作者とRPGツクール

文字数 1,396文字

なあ、作者って「聖剣の光」やら「Red Assassin」やらをRPGツクール2003っていうパソコンのソフトで作成したんだよな?
そうだね。

もちろん素人だし、何かのコンテストに応募したりもしていないし。

まあそうだろうが……

何でRPGツクール2003に手を出したんだ?

もともとスーパーファミコンの「RPGツクールシリーズ」を使ってたんだよ。

でもあの頃は小さくてスイッチのON・OFFもいまいち分かり切っていなかったんだ。

スイッチは最初の壁だよな!
その後はプレイステーションの「RPGツクール3」も遊んだし、似た様な系列の「シミュレーションRPGツクール」や「サウンドノベルツクール」も遊んだよ。
ツクールシリーズ以外も。会社が違うけどシューティングゲームを作れる「デザエモン」とかもやったね。
何かそんなんあったな!

キャラや弾、爆発に至るまでドットで描けたやつだな。

敵の配置やパターンも選べたよな。

BGMも作成できたんだよ!

データが消えた時の音楽はドラクエ以上の恐怖を感じたけどね。

んで、他のハードでもツクールシリーズを遊んだ事があったからパソコンのヤツにも手を出したと?
ザックリ言うとそうだね。

たまたま行った電気屋の中古コーナーで、中古で「RPGツクール2003」があったんだ。

それで思わず買っちゃったんだね。

電気屋? ゲームショップじゃないのか?
アレは電気屋だったと思う。

グッドウィルって名前だったよ。

ああ、ユニットコムに吸収されたパソコンショップだな。
知っているのか、くまま!?
誰の真似だそれ!
じゃあ、そこで買わなかったらどうなってたんだ?
もしかしたらずっと買ってなかったかもしれないね。

そうなったら、この作者「まさきち」も誕生しなかったかも。

そもそもが自分の黒歴史たる作品を書く為に生まれた「まさきち」だからね!
青春時代をツクールに捧げて来たんだな?
いや……そこまでではないけど。

作り始めると熱中しちゃってたけど、それ以外はそんなにだし。

因みに「聖剣の光」は製作期間どんだけだったんだ?
1年弱だと思うよ。

「Red Assassin」も同じくらいかな。

「聖剣の光」の方は戦闘も自作だろ?

なのに何で同じくらいなんだ?

まあ、「Red Assassin」の方が後に作成した作品だからね。

操作に慣れたとかもあったんじゃないかな?

プレイ時間も「聖剣の光」の方が長くなるし。

プレイ時間と製作期間は関係ないだろうが!
それを言えば「聖剣の光」の続編は製作期間、もっと長かったよ。

プレイ時間も長いし、ストーリーも長いし。

「聖剣の光シリーズ」は一応やり込み要素があるからな。

特に2作目は成長の順番によってステータスが全然変わるだろ。

って、小説化していない作品の話はどうでも良いだろう!
う~ん……いや、まあそうだね。
いっその事、小説化するのも有りなんだけど……

今から書き始めると公開はいつになるのやら……

作者はある程度書き溜めてからじゃないと公開しないからな。

そのくせに執筆スピードが遅すぎるからな。

もしかしたら忘れた頃にひっそりと書いて公開するのかも……
公開している作品と比べると長いから、途中で後悔するかもな。
公開と後悔……上手いね!
上手かねえわ! がるる~
それはそうと、「クマ・トモ」ってゲームあるじゃん?

3DSかなんかの。

あいつ俺のパクリじゃね?
いやいや、怒られるから!
くまま……お前が生まれたのは先月だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【まさきち】

作者です。

チャットノベルを書きたい、という理由だけでこの場所を設けたヤツ。

誰も聞きたがらない裏話も言っちゃいます。

【くまま】

アシスタント要員。

相方が居た方が良いだろうという理由で作成されたキャラ。

言葉遣いは微妙で何でも聞く、中身が作者だから許されるヤツ。

【聖剣の光】

主人公がじじいという、頭のイカれた設定のRPG。

育成型のRPGだが、実際にやってみると割と面倒くさい。


違う場所で書かれた作品。

【お供の日記】

違う場所で暇潰しに書き上げた作品。

短く簡単な内容に、何とも言えないラストの微妙オブ微妙。

【少年と神と邪神】

ノベルデイズさんで書かれた一話完結の作品。

作品ってか、ただのネタ帳なのでは疑惑有り。

神様って大変だね。

【Red Assassin】

2021/3/29公開開始した作品。

アサシンである主人公が体験する不思議な世界と能力。

それを頼りに過去を変える。


違う場所で書かれた作品。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色