第43話 時空のはざま

文字数 1,937文字

 初体の血が流れた呪われた地は、カエルム上では井戸のある中庭に位置していた。

 悲鳴が聞こえるのは建物のなかだ。
 本来ならカエルムにはない柱廊が中庭をかこんでいる。カエルムだけではない。この構造はマグナの後宮のようだ。ノクス王の宮殿も一部重なっているらしい。

「なんだ? 何が起こってる?」

 とにかく、コルヌが心配だ。コルヌが初体なら、もうツライ思いはさせたくない。

 柱廊をよこぎり、建物内へ入る。そのとたん、前からラケルタが歩いてきた。なぜ、カエルムにラケルタがいるのか。この空間は変だ。

「ラケルタ」

 声をかけるが、ラケルタはこっちに気づいていない。髪の乱れなどなおしながら、少し浮かれている。どうも、ケルウスが見えていない。

 ラケルタの心の声が聞こえる。


 ——やっとエブルを落とした。これで、私の後宮での地位もかたまってきたな。できれば正妃の寵愛を受けられれば……。

 ——私の父はイグニス王の信頼あつい宰相だったからな。ノクス王陛下にはご心象が悪かろう。ウンブラを使えるだけではダメだ。もっと確固たる足場がなければ。

 ——しかし、せっかく私の手駒にしたのに、次々、女が死んでいく。いったい、どこの誰が殺しているんだ? 迷惑きわまりないな。


 空間だけではない。時間もゆがんでいる。これは過去。まだ女官たちが連日殺されていたころのようだ。

 そこに悲鳴が響きわたる。さっき中庭で聞こえたのは、これだったのだろうか?

 女の声だ。
 ラケルタがハッとしたようすでひきかえしていく。ケルウスもついていった。ラケルタが一室の扉をひらき、かけこむと、女が血だらけで倒れていた。やや気の強そうな眉だが、なかなかの美人だ。衣装も豪華で、銀細工の冠をつけている。

「エブル!」

 これが殺されたという王の愛妾エブルか。
 だが、室内にいたのは、彼女一人ではない。血にぬれたナイフを手にエブルを切り刻むもう一人の女。

 信じられない思いで、ケルウスはその人を見た。

(まさか、これが、後宮で夜ごと女たちを切り裂いていた殺人鬼だと?)

 ラケルタも大きな打撃を受けていた。

「なぜ……なぜ、おまえが……」
「ラケルタさまはわたし一人のものです! もうほかの誰のところにも行かないで。わたしのそばにだけいて。わたしだけを愛して!」
「よるな……鬼女!」
「なぜですか! あなたをもっとも愛して、もっとも理解しているのはわたしです。なのに、あなたがほかの女にばかり目移りするから!」

 とつじょ、昼になった。時空がさらにゆがむ。場所も後宮のゲート前だ。ケルウスが別れた直後のラケルタである。そのかたわらには

がいる。

「わたしがついています。あなたのためなら、どんなことだって——」
「陛下が亡くなられたのだぞ。後宮の女になど、もうなんの価値もない!」
「ラケルタさま……」

 あッと思ったときには、彼女はふところから血に黒ずんだナイフをとりだしていた。その切先をつきつけ、ラケルタにむかっていく。

「ヘルバ!」

 ケルウスとラケルタは同時に叫ぶ。
 宮中の殺人鬼。それは白い可憐な花をつける雑草のようなヘルバだ。ラケルタにあれほどつくしていた彼女が、嫉妬にかられて罪を重ねていたのだ。

(しかし、だとしたら、ノクス王を殺したのは? あれはヘルバではない……)

 悲しい終わりが近づいている。そんな気がする。

 ラケルタはどうにかヘルバの凶刃をよけた。そこへ、フィデスがやってきて、剣をぬいて応戦する。このフィデスは現在のカエルムにいる彼女のようだ。時間が何重にも重複して、ややこしい。

 ここはフィデスがいれば心配ないだろう。
 ケルウスはコルヌを探して走りだした。

「コルヌ! コルヌ!」

 コルヌレクスの初体。
 ケルウスと同じ神の分身。
 だから、コルヌに会った瞬間から、説明のつかない親しさを感じたのだろうか?
 もとは同じなのに、今はまったく異なる魂。長い孤独も彼と二人なら、きっと退屈しない。

 なんとなく、目の前を暗闇で覆う感覚があるのだが、それには気づかないふりをする。

 そんなわけはない。そう。きっと、あれはウンブラが一人でやったことだ。そうに決まってる。ウンブラがなぜ、ノクス王を殺し、王都を滅ぼす必要があったのかはわからないけれど……。

 ふたたび、悲鳴が響く。
 今度はなんだというのか?

 娼館の女たちがさわいでいた。ケルウスが走っていくと、廊下を巨大な蛇が這いずっている。以前に戦った、ノクス王の死体でできた人蛇と同様のものだ。

 魔法生物。
 ウンブラの術だ。
 今度のソレはケルウスも知った人物の顔をしている。

「これは……セルペンスか?」

 カルエムの娼婦の一人である。セルペンスは女たちに襲いかかり、喰らおうとしている。

 ケルウスは歌った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み