根本のお話

文字数 1,003文字

なあ、そもそもの事を聞いて良いか?
え、何? デジャヴ?
実際の所、作者の黒歴史っていくつかあるじゃん?

1発目に聖剣の光を選んだ理由はなんなんだ?

ああ、それね。
……って事は、明確な理由があるんだな?
一応はあるよ。

まずは勇者が魔王を倒す王道な流れでしょ?

いやいや、その勇者が歳喰ってじじいになっちゃってるし。

普通の王道では無いよな。

勇者が主人公、ってのは確かだけど……

他に、この作品は全体的に明るめの雰囲気なんだよ。

レッドアサシンなんかと比べても分かりやすいとは思うけど。

ああ、確かに。

何かしら小ネタを放り込みたいって感じが隠し切れない作品だわな。

主人公のレイスも、じじいではあるけれど……

性格的には割と熱血系だし、技も多めだから戦い方に幅が出来やすかったし。

特殊技能と呼べる先読みの存在も良かったと思うんだ。

先読みって……敵の攻撃をかわすってヤツだよな?

原作では敵の奥義以外は基本的にかわせるんだっけ?

そうだね。

小説では奥義でも関係なくかわすけど、範囲攻撃の様な物理的にサッとかわせない物はかわせなくなってたけどね。

原作では取り敢えずバトルに入ったら、先読みで様子を見るってのが基本戦術になってる位だから。
それを逆手にとって、通常時に先読みをすると投げてくる奴も居たな。
その説明も小説ではなされてたね。

最小限の動きで攻撃をかわす先読みの盲点を突いて、回避中に掴んで投げるみたいな?

掴みにかかったら、多少動いても反応してそのまま掴みにいけるじゃん?
つまり何だ?

作者的に聖剣の光が1番書きやすいと思った、って事なんだな?

そういう事だね。

他にも候補はあったんだけど、結局あれになりましたっ!

もともとシリアスオンリーを書くのが苦手な作者だから良かったんだろうな。

……ん? じゃあ何でレッドアサシンみたいなシリアスかなり多めな作品を作ったりしたんだ?

チャレンジャーなのか?

レッドアサシンも聖剣の光に比べればシリアスが多いけど、決してシリアスだけじゃ無いんだよ。

キャラ設定は思いの外ちゃんとしてあるし、キャラ同士の話で軽い言葉遊びみたいなのを仕込んだりもしているし。

サイドストーリーにあたる横話でもネタオンリーな話もあるんだよ。
設定ミスだ!
うん、それそれ。
まだ現時点(2021/4/4)で公開されていない部分じゃないか。

ネタバレは止めとけよ。

違うサイトでは全話見れるんだけどね。
単純に聖剣の光が、作者のお気に入りって説……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【まさきち】

作者です。

チャットノベルを書きたい、という理由だけでこの場所を設けたヤツ。

誰も聞きたがらない裏話も言っちゃいます。

【くまま】

アシスタント要員。

相方が居た方が良いだろうという理由で作成されたキャラ。

言葉遣いは微妙で何でも聞く、中身が作者だから許されるヤツ。

【聖剣の光】

主人公がじじいという、頭のイカれた設定のRPG。

育成型のRPGだが、実際にやってみると割と面倒くさい。


違う場所で書かれた作品。

【お供の日記】

違う場所で暇潰しに書き上げた作品。

短く簡単な内容に、何とも言えないラストの微妙オブ微妙。

【少年と神と邪神】

ノベルデイズさんで書かれた一話完結の作品。

作品ってか、ただのネタ帳なのでは疑惑有り。

神様って大変だね。

【Red Assassin】

2021/3/29公開開始した作品。

アサシンである主人公が体験する不思議な世界と能力。

それを頼りに過去を変える。


違う場所で書かれた作品。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色