第4話 red letter day

文字数 417文字

次に目を開けると、世界はまだ赤いままだった。
たしかに明るい、けれど、赤い。
そう、燃えていた。
本能寺。
世界が、いや、この国が良くなる可能性を摘んだ最初の記念日。
僕は勇ましくナタを振り回したりはして居なかった。
逃げまどい、なんとか生きて再起を図れないかと。
褌いちまい。
熱い。
煙で目が開かない。
息苦しい。
光秀?
違うよ。
羽柴だ。
いつも歴史は勝者に改竄される。
皆一様に前半生は英雄、晩年は鬼畜。
それは次の権力者のイメージの為だよ。
儂は武烈と同じ様に生来の気違いとされるだろう。
それが証明する。
織田の世の正統性を。
あとは尻馬に乗る小物ばかり。
残念だ。
何故だかぼんやり先が見えるんだ。
遠い世の、ちっぽけな男の地獄が。
今生では伺い知れぬ、生き地獄が。
それはこうして儂を葬り、ただ繰り返す始まりを作った秀吉、貴様とその先の小物どもの小競り合いが作り出すもの。
もう儂は知らん。
勝手にするが良い。
意識が遠い。
目を閉じる。
赤い暗闇はいつもより少し明るかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み