虫すだく 3 (7)

文字数 939文字

 その人は桂木家のはす向かいの住人だった。

「のぞむちゃんって、あなたの爪を切ってあげるんだって? えらいわねー」
「……は……はあ……?」
 この人がなんでそんなことを知っているのかと、井上は唖然として、近所の主婦の口元を眺めた。
「のぞむちゃんがあなたの爪切りに失敗しても、泣いてあやまったらすぐに許してあげて、怒らなかったんだって? のぞむちゃんに聞いたわよ! のぞむちゃん、うちの家政婦さんはとても優しくていい人だって言ってたわよぉ!」

 井上が絶句する番だった。
 のぞむは用意周到だった。
 たぶん、近隣の家々はもう知っているだろう。
 
 罠だったのだ。
 爪を切ると言い出した時に気づくべきだった。
 のぞむはわざと失敗したのだ。

「のぞむちゃんは本当にいい子ね。礼儀正しいし、可愛いし、勉強も運動もできるんだって? その上、家政婦の爪まで切ってあげるなんて。ホント感心する。うちの子なんて、親の肩たたきすらしないわよ!」
「……そ……そうですか……」
 なんて答えていいのかわからなくて、井上はあいまいに相槌を打った。内心冷や汗をかいた。
 
 とまどうばかりの井上の態度に、その人はあからさまに白けた表情を見せる。
「なんか呼びとめてごめんなさい。迷惑だった?」
「そんなことは……」
「あらもうこんな時間」
 取ってつけたように切り出すと、
「じゃ、ごめんください」
 含み笑いを浮かべ、近所の主婦は行ってしまった。
 残された井上は、立ち尽くす。

 ようやく一つの結論に辿り着く。

 虐げられて人が恐れ(おのの)き膝を折るのは、相手が己より上の者、力、そして権力を有する者、支配する側のみ。
 支配される側が暴虐のかぎりを尽くし、屈服させ、立場を逆転させようとしても、支配する側からすればそれは悪あがきとしか捉えない。
 力を持って支配しようとすれば、それ以上の力でねじ伏せようとする、それが主僕の(ことわり)なのである。

 雇う側の考え方と雇われる側の考え方に齟齬(そご)が生じていることを、井上がようやく悟った時には、のぞむはすでに手のつけられないところまで変化(へんげ)してしまっていた。

 陳列ケースの冷気に長らくさらされ、体の芯まですっかり冷えきってしまった。ひどい倦怠感に襲われた。
 重い足をひきずり、買い物もそこそこに帰途に着いた。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

加賀美 朔 (かがみ さく)

他人に興味がなく、感情というものを持ち合わせていない。

人に言えない秘密を抱えている。

自動車整備士。

桂木 奏凪 (かつらぎ そな)

姉に虐待を受け続け、逃げ出した先で朔に出会う。

そのまま朔のアパートに住みつく。

桂木 のぞむ

奏凪の血のつながりのない姉。

地元でも評判の美人だが、近寄りがたい雰囲気を持つ。

倉沢 矩 (くらさわ ただし)

優等生で、かわいそうなものを放っとけない性格。

のぞむの幼なじみで、短大の図書館司書。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み