「聖剣の光」 ~エンディングあれこれ~

文字数 1,128文字

はいはい~

今回も「聖剣の光」の聖剣さんです!

宜しくです!
さあ、今回はエンディングに関して話して貰おうか!
原作では、ストーリーの進展や戦いの結末で変わったりするんですよね?

具体的にはどんな感じなんですか?

最初のエンディングですが、魔王(2周目)に負けると移行します。

所謂、バッドエンドですが……

ん?  待て、2周目って何だ?

2戦目のラストバトルの事か?

ああ、そうですね。

そこの説明も必要ですよね。

原作では、封印の洞窟で行われる最初の魔王戦でゲームの最初の方に戻されるんですよ。
そうなんですか!?

つまり、予選大会・本選大会・全国大会の3大会をもう1度やるんですか?

そうなんです。

1周目の魔王戦はイベント戦闘で、普通に来た場合はまず勝てません。

よっぽど鍛えていれば別ですが。

それでも完全に復活しきれていなかった魔王は、今の少ない魔力を可能な限り過去に移行させます。
その結果戻れたのが、たまたま最初の状態なんですね。

詳しく言うなら6日目に戻る、なんですが。

原作の6日目って……予選大会当日だな?

でも何でそうなった?

実際の所、説明しきれない部分があります。

その為、小説では無くなった設定ですね。

ともかく、2周目の魔王戦で負けるとバッドエンドなんですね?
そうです。

因みにラストバトルで負けても同じバッドエンドに行きます。

つまり、魔王に破れたエンドですね。

取り敢えず分かったぜ。

次のエンディングはどんなんなんだ?

次は世界大会で負けた時ですね。

小説ではここで負けちゃいますけど、原作では負けるとエンディングにいっちゃいます。

小説での流れは原作と違うんですね。
どんなエンディングなんだ?
大会に出ている間に、魔王が光の聖霊によって封印されちゃうエンドです。

因みにバッドエンドは魔王が世界を滅ぼした後で、魔王に殺された人間の魂が集まるエンドですね。

そりゃ酷いや。
段々とエンディングも良くなっていくんですよね?
そうですよ。

次のエンディングは、世界大会で優勝した後に家に居るニャン太に話し掛けると移行します。

それはどんなエンディングなんだ?
まあ……変わらずです。

大会に出ている間に、光の聖霊が魔王を封印しちゃいます。

良くなってねえじゃねえか!
一応、エンディングに出てくる人物が変わったりしますよ。
そんなんじゃ喜べねえだろ!
大丈夫ですよ。

次のエンディングは魔王とのラストバトルで勝利するグッドエンドです。

ついにグッドエンドですか!
おっと待て!

どうやら時間が来たみたいだぜ。

え、時間?
無駄話が過ぎたせいで時間切れだ。
ええっ!?

そんなんあったんですか?

もうグッドエンドまできちゃったんだよ?
俺は知ってるぜ。

その1つでは終わらない事をな!

!?
な、なんだって~!?
だからこれ以降の話は次回だ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【まさきち】

作者です。

チャットノベルを書きたい、という理由だけでこの場所を設けたヤツ。

誰も聞きたがらない裏話も言っちゃいます。

【くまま】

アシスタント要員。

相方が居た方が良いだろうという理由で作成されたキャラ。

言葉遣いは微妙で何でも聞く、中身が作者だから許されるヤツ。

【聖剣の光】

主人公がじじいという、頭のイカれた設定のRPG。

育成型のRPGだが、実際にやってみると割と面倒くさい。


違う場所で書かれた作品。

【お供の日記】

違う場所で暇潰しに書き上げた作品。

短く簡単な内容に、何とも言えないラストの微妙オブ微妙。

【少年と神と邪神】

ノベルデイズさんで書かれた一話完結の作品。

作品ってか、ただのネタ帳なのでは疑惑有り。

神様って大変だね。

【Red Assassin】

2021/3/29公開開始した作品。

アサシンである主人公が体験する不思議な世界と能力。

それを頼りに過去を変える。


違う場所で書かれた作品。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色