4-10 傷をつけて

文字数 2,126文字

「胸部と右側頭部に一発ずつ」
 
 白と黒で脳が埋まる。あまりの目眩に、夏波はギュッと目を瞑った。

「スーツケースは血の海だった」

 淡々と語る志賀の言葉に、夏波は思わず耳を塞ぎそうになる。彼が語る凄惨な光景も、志賀の心中も、想像すればするほど胸が張り裂けそうだった。
 
――赤い色、右側頭部

 それと同時に、湧き上がる既視感。しかし掴めそうで掴めない。記憶の遥か彼方に手を伸ばし、夏波は胸を掴みながらも身体を固くする。

「……夏波?」

 頭痛がする。吐き気がする。思い出せと誰かが呼びかけている。
 何度も大きく息を吸い、吐き出した。その速さが少しずつ上がっていくことを察知した志賀が、焦った様子で膝を折る。

「志賀さん」

 近付いてきた腕を、夏波は勢い良く掴んだ。荒い呼吸を繰り返し、夏波は驚く志賀の目を覗く。

「何か、銀さんのモノ、……ありませんか」
「モノ……?」
「記憶が読める物、です。物なら、何度でも同じ記憶が読めました。だから……奪わない、はずなんです」

 割れそうな頭を押さえて訴えた。志賀は困惑した様子を見せながらも、じっと考え込む。

「能力行使で、お前自身には何も変化はないのか」
「ありません」
「……嘘ついてねぇな?」
「僕、……嘘つくの、苦手なんです」

 夏波は薄っすらと苦笑いを浮かべる。
 志賀はそれでも躊躇している様子だったが、やがて、コートのポケットに手を突っ込んで、小さな何かを取り出す。

「銀自身の物は何も残ってない。……アイツの記憶をもってる可能性があるとすれば、俺の持ち物くらいで」

 差し出されたのは、白い押し花をレジンで閉じ込めた、小さなキーホルダーだ。シンプルながら少しの可愛らしさをあしらったそのデザインは、恐らく手作りなのだろうと察せられる。
 しかし、とても大切にされていたのだろうそれには、目立つ傷が見当たらない。
 夏波が手袋を取り去ったその手を止めると、志賀は少し寂しそうにしつつも、キーホルダーをするりと溢れ落とした。

「あっ……!」

 カツン、と音を立てて飛び跳ねるキーホルダーに、夏波は慌てて手を伸ばし、受け止める。
 
――傷が

 瞬間、夏波の視界は暗転した。



*



「ねぇ、これ、僕っぽくない?」

 大きな瞳がこちらを見ていた。ゆら、ゆらと夏波の視界が揺れる。
 栗色の短い髪の中性的なその人は、夏波の頬に触れるように優しく手を伸ばした。

「は?どこがだよ」

 聞き覚えのある男の声。つい先ほどまで、静かに夏波に記憶を聞かせていた声だ。
 
「名前がさ?みょ……シルバチカ?って」
「英語くらいちゃんと読め。ミオソティス・シルバチカだ」
「そうそれ。ほら、シルバーって銀っぽいし、チカって入ってるよ」
「洒落かよ。とんでもねぇこじつけだな」

 男の姿は見えないが、呆れ果てた様子であるのは分かる。しかし少女のような軽い声音の人物は、嬉しそうに返した。

「いいじゃん、別に。見た目も白くて小さくて可愛いし」
「尚の事違うじゃねぇか」
「もー!なんでそういう事言う!?」

 頬を膨らませて、彼女は背後を見やる。
 ゆらゆらと意識が薄らいだ。

――銀、知佳

 その顔を意識に焼き付ける。確かに存在したはずの彼女の声と、口調と、表情と、そしてその瞳を。
 
「……お前、それ欲しいのか」
「え?まぁ、折角だからね」

 ゆら、ゆら。遠ざかる声。遥か遠い記憶の濁流に押し流され、薄らいでいく光景。
 ゆら。ゆら。思い出せと記憶が言う。彼岸に渡った人間が残せるのは、ただそれだけなのだから。



*



「僕、――知ってる」

 端の欠けたキーホルダーを握り締め、夏波は蹲る。手に鋭く尖った部分が食い込んで、薄く皮膚を破った。それでもなお、夏波は固く拳を握った。

「知ってる。……知ってるはずなんだ。僕は……」

 頭の中でいくつもの線が絡まって解けない。けれど、先程垣間見た記憶の中の顔に強い既視感を覚え続けている。
 脳裏に反響するそれは、過去の記憶。
 思い返される光景は、真紅に染まった両掌だ。
 突如として浮かんだ記憶に弾かれるようにして、夏波は悲鳴を上げ、頭を抱えた。背中に手が乗るが、夏波はそれさえ振り払って、自分の両肩を抱く。ガタガタと恐怖で身体が震え、歯が噛み合わない。

「僕、まさか」

 嫌な予感が胸に広がっていた。何かが、身体中に駆け巡っているかのようで気持ちが悪い。ぐらぐらと脳が煮えている。握り締める拳から液体が流れ出て、地に落ちた。

「夏波」

 名前を呼ばれる。と同時に、一瞬だけ強張っていた体から力が抜けた。その間隙を縫って、志賀の手がキーホルダーをきつく握り締めていた夏波の掌をこじ開ける。
 
「あ……」

 キーホルダーには欠けた部分からヒビが入り、更には夏波の血で赤く濡れている。

「僕……僕、……何を、忘れてる……?」
「落ち着け」

 言い聞かせる声。背中を擦る手。少しずつ肺が酸素を取り込む。
 しかし、思い返されるのは、やはり血液に染まった自分の掌ばかりなのだ。
 それ以上の事が思い出せず、夏波の思考はぐるりとまわる。
 
「……一旦最後まで話す。だから、その間に落ち着け」

 志賀は夏波を一度立たせ、屋上のベンチに座らせた。
 自身はその肘置きの部分に腰を落ち着け、続きを口にする。
 銀知佳の遺体を見つけた、その先を。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

夏波 奏 《カナミ カナデ》


25歳/O型/167cm/特殊対策室所属


自他共に認める気弱人間

志賀 太陽 《シガ タイヨウ》


28歳/AB型/159cm/特殊対策室所属


中央署の嫌われ者

宮藤 由利 《クドウ ユリ》


?歳/B型/154cm/特殊対策室所属


中央署の名物署長

三科 祭 《ミシナ マツリ》


26歳/B型/178cm/機動捜査隊所属


夏波の元相棒で親友

剣 佐助 《ツルギ サスケ》


28歳/AB型/181cm/機動捜査隊所属


苦労人気質の優しい先輩

村山 美樹 《ムラヤマ ミキ》


31歳/O型/162cm/機動捜査隊所属


飄々としてるけど面倒見はいいお姉さん

美月 幸平 《ミツキ コウヘイ》


24歳/B型/178cm/俳優


爽やかな青年

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み