……」
 そう言うと、下丸子隊員は、ジョッキの生ビールを飲み干した。

 そして、その1時間後、純一少年と下丸子隊員は、海老名に住んでいる下丸子隊員の友人から、パク郞なる愛犬を借り受けると、その友人の車で本厚木に移動し、小山刑事から教わった狭い住宅街のパトロールを始めた。
 因みに、その友人には、パク郞の散歩が終わり次第、迎えに来て貰うことで話が付いている。

 純一少年は、犬のパク郎を下丸子隊員に任せ、辺りを伺いながら、何かが出現するのを待っていた……。
 彼は、もしそれが現れたら、相手の服を破いてでも良いから、臭いのする遺留品をもぎ取る心算だった。そして、そうなれば、パク郞の鼻で、一気に犯人のアジトを特定することが出来るとも考えている。

 果たして、その探しているものは、彼らのいる直ぐ近くに現れたのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

新田武蔵


対侵略的異星人防衛システム作戦参謀、新田美菜の義父であり、要鉄男を息子の純一と偽って、原当麻基地航空迎撃部隊に配属させる。

小山刑事、鈴木傳吉(鈴傳)刑事


刑事さんたち。小山刑事は警視庁捜査一課の刑事さん。鈴傳刑事は神奈川県警に所属している。

パク郎


下丸子隊員の知り合いの飼い犬。嗅覚は優れているが、誰にでも懐く、番犬としては役に立たない犬。

新田有希


新田純一と美菜の娘。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み