(2)

文字数 1,248文字

 あれ? 何で、こんな所に居るんだろ?
 また、記憶が飛んでる。
 最後の記憶は……夕食の後で勉強をしようとして……。
「暑いッ‼」
 ちびすけさんの声。
「……ふ……ふみゅ〜……」
「ふみゅ……ふみゅ〜……」
 ちびすけさんが……迷彩模様の恐竜2人(?)組に挟まれて寝ている。
 確かに暑いだろうけど……。
「あ……あの……、その2人(?)、何て言ってるの?」
「夜中、1人じゃ寝られないとさ……」
「何で?」
「まぁ……人間だと幼稚園児ぐらいの齢……だと思うから……仕方ないが……」
「でも……ちびすけさんより……」
 あの角竜さんは体が小さい事を気にしてるから、気を付けるのだ。あの角竜さんの種族の基準では、無茶苦茶強いのに無茶苦茶体が小さいのだ。
 あ……ありがとう。気を付けるよ。
 って、今の声、何?
「でも……何が怖いの? 人間の齢に当てはめたら子供でも、そこまで体が大きかったら……トラックがぶつかって来ても平気じゃない?」
 迷彩模様の肉食恐竜2人(?)は首を横に振る。
「え? そう云うのが怖いんじゃないの? お化けとか?」
 またしても、首を横に振る2人(?)。
「その『お化け』と云う概念は……俺達恐竜は、この時代に来て初めて知った。その『お化け』とやらが実在したとしても、俺達恐竜には認識出来ないし、『お化け』の方も、俺達恐竜には何の影響も与えられないようだ」
「じゃ……何?」
 ガサっ……。
 その時、背後で音がした。
「あっ……ちょうど出て来た……。いや……もう始まってたのか……」
「な……何が……」
 ふり向いた時……。
「うわあああああッ⁉」
 そこに居たのは……。
 ……ゴキブリ。
 ただし……家に出るヤツの3倍ぐらいの大きさの……。
 こ……こ……これは……恐竜でも怖いかも……。
 で……でも……。
「なっ……何で……こんなのがッ⁉」
「これも、この時代に来てから知った概念だが……『指数関数』と云うのを知ってるか?」
「い……一応……学校で習った」
「何かの量の増え方のルールは、ずっと同じなのに、そのルールを知らない奴からすると、最初はゆっくりと増えてたのに、ある時から突然、一気にとんでもない勢いで増え出したように見える……そんな感じで良かったかな?」
「え……えっと……多分……」
「そろそろ来る……いや、もう来てるかも知れない……その『一気にとんでもない勢いで増え出したように見える時』が……」
「えっと……何が、とんでもない勢いで増え出すの?」
「人間の文明が自然に与える影響だ……」
「へっ?」
「悪いな……お前達人間の事は結構好きだったんだが……もう、俺達でもどうする事も出来ない」
 だ……だから……何が?
 悲しいけど、人間さんたちは、もうすぐ居なくなるのだ。ガジくんに体を貸してくれてる人間さんが、お婆ちゃんどころかおばちゃんになる前に、この世界は人間さんが生きてけない惑星(ほし)になるのだ。もう、どうしようもないのだ。ガジくん、とっても悲しいのだ。でも、ガジくんたちは人間さんたちの事を忘れないのだ。
 だから、誰の声だよ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み