第37話 夢の神

文字数 1,895文字


 コルヌレクスは憤慨している。
 ほとんど感情を刺激されない永遠の孤独と無聊(ぶりょう)に閉じこめられた神にしては、ひじょうにめずらしい。

「いかがなされましたか? わが神よ」
「私の接点だ。それがなければ、記憶を回収できぬ。返せ」
「今しばらく、お貸しくださいませ。これがなければ、私の体はまたたくまに崩れてしまいます。魔法の代償に、わが身を贄といたしました」
「おまえは私の花だ。勝手はゆるさぬ」
「もうまもなくです。私の命はつきますゆえ」
「おまえが死ぬと、私の庭に訪う者がいなくなるな」
「申しわけありませぬ」
「散るのか?」
「その覚悟にございます」
「退屈だ」
「御身を称える者はまた生まれてきましょう」
「だといいが」
「最後にお別れを述べに参りました」
「私の愛しい花よ。まだ散ってはならぬ」
「人の命は短きもの」
「散ってはならぬ」
「永のお別れでございます」
「巫子よ」

 神の(かいな)がその命を惜しむように抱きつつむ。青い瞳から涙があふれた。神も泣くのだ。

 箱庭が遠くなる。
 もう二度と生きてここへ来ることはあるまい。
 あとは朽ちるのみ……。


 *


 ケルウスが目をさましたときには空が白みかけていた。薄桃色に染まる雲が東に帯を描き、物悲しいほど澄んで見える。

 今しがた見た夢を、ケルウスは考えた。今回も自分の夢ではない。以前と同じ人物に同調したのだ。その人が

を持っている。ずっと何十年も、ケルウスが探し続けてきた接点を。

 イヤな予感がした。
 今日の夢は神の姿だけでなく、うっすらとだが、夢を見る者も見えた。あの感じは、やはり……。

 無言で起きだすケルウスの気配を察し、フィデスも目をあけた。

「朝食くらいはとろう」
「馬上で充分だ」
「待て。どんなに急いでも、レクシアまでなら五、六日はかかる。今からそれでは体力がもたぬぞ。おまえが倒れたら、おまえの友人を助ける者がいなくなるだけだ」
「……」

 そう言われれば、そうだ。

「おまえのほうこそ、ほんとはラケルタのそばを離れたくなかったんだろう?」
「もちろん。こんな非常時にお守りできないのでは、鍛えてきた意味がない」
「ラケルタを好きなのか?」

 フィデスは急に赤くなり、黙りこんだ。もじもじする仕草はふだんが凛とした戦士であるだけに、妙に可愛い。勇ましい鎧で覆い隠した彼女のなかの女らしさを見た。

「なんだ。やっぱり、そうなのか」
「違う。違うぞ。わたしとラケルタさまは乳兄妹なのだ。もったいなくも、わたしの母がラケルタさまの乳母を勤めていた。だから、兄妹のようなものだ」
「どっちでも、おれはかまわないが。ラケルタもおまえのことは心から信頼しているようだしな。おれの護衛なんていらないんだぞ?」
「いや。ラケルタさまの命令だ。レクシアまでは安全にたどりつけるよう送りとどける」

 フィデスが敵にまわらなくてよかったと、ケルウスは思った。一途で気品のある性質。好ましい。

 話しつつ、質素な朝食を終え、旅を続ける。
 数日後、ようやく、レクシアについた。初めてこの地へ来たときも、なんとなく異様なふんいきはあった。
 しかし、ほんの半月離れているあいだに、こんなにも変わりはてるとは、誰が想像できただろうか?

 戦士のフィデスの顔色も青い。
「なんだ? これは?」

 村じゅうを影が覆っている。まだ昼だというのに、あの神殿で見たのと同じだ。灰色の寒天のようなブルブルもろい人影が、そこここを歩きまわっている。
 どれも旅人の姿だ。
 この村へ来て、宿へ入れてもらえず、街路で死んだ者たちの霊だとわかる。
 あの巨大な竜の影が、広場のまんなかで嘆きの咆哮をあげていた。

「結界がひろがってる」
「結界だと?」
「魔術の結界が山頂の神殿にかかっていたんだ。それが村まで飲みこんだ」
「襲ってくるのか?」
「人影はまとわりついてくるだけだ。ふれても害はない。せいぜい、かみついてくるくらい。ただ何度でも復活する。竜があやつっているからだ」
「ならば、竜を倒せばよいのか?」
「それはできない。あれはもう死んでいる。死ぬまぎわに自分の影だけを残していった。魔法をやぶれば消えるが、生体としては倒せない」

 どうやっても勝てない相手だ。何しろ、もとは神だ。神のかけた魔法を人の力でなど解けるわけがないのだから。

「ならば、どうする?」
「あれは夜にならなければ動きまわらない。今もひところで止まっている。昼のあいだに、どうにかしてコルヌとアクィラを探しだし、そのまま逃げだす。それしかない」

 とは言え、さほど時刻に猶予はなかった。日の入りまで、あと一刻もあろうか?

(コルヌ。どこにいる?)

 アクィラは竜の神殿へ来いと言った。やはり、神殿だろうか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み