第28話 『椿論文』

文字数 1,137文字

……さすがに疲れた。
アルラウネプリンセスは蕾障壁の中で眠り始めた。
ふう……ノリエル相手には意味がないが……まあいいか。

さっきの混乱全攻でやるべきことはやったからな。

TURN 4
本当はノリエルを下げたかったけど、

今のうちにアルラウネプリンセスを落としておかないと!

ううう、さっきはゴメン、でもまだやるよっ!
個吸状異反で返されるリスクはあるけど……

残りの二枚じゃ火力不足。しょうがないか。

任せて! 今回はちゃんと役に立つんだから!

ピカソニックブロー

見習い天使ノリエルの杖から放たれた光線がアルラウネプリンセスに直撃!

アルラウネプリンセスの絵柄がキュビズムな感じになってしまった!

でも画像は見せられないよー にゃがにゃがー
アルラウネプリンセス「すやすや……」
(でも寝てるんだ……)
【アルラウネプリンセス ☆☆☆】
【木乃葉ミキ ★★★★★☆☆☆☆】
【ディックルス ★★★★☆☆☆☆☆】
ふう、今のところは互角といった感じか。

その本気さに応じて、こっちからとっておきの情報を教えてやろう。

2045年の未来でも小学生のお前たちはしらないことだろうからな。

!? どうして秘密結社デフォルトがエリたちが未来から来たこと知ってるん⁉
――今から数十年後、

春井博士によってシンギュラリティのキーポイントとなる論文が発表される。

その論文は『椿論文』と呼ばれている。

……? 紬さんの論文に助手の椿さんの名前が使われてるくらい、別に珍しくないだろ
その論文は、亡くなった助手である椿勝利に捧げられたとしてそう呼ばれているのさ!
――!? な、亡くなっ――!?
ハハハハハ、傑作だよな!

春井博士の助手になるくらいシンギュラリティを待ち焦がれていながら、

彼自身はシンギュラリティを迎えることはできないんだ!

それを聞かされて、椿さんは未来への希望を失って――!?
そんなの……そんなの許せないん!
――こいつ、絶対に倒します。
おっと、意気込んでいるところ残念だったが、

次のこっちのカードはこいつだ!

ゥゴゴゴゴ……
【なりそこない ★★☆】
なりそこないの触手が無差別に四方八方に広がる!
きゃあっ!?
ってか味方のこっちまで来たんだけど!?
さあ、こいつの怒りを鎮めたかったら、早いところ生贄を差し出しな!
不択入替ってことね……!

ここで下手に私が出ていくよりは……

ゴメン、行って、妖精姫リャナン

触手怖い……けど、がんばるよっ!
【妖精姫リャナン ★☆☆】
おまけのコーナー!
状態異常を反射して相手にダメージを与えられる技、状異反

実は状態異常だけでなく、シールド吸収技も反射できるんだ!

君もLet's ヴぁとる!!

この番組は、「知らない誰かの、いつの間にか宝物」みんなでヴぁとる!!の提供でお送りしました!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

※この小説はYoutubeチャンネル『シンギュラリティで待ってます。』および同チャンネルのカードゲーム企画『みんなでヴぁとる!!』の二次創作です。キャラクター・世界観設定等は公式を参考にしていますが、若干異なることをご了承ください。

【春日エリ】

スミレ・ミキとともに2045年から自由研究のためやってきた少女。

元の時代に戻る方法を探すうち、『Vヴぁと』をめぐる騒動に巻き込まれていく。

ちょっぴり天然なムードメーカー。

【星野スミレ】

未来から来た三人組のまとめ役。

ときにシビアなことも言うが、熱いハートを秘めている。

【木乃葉ミキ】

エリやスミレの親友。飄々としていて、どこか風変わり。

そしてちょっぴりおませさん……?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色