「聖剣の光」 ~初長編への挑戦~

文字数 1,390文字

今回の主役はこの作品です!
「聖剣の光」です。

よろしくどうぞ。

作品紹介するの3作品目になるんだけどさ。

やっと本題の【作者の黒歴史】タグの作品だな。

最初のお供さんも、次の少年さんも【作者の黒歴史】タグではなかったですもんね。
え、何ですか?

【作者の黒歴史】タグって?

各作品には作者がタグを付けれるんだ。

前回の少年さんだったら、2000字FT応募の為の【2000字FT】タグとかな。

ファンタジー作品に【ファンタジー】タグを付けたりもしますね。
つまり、作者の黒歴史なの?
そうだな。

作者が言ってるんだから間違いなくそうだな。

もともとの作者のコンセプトが、RPGツクール2003で自作したRPGを小説化して公開するってヤツなので……
【作者の黒歴史】タグが付いているって事は、自作RPGを小説化した作品って意味だ。

実際の黒歴史である事も間違いないがな!

そ、そうだったんですね。

よく分からないけど……分かりました!

はい……という事で、この「聖剣の光(※以降、聖剣さん)」は現在(2021/3/24)公開されている中では唯一の黒歴史作品となっています。
ってかさあ、公開されているのがこのチャットノベル含めて4つだろ?

そもそものコンセプトである黒歴史が1つってのはどういう了見だ?

公開順に関しては1番目でしたし。

まだ続いているだけで……一応長編なんですよ?

現状(2021/3/24)時点で公開しているのが101話です。

本編ももう終わりが見えて来ていますね。

本編って108話で終わるんだっけ?

煩悩かよ!

一応、それは狙った話数です。

だから何だって言われると困りますけどね。

キリ番やぞろ目では無いですが、分かりやすいと思いますよ!
だから何だ?
…………
…………
 
 
この作品は勇者が主人公なんですよね。

ただし、魔王を封じた200年後の物語で勇者も年老いてしまっているとか。

はい。

不老不死ではなくただの不死を得た主人公。

不老で無い為に段々と年老いてしまい、物語本編の開始時点でじじいになってしまっています。

そのじじいを鍛え直していくって話だろ?

何でじじいを主人公にしようとしたんだ?

あまりないシチュエーションの話だと思ってこうしました。

不死のじじい勇者が自分を鍛え直して強くなっていく。

段々と過去に仕えていた技や魔法を、使える様になっていく……って話です。

戦闘で貰える力の実を使用してステータスをアップしていくんですよね。

経験値はどういう意味があるんでしたっけ?

経験値でじじいはレベルアップします。

ただし、このゲームではレベルアップで能力が上がったりはしません。

ただし奥義を思い出す条件の1つに規定値以上のレベルがあるんですね。

つまりはステータスアップももちろんですが、レベルアップもきちんとしないといけないって事なんですね。
チート物じゃだめだったんか?
それこそ小説であればそれでも良かったのかもですが、RPGですので……

もちろんそういう作品が無い訳ではありませんが。

年老いて能力の下がった主人公を鍛え直していく事で、ちゃんとRPGの育成要素を入れた訳ですね。

剣技や魔法も使用回数に応じて新しい物を習得するみたいですし。

……って待て。

今話しているのって、あくまで原作のゲームの話だよな?

ここは小説作品に関して言う場所じゃないのか?

確かにその通りですね。

という事で、次回から小説版の聖剣さんに関して聞いてみましょう!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【まさきち】

作者です。

チャットノベルを書きたい、という理由だけでこの場所を設けたヤツ。

誰も聞きたがらない裏話も言っちゃいます。

【くまま】

アシスタント要員。

相方が居た方が良いだろうという理由で作成されたキャラ。

言葉遣いは微妙で何でも聞く、中身が作者だから許されるヤツ。

【聖剣の光】

主人公がじじいという、頭のイカれた設定のRPG。

育成型のRPGだが、実際にやってみると割と面倒くさい。


違う場所で書かれた作品。

【お供の日記】

違う場所で暇潰しに書き上げた作品。

短く簡単な内容に、何とも言えないラストの微妙オブ微妙。

【少年と神と邪神】

ノベルデイズさんで書かれた一話完結の作品。

作品ってか、ただのネタ帳なのでは疑惑有り。

神様って大変だね。

【Red Assassin】

2021/3/29公開開始した作品。

アサシンである主人公が体験する不思議な世界と能力。

それを頼りに過去を変える。


違う場所で書かれた作品。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色