「Red Assassin」 ~作者の数少ないシリアス路線の作品~

文字数 1,278文字

今回の主役はこの作品です!
「Red Assassin」です。

宜しくお願いします。

「Red Assassin」、略してレッドだな!
そうですね。

レッドさんとお呼びしましょう!

わんわん
いやいや、アイコンがたまたま犬なだけで作品に犬要素は無いだろ!
まあまあ。

それにしても完結しましたね、「Red Assassin」。

そうですね。

話数は「聖剣の光」より少なくなっていますが、文字数的には殆ど変わらない感じになりました。

この作品は、どっちかっていうとシリアス路線なんだろ?

シリアス苦手な作者が何でそんなのを作ったんだ?

何でなんでしょうね?

多分、前作の「聖剣の光」がネタ要素の多い作品だったから……ですかね?

実際の原作の順番でも、この作品は「聖剣の光」の次に作った作品なんですよね。

どう感じで制作されていったんですか?

何だかんだ昔の事なので……

でもノートがあるんですよ。

ノート?

作品に関する内容のか?

はい。

そこに主要キャラだったり、簡単なプロット何かが書いてあります。

おっ!

何か裏話みたいで良いですね!

もうちょっと嚙み砕いて教えてみろよ。
うるせえ、噛み砕くぞ。
こわっ!?
……え~っと、何でしたっけ?

そうだ、ノートに関してですね。

裏話じゃなくって裏の顔を見た気がするぜ。
最初に書いてあるのが主要キャラ……実際に操作するキャラのステータス・魔法や技・簡単な性格なんかが書いてあります。
実際に操作するキャラ……って言うと、レシア・ナーダ・ブルー辺りですか?
そうですね。

それに加えて、チャード・バダグ・ゴットル・ラベンダーもあります。

バダグって操作キャラなんか?
メインストーリーでは操作しません。

でも横話では操作する機会が2回あるんです。

あれですよね。

横話Aのシヴァ戦とか、横話Hのルーン村の真実での時ですよね!

確かにその2つはバダグがメインで動いていた様な気もするな。
キャラの技や魔法は概ね原作に近い感じにはなっていますね。

主人公のレシアが1番変更されています。

レシアって、小説ではシャドウ・パワーホールド位しか使用しませんよね。

あ、作中ではもう1つ使えるみたいな事も言ってましたっけ?

はい。

他にはシャドウの魔法を剣に込めた魔法剣も使用していましたね。

ナーダのライトやルーンクラッシュも同様に魔法剣にしていましたし。

ルーンソードによる気弾も使用しましたね。

前作の「聖剣の光」に比べると全然少ないんですね。
原作ではどれくらい違うんだ?
原作では闇属性の攻撃魔法が3種・闇属性の魔法剣が3種・ヒール・パワーホールド・気弾(イベント後)・気功波みたいなの(イベント後)を使用します。
全然数が違いますね。

何でこんなに変わったんでしょうか?

レシアは設定として、あまり魔法が得意ではないとあります。

原作でも魔法攻撃は精神力が低いので、あまり使う機会はありません。

パワーホールド掛けて通常攻撃の方が強いですので……

なので、いっその事シンプルな物にしてしまおう! って感じですね。
確かに……でもその方が分かりやすいのかもしれないな。
じゃあ次回はそこらを含めて、もう少し細かく聞いて行きましょう!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【まさきち】

作者です。

チャットノベルを書きたい、という理由だけでこの場所を設けたヤツ。

誰も聞きたがらない裏話も言っちゃいます。

【くまま】

アシスタント要員。

相方が居た方が良いだろうという理由で作成されたキャラ。

言葉遣いは微妙で何でも聞く、中身が作者だから許されるヤツ。

【聖剣の光】

主人公がじじいという、頭のイカれた設定のRPG。

育成型のRPGだが、実際にやってみると割と面倒くさい。


違う場所で書かれた作品。

【お供の日記】

違う場所で暇潰しに書き上げた作品。

短く簡単な内容に、何とも言えないラストの微妙オブ微妙。

【少年と神と邪神】

ノベルデイズさんで書かれた一話完結の作品。

作品ってか、ただのネタ帳なのでは疑惑有り。

神様って大変だね。

【Red Assassin】

2021/3/29公開開始した作品。

アサシンである主人公が体験する不思議な世界と能力。

それを頼りに過去を変える。


違う場所で書かれた作品。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色