夜歩く悪魔(5)

文字数 1,396文字

 寮の廊下を歩いている時、純一少年は美菜隊員に、突然、今日の外出についての話を切り出した。

「姉さん。休暇日ですし、僕、今日外出しようと思ってるんです……。済みませんが、一緒に外出できませんか?」
「え、困るわ。今日は忙しいの……」
 突然、外出相談を受けた美菜隊員は、いかにも困った様な表情で、その純一少年の要望を却下した。しかし、それを後ろで聞いていたのか、下丸子隊員が現れて口を挟む。

「僕が行こうか? 有給余っているし……。蒲田隊長に相談してOKだったら、僕と一緒に行こうよ。それとも、僕じゃ嫌かい?」
「いいえ、そんなことありません。有難うございます。是非、お願いします」

 美菜隊員は、純一少年の監視が出来なくなるこの展開に、かなり不安を感じている。だが、下丸子隊員のいるこの場所で、それを表立って口にすることは出来なかった。

「で、純一君は何処に行きたいんだい?」
「海老名か本厚木のデパートに行きたいんです。ちょっとアロマテラピーってのに興味が出来て、確かめたい匂いがあるんです」
「ほう……。ところで、僕が君の探している匂いを当ててあげるよ。それは、ダマスク系の薔薇の香りじゃないかな……?」
「ダマスクローズ?」
「ああ……。でも、丁度良かった、僕も確かめたい匂いがあってね……。
 それが分かるか分からないが、月下美人って言うのは、どんな香りがするのか、ちょっと確かめたい気になっていたんだ……。
 少し、待っていてくれないか? 蒲田隊長に許可を取ってくる」
 下丸子隊員はそう言うと、作戦室の方へと歩いて行ってしまう。それを見ながら純一少年は「お願いします、下丸子隊員……」と小声で呟くのだった。

 こうして、純一少年と下丸子隊員は、2人そろって原当麻駅から電車に乗り、海老名に向かった。
 原当麻から海老名までは、相模線と云う、首都圏にしては酷くローカルな感じの電車を利用する。その殆ど乗客のいない車内で、下丸子隊員は純一少年に話を始めた。

「ところで純一君、君は『被害者は助からない』って断言してたよね。あれ、どうして言い切れたんだい?」
「……」
「僕はあの時、被害者の出血が、妙に少ないのが気になっていてね……。もしかすると、被害者は既に死んでいて、死んだ後に首を切られたんじゃないかって思っている。
 君はそのことが分かっていたんじゃないのかい?」
 純一少年は、その質問にも答えなかった。だが、「そんなこと、分かる訳ないじゃないですか……」と彼は否定をしなかった。下丸子隊員には、それだけで充分、質問の答えになっている。

「純一君、今晩なんだが……。君、外出するのかい?」
「ええ、そんな夢を見る様な気がします」
「夢じゃなくて、本当に外出してみないか? 本厚木の方で、君と花火でも見ようかなと思って、蒲田隊長にも外泊していいか、許可を申請してあるんだ。君さえ良ければ、隊長に連絡するけど……」
「ん? 今頃、花火大会ですか?」
「海老名に僕の知り合いがいてね、そこの犬、パク郎って言うんだけど、彼がとても鼻がいいんだよ。もし、何かの臭いの分かるものが手に入ったら、きっと何かの居場所が分かるんじゃないかな……?」
「流石、下丸子隊員ですね。その花火大会、僕も見学したくなってきましたよ……」

「さぁ、この悪夢に決着を付けようか?」
「正直、この悪夢も飽きて来ましたからね」
 2人は顔を見合わせて、にやりと笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

新田武蔵


対侵略的異星人防衛システム作戦参謀、新田美菜の義父であり、要鉄男を息子の純一と偽って、原当麻基地航空迎撃部隊に配属させる。

小山刑事、鈴木傳吉(鈴傳)刑事


刑事さんたち。小山刑事は警視庁捜査一課の刑事さん。鈴傳刑事は神奈川県警に所属している。

パク郎


下丸子隊員の知り合いの飼い犬。嗅覚は優れているが、誰にでも懐く、番犬としては役に立たない犬。

新田有希


新田純一と美菜の娘。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み