「聖剣の光」 ~ニャン太編のエンディングとは何なのか?~

文字数 1,161文字

はいはい~

今回も「聖剣の光」の聖剣さんです!

宜しくです!
んで、ニャン太編の続きだな。

エンディングに関して語って貰おうか!

はい。

ニャン太編は2つのエンディングがあります。

主竜戦が終わってから、すぐに工場に行って人間と戦うのがエンディングA。

最初の猫の村に戻ってライオンと戦って、光の爪をゲットしてから工場に行くのがエンディングBです。

ライオン戦後の光の爪をゲットするかどうかが分岐なんですね?
そうです。

光の爪をゲットしていないエンディングAでは、小説の様に飛行船にニャン太が突撃します。

そこで、ニャン太は飛行船の爆発に巻き込まれて死んでしまうんですね。
ニャン太って精霊なんだろ?

それくらいで死ぬのか?

どうなんでしょうか?

一応原作では死んじゃいます。

爆発ですもんね。

危険ですもんね。

まあ良い。

とにかく原作からの流れだけど最後に死んじまうんだな?

エンディングBではニャン太が飛行船には突撃しません。

バトル後に逃げる飛行船へ、光の爪を投げつけて撃破します。

なるほど。

だから分岐が光の爪なんですね。

それなら確かに死なんわな。

んでハッピーエンドか?

はい。

ニャン太は無事に猫の村に戻ります。

それから暫くを猫の村で過ごす事になります。

実際には猫じゃねえけどな!
小説のニャン太編は、原作でのエンディングAとBを合わせた感じになっているんですね!
動物の村を滅ぼそうとする人間に対し、ニャン太はかなり怒っていました。

流れ的に、飛行船へ乗り込んで行くのが分かりやすく盛り上がるかと思いまして。

このクソ人間がー!
ってキレてたからな。
小説の設定的に、ニャン太に勝てる登場人物はラスト付近のレイス・魔王・各種精霊・精霊王・神ぐらいなんですね。
えっ!?

設定ではケーオもニャン太より下なのか?

じじいに勝ってるんだぞ?

レイスとケーオの試合も、実質的にはレイスが勝っていた……勝てていた内容でした。
あの時点では、まだレイスとニャン太に差は無いと考えます。
じゃあ差がついたのはその後か?
そうですね。

ふにゃにゃんによって聖剣の呪いが強くなりました。

そこで一気に戦力の差が開いたんですね。

あの呪いってRPG的に言えば、毎ターンHP減少みたいなものですよね?

実際にはどんな感じだったんですか?

普通の人間であれば、数秒で戦闘不能になる程度ですかね。

扱うのは不可能に近いかもです。

呪いパねえな!
そこまで強力な呪いを受ける代わりにアップさせた戦力で、レイスは魔王を倒せたんですね。

その状態の2人には、流石のニャン太も勝てません。

そこらは流石、主人公なんですね。
そんなこんなで、今回はここまでだ。
え、もう時間?
そうだ。

次回は聖剣の光全体についてだぜ!

おお、まとめ回ですね。
この何回もやりやがった作品紹介の聖剣の光。

次回が最終回だぜ!

最終回に相応しくなる様に、頑張らなくちゃね!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【まさきち】

作者です。

チャットノベルを書きたい、という理由だけでこの場所を設けたヤツ。

誰も聞きたがらない裏話も言っちゃいます。

【くまま】

アシスタント要員。

相方が居た方が良いだろうという理由で作成されたキャラ。

言葉遣いは微妙で何でも聞く、中身が作者だから許されるヤツ。

【聖剣の光】

主人公がじじいという、頭のイカれた設定のRPG。

育成型のRPGだが、実際にやってみると割と面倒くさい。


違う場所で書かれた作品。

【お供の日記】

違う場所で暇潰しに書き上げた作品。

短く簡単な内容に、何とも言えないラストの微妙オブ微妙。

【少年と神と邪神】

ノベルデイズさんで書かれた一話完結の作品。

作品ってか、ただのネタ帳なのでは疑惑有り。

神様って大変だね。

【Red Assassin】

2021/3/29公開開始した作品。

アサシンである主人公が体験する不思議な世界と能力。

それを頼りに過去を変える。


違う場所で書かれた作品。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色