1-16 最後の言葉

文字数 963文字

 志賀はふと足を止めた。背後を着いてきていたはずの足音が、不意に途絶えたからだ。

「家を出る前に、姉ちゃんと大喧嘩したんです」

 消毒液のツンと鼻を突くような匂い。しんと静まり返った清潔な白い廊下には、明け方の陽の光が窓から流れるように差し込んでいる。志賀はゆっくりと振り返り、廊下に立ち尽くした伊霧匠を見つめた。

「そん時はすげぇムカついて、もう二度と顔も見たくねぇって本気で思いました。心の底から『こんな奴、死んじまえ』って、言いました」

 掠れ、今にも消え入りそうな声だった。ただ胸のうちにある物を外に放り投げているだけのような、空虚な口ぶりで彼は言う。

「なんで、あんな事言っちまったんだろう」

 彼の表情は光に白く塗りつぶされ、志賀の立つ場所からでは窺い知ることができない。
 伊霧芽郁の遺体確認を行って病室に戻る道すがら。周囲に人の気配はひとつもありはしなかった。

「……何で、姉ちゃん、死んじゃったんだろう。……何でオレ……最期に伝えたのが『死ね』だったんだろう……」

 志賀は何も言わず、伊霧匠を見つめる。肩も声も震わせることなく、彼は永遠に答えの返ってこない問いかけを続けた。
 亡くなった人間が何も答えない事を、志賀は痛いほどよく知っている。

――十年前のあの日から、ずっと。

 あの時と明確に違うのは、彼女が自ら死を選んだという事。あの時と同じであるのは、亡くなった彼女もまた不条理に巻き込まれたのだという事。
 目の前の少年は、これから先生きている限り問いかけ続けることになる。
 どうしてその言葉を言ってしまったのか。どうして彼女は死を選んだのか。どうして、自分は何もできなかったのか。
 そしてきっと、永遠に付き纏うのだ。取り返しの付かないことに対する後悔と、自分だけが生きて“しまっている”という罪悪感が。
 志賀は薄っすらと口を開きかけ、すぐに噤んだ。伊霧匠に何か言葉を渡したかった。けれど、かけられる言葉など自分の中には何もないのだ。

――アイツなら、なんて言ってたんだろうか。

 脳裏に浮かんだその疑問をすぐに打ち消す。あまりにも意味の無い思考だと。
 窓の陽の光は志賀にも降り注ぎ、少しずつ目を焼くような眩しさを伴っている。だが、それでも志賀はその場を動かず、陽だまりの中を伊霧匠と共に立ちつくしていた。




第一章 望まなければ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

夏波 奏 《カナミ カナデ》


25歳/O型/167cm/特殊対策室所属


自他共に認める気弱人間

志賀 太陽 《シガ タイヨウ》


28歳/AB型/159cm/特殊対策室所属


中央署の嫌われ者

宮藤 由利 《クドウ ユリ》


?歳/B型/154cm/特殊対策室所属


中央署の名物署長

三科 祭 《ミシナ マツリ》


26歳/B型/178cm/機動捜査隊所属


夏波の元相棒で親友

剣 佐助 《ツルギ サスケ》


28歳/AB型/181cm/機動捜査隊所属


苦労人気質の優しい先輩

村山 美樹 《ムラヤマ ミキ》


31歳/O型/162cm/機動捜査隊所属


飄々としてるけど面倒見はいいお姉さん

美月 幸平 《ミツキ コウヘイ》


24歳/B型/178cm/俳優


爽やかな青年

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み