「Red Assassin」 ~紅のナイトメア~

文字数 1,733文字

はいはい~

今回も「Red Assassin」のレッドさんです!

宜しくお願いします。
さあ、6章の話の続きだな。
ナイトメアは原作には出ませんが、続編に関係しているんですか?
はい。

レッドアサシンセカンドで出て来ます。

セカンドではレシアはたまに出て来るキャラになっています。

でも後半で出現するルート次第では主人公に絡むようになります。

そう言えばさ、66話でナイトメアが言っていたヴィーゲールコード03って何だ?

邪竜の炎をかき消したヤツ。

簡単に言いますと……

セカンド主人公が後半扱うようになる属性がヴィーゲールという特殊な属性なんですね。

ルーンに近い性質を持つ属性なんですが、ヴィーゲールの奥義が3種類あります。

コードA(アタック)

コードB(ブロック)

コードC(ケア)

何だその無理やり付けた呼び方は!
幻のコードD(デス)すっぞ。
ひええぇっ!?
03って事はコードC(ケア)ですか!

……あれ?

後にレシアはヴィーゲールの奥義をルーンの魔力の元に発動する様になります。

その際にレシアは自分が欲しい順番に覚えていきました。

コード01 (アタック)

コード02 (ケア)

コード03 (ブロック)


……ですね。

なるほど、だからナイトメアの使用するコード03はヴィーゲール奥義のコードBであるブロックなんですね。

邪竜の炎を防いだ結果、かき消したと!

なあ、それは分かったんだけどさ。

何で小説でその設定を入れちまったんだ?

小説も続編でやれば良いんじゃね?
何と言いますか……

原作のセカンドは途中でエターなっちゃったんですよね。

簡単に言えば、制作を途中で辞めちゃったんです。
忙しくなったのか? 飽きちゃったのか?

それは正直、覚えていないらしいですね。

この文章を打っている奴が作者のクセにな!
つまり、セカンドは小説で出る事はありません。

だからここで出してしまって良かったんですよ。

実際に未来のレシアであるナイトメアだけが使用した事で、未来の技術か何かって事は想像出来たかと思いますし。
纏めると……

第6章が作成された理由は……

①何度も周回して最終章の入り口を探している感じを見せたかった

②横話「封印」の内容変更に伴い、邪竜戦をこっちに移したかった

……って事になります?

付け加えるならば……

③最終章への導入部分を分かりやすくしたかった

④レシアのパワーアップをしたかった

⑤邪竜戦投入で起こった矛盾を解決したかった

……とかですかね?

どういう事だ?
原作では割と突飛な感じでレシアが記憶を戻して最終章へ突入するんですね。

それを分かりやすくする為にナイトメアを出しました。

ナイトメアがペンダントを返却しに来て、その為に時間が止まってレシアが思い出すきっかけになったアレですね!
そうです。

後は、第6章の途中でバダグに宝石を貰って魔力を上げるイベントがあります。

あれは原作にはありません。

原作はRPGなので、普通にレベルアップして段々と強くなっていきます。

だから、後半はバダグにでも勝てる様になります。

でも小説ではだんだん強くなる感じはありますが、後半でもバダグとタイマンで勝つのは難しいと感じました。

最終章導入時のバダグはまだ衰えて来ていない状態だもんな。
ええ、なので第6章でバダグに貰った宝石で魔力が上がって戦える様になった感じにしています。

勿論、レシア自体が戦いを繰り返す中で強くなったのも入れています。

何度もバダグと戦ったのでバダグの攻撃を知っている、ってのも大きいと思います。

実際に最終章でバダグートを倒したのもバダグを救ったのも、宝石の力によるところが大きいですし。
後は……⑤ですね。

つまり、邪竜戦を第6章に移したせいで矛盾が出たって事ですよね?

はい。

邪竜戦の切っ掛けって覚えています?

レシアがニサラレスと戦おうとした時に現れたんだっけか?
そうなんです。

つまりニサラレスを倒そうとすると邪竜が出てきてしまう、って形になってしまっていたんです。

でも邪竜には流石に勝てない。

じゃあ邪竜が出て来てはいけない。

そこでナイトメアの出番です。

66話でナイトメアが邪竜を引き受けたお陰で、レシアはニサラレスと戦う事が出来ましたもんね!
そんな感じで1つ1つ流れを変えていった訳なんですね。
じゃあ次回は他の部分にも触れて行こうぜ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【まさきち】

作者です。

チャットノベルを書きたい、という理由だけでこの場所を設けたヤツ。

誰も聞きたがらない裏話も言っちゃいます。

【くまま】

アシスタント要員。

相方が居た方が良いだろうという理由で作成されたキャラ。

言葉遣いは微妙で何でも聞く、中身が作者だから許されるヤツ。

【聖剣の光】

主人公がじじいという、頭のイカれた設定のRPG。

育成型のRPGだが、実際にやってみると割と面倒くさい。


違う場所で書かれた作品。

【お供の日記】

違う場所で暇潰しに書き上げた作品。

短く簡単な内容に、何とも言えないラストの微妙オブ微妙。

【少年と神と邪神】

ノベルデイズさんで書かれた一話完結の作品。

作品ってか、ただのネタ帳なのでは疑惑有り。

神様って大変だね。

【Red Assassin】

2021/3/29公開開始した作品。

アサシンである主人公が体験する不思議な世界と能力。

それを頼りに過去を変える。


違う場所で書かれた作品。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色