「少年と神と邪神」 ~コンテスト応募くらい、してみたいでしょ?~

文字数 1,715文字

今回の主役はこの作品です!
「少年と神と邪神」です。

よろしくです。

はい、「少年と神と邪神(※以降、少年さん)」です。

何気にノベルデイズさんで最初に生まれた作品ですね。

少年さんが公開された時点で、まさきちの作品としてはノベルデイズでは3つ目だな。

前の2作品はなんだったんだ?

1つは別の場所で、もう1つはまた別の場所で誕生してましたからね。
ノベルデイズさんのコンテスト、「2000字FT」の為に書き上げた作品になっています。

2000字程度で作られたファンタジー作品のコンテストですね。

なるほど。

だから1話完結物なんだな。

そうだね。

だから普通に冒険するファンタジーとはちょっと違う毛並みの作品になってたね。

もちろん、冒険中のひとコマを描く作品にしても良かったんですけど……

折角ならちょっと違う感じにしたいと思いまして。

確かに普通のファンタジー冒険ものとは違いましたもんね。

どっちかって言うと、裏方のお話みたいな?

裏方がメインで主人公であろう少年は名前すら無いからな。

あ、他のキャラも名前自体は無いのか。

まあ1話完結ですし、無理に名前とかの設定を乗せる必要も無いのかな? なんて。
へえ……んで、何で書こうと思ったんだ?
だから、2000字STのコンテストに参加する為でしょ?
違えよ。

何で作品を応募しようと思ったのか、だよ。

たまたまコンテストが開催されていたから……というのが大きな理由なんですが、それがファンタジーだったというのが理由の1つですね。
まあ、まさきちは素人ですしファンタジー物しか書いていないんですよね。

コンテストだからって急にミステリーを書こうとしても、なかなか書けないんです。

そうなんですよ。

もともと作者がまさきちになったのも、若い頃に自作したRPGを小説化するっていう事が切っ掛けでしたし。

作ってたRPGが題材としては剣や魔法の普通の物でしたし。

もちろん細かい設定なんかは全然違うでしょうけど。

じゃあファンタジーじゃ無かったら応募はしてなかったのか?
していなかったです。

実際、他にもコンテストはありますけど応募はしていませんし。

ただのファンタジー馬鹿……いや、中二病じゃねえか。
…………
 
 
でもでも!

上手く字数をまとめてあるじゃないですか!

字数だけなら誰にでもできるだろうが。

問題は中身だよ、中身。

ちゃんとファンタジーの世界観の中で作成された物ですよね。

面白いかどうかは……見る人によって変わってしまうので何とも言えませんが。

少年さん、私は好きですよ!

有難うございます。

実際に、殆どネタみたいな作品なので万人受けするとは言えないんですよね。

ネタに走ってしまうのは作者の所為だな。

基本的にネタを入れたがるヤツだもんな。

シリアスオンリーは苦手なんですよ。

文章力が無いから、ついついネタに走ってしまうんですね。

もちろん、そういう内容が好きな人も居るでしょうし。

反対に完全シリアスが好きな人も居るでしょうけど。

まあ色んな作家が居て、いろんな作品がある。

好みの作品があって、そうじゃない作品もある……か。

作家と言うか……実際はただの素人ですが。

1人でも書いた作品が良いと言ってくれるのであれば、まさきちにとっては成功なんです。

そういう事です!

素人が無料で好きな内容を書く。

作者本人が1番の理解者で、作品を愛してくれる人なんです。

それに加えて、見もしない誰かが1人でも良いと言って下されば最高なんです。

単純に有難い話じゃないですか!

 
 
じゃあ総括ってみるガオ~
この作品……「少年と神と邪神」は一言で言うならば……

「挑戦」ですかね。

そうかもしれません。

1話完結は初でしたし、コンテスト応募も初。

もちろんコンテストに通るとは思っていないですが、楽しみはありますよね。

いつかこの作品を元として、もうちょっと長く描かれた少年さんを見てみたいと思いました。
いや……この作者、多分やらねえぞ。
そんな事言わないの!
今度があるなら、もうちょっと可愛いアイコンにして欲しいですね。
選んだんは作者だからな。
そんなこんなで、今回のゲストは少年さんでした!

ありがとうございました!

有難うございました。
じゃあ、またな!

SEE YOU GAO~

え、それ毎回やるの?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【まさきち】

作者です。

チャットノベルを書きたい、という理由だけでこの場所を設けたヤツ。

誰も聞きたがらない裏話も言っちゃいます。

【くまま】

アシスタント要員。

相方が居た方が良いだろうという理由で作成されたキャラ。

言葉遣いは微妙で何でも聞く、中身が作者だから許されるヤツ。

【聖剣の光】

主人公がじじいという、頭のイカれた設定のRPG。

育成型のRPGだが、実際にやってみると割と面倒くさい。


違う場所で書かれた作品。

【お供の日記】

違う場所で暇潰しに書き上げた作品。

短く簡単な内容に、何とも言えないラストの微妙オブ微妙。

【少年と神と邪神】

ノベルデイズさんで書かれた一話完結の作品。

作品ってか、ただのネタ帳なのでは疑惑有り。

神様って大変だね。

【Red Assassin】

2021/3/29公開開始した作品。

アサシンである主人公が体験する不思議な世界と能力。

それを頼りに過去を変える。


違う場所で書かれた作品。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色