#38- 薄幸

文字数 2,451文字

 SHU(シュウ)に再会してから、アタシは毎日のように彼を思っていた。たまにカバーバンドを観に行って話をしたり、バンギャルをやっていた時に比べて彼が身近になったがそれはあまりいいことのように思えなかった。
あの時のSHU(シュウ)はアタシからしたら眩しくて手の届かない遠い存在で、アタシの生きる源で憧れだった。今の彼も確かにステキだし、名曲や渋い曲をカバーするThe Cover Marks(カバーマークス)もかっこいい。だけどあの時とは違う。
「でもさ、カバーバンドでもやってるっつぅことは、まだ未練があんだよ」
編集長の西澤に一通りを話したらそう言った。
「じゃぁバンドでもソロでもやればいいのに……」
と、アタシは返したが、そんな単純じゃないことも解っていた。
彼はきっとまだ傷ついている。立ち直ってないのだ。
 アタシ達バンギャルはひどく落ち込んだが、いつの間にか立ち直った。それは人それぞれで、新しいバンドを応援する事だったり、バンギャルを卒業して他の何かに集中する事だったりで吹っ切った。簡単に立ち直れなかったにしてももう存在しないも同然のバンドの事は少しずつ忘れていく。
 SHU(シュウ)以外のメンバーもそうだろう、食べていかなくてはならないし、無理やりにでも自分を奮い立たせて自分のできることをやっている。きっと彼はまだあの時にとらわれていて進めていない。親友が起こした事件だからかなのか、彼が人一倍繊細(せんさい)なのか、何故だかは解らない。
いつも輝いていたアタシのロックヒーローの弱さを見た気がした。

 以前誘われた後輩バンドのライブを観に行った。都心からちょっと下った有名なライブハウスで人は多かった。バンギャルを卒業したとはいえライブハウスは好きだし楽しかった。余裕のある後ろの方から音楽を楽しみながら、いるかどうかもわからない美雨(みう)を探した。
嘉音(かのん)
と、途中でSHU(シュウ)に声をかけられ、打ち上げに誘われた。
あの頃のアタシだったら泣いて喜ぶような誘いだ。泣きはしないがやっぱり今でも嬉しい。アタシは結局いつでもSHU(シュウ)を思っている。
「もちろん行きます!」
と、勢いよく返事してライブ終了後の打ち上げに参加した。

 SHU(シュウ)はこの前見た恋人らしき女の人とは違う女の人を連れて来た。アタシよりも少し年上で背が高くスラっとしていて日本人離れしたハッキリした顔立ちで派手めな美人だった。彼女はアタシの隣に座り
嘉音(かのん)ちゃん、よろしくね」
と、笑顔でアタシに言ったが
「よろしくです」
と、アタシは不愛想に答えた。
SHU(シュウ)はこの瑠伽(るか)と名乗った彼女を確実に気に入っているからだ。ただ見ているだけでアタシには解ってしまい、アタシの中には早速嫉妬(しっと)が芽生えていた。モヤモヤと沸き上がった醜い感情をアルコールで消毒するかのごとくビールを飲んだ。
 少し酔っぱらったアタシは勢いにませて後輩バンドのギタリストに聞いてみた。
美雨(みう)ちゃんていう……3年くらい前に、バンギャの子知ってますよね?」
「あぁ、付き合ってたよ。本名、ミサキでしょ?」
彼はアタシも知らない美雨(みう)の本名を知っていた。
バンドマンとバンギャルがノリで繋がったというわけじゃなく、2人はちゃんと交際していたという事にまずはホッとした。しかし1年もたたないうちに別れたという。今の美雨(みう)について尋ねると
「わからないけど、別れて少したって看護師やってるってのは聞いたなぁ……」
美雨(みう)は当時看護学校に通って忙しくしていたので、それが報われて無事に看護師になったようだ。どこに住んでどこの病院に勤めているかまでは彼でも知らなかった。
彼に美雨(みう)のことを聞くのがアタシの最終手段だったので、もう彼女を知る手立てがなくなってしまった。
アタシはこれもまたショックでビールを飲んだ。

 そしていつの間に嫉妬(しっと)の対象だった瑠伽(るか)にこの件を話していた。彼女はアタシに優しく言った。
「生きてればいつか会えるよ。あ、そんなこともないか、気休めだね……。でも死んじゃったって知るよりマシだよ」
「そういうことがあったんですか?」
「うん、初恋の人死んじゃったんだ。会わなくなってから数年後にね」
瑠伽(るか)はさっぱりした笑顔で言った。それ以上詳しいことは聞かなかったが妙に説得力があった。
確かに生きていればまた会える可能性はある。SHU(シュウ)にだってこうやってまた会えた。
瑠伽(るか)には同情した、同時に嫉妬(しっと)もした。複雑な気分だった。

 それからアタシは度々、SHU(シュウ)のカバーバンドを観に行った後や後輩バンドのライブの後の打ち上げに参加するようになった。そこにはSHU(シュウ)はいつものように瑠伽(るか)を連れて来ていた。気づけば瑠伽(るか)SHU(シュウ)のことを『(しゅん)ちゃん』と本名で呼んでいた。いくらSHU(シュウ)との距離が縮まったとはいえ、アタシには恐れ多くてそんな真似はできない。
 瑠伽(るか)SHU(シュウ)のカバーバンドを気に入っていてよくステージ近くの席で立ちあがって踊っていた。そんなふうに開放的にはなれないアタシは彼女が少しうらやましかった。
それにきっとSHU(シュウ)は彼女の事を特別に思っている。それが何よりもうらやましかった。
(しゅん)ちゃん、今度、“Should I Stay or Should I Go(シュゥドアイステイオアシュゥッドアイゴー)”やって」
と、打ち上げの時に瑠伽(るか)SHU(シュウ)にリクエストした。
うらやましくて到底敵わない彼女とアタシは音楽の趣味が似ていた。アタシもThe Clash(クラッシュ)の“Should I Stay or Should I Go(シュゥドアイステイオアシュゥッドアイゴー)”をSHU(シュウ)が演奏すると思うとテンションが上がる。彼女の提案に心が躍ったが、それがまた悔しくもあった。
 瑠伽(るか)とアタシは似たような名前なのに、SHU(シュウ)は愛情のこもった声で彼女を『瑠伽(るか)』と呼び、アタシのことは『嘉音(かのん)』と偽のバンギャルネームで呼ぶ。それは自分で名乗っているから仕方のないことだし、彼がアタシの本名を知る由もないのだが、アタシはSHU(シュウ)にとってファンの1人に過ぎないのだと実感する。
アタシもSHU(シュウ)に本当の名前で呼ばれてみたい。彼に呼ばれれば嫌いな名前も浄化されるような気がする。
2人は付き合ってないというがアタシの嫉妬心(しっとしん)はまったく収まらなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み