第32話 マタダムの目録

文字数 4,373文字

 マタダムの目録に記された最後の戦いの火蓋が切って下ろされた。
 いつものようにアウラは踏み込めない。攻撃を避けないといけない。そんないつもとは違う行動に判断が遅れる。
 ヘルトは笑いながらアウラの体を次々に傷つけた。無敵という状態に身を任せていたのはヘルトも同じだったが、勇者として戦ってきた時の記憶を体が覚えていた。
 アウラは劣勢だった。
 剣を打ち付ける度、力の差が露になっていく。ヘルトの刃が顔を、体を掠め、アウラの体に傷を増やしていく。滴る血は止まることを知らない。アウラの回復魔法など発動する暇もない。
 ヘルトの斬撃がアウラの左腕を深くえぐる。
 痛みで動きが止まったアウラをヘルトは嬉しそうに蹴り飛ばした。
 背中を引きずるアウラ、血が滴る左手はもう動かなかった。
 右手で痛む体をぼろぼろな体を無理矢理に起こす。
 みっともなく、最後まで、足掻け!
 アウラはもう一度飛び出した。
 声にならないアウラの叫びをヘルトの剣が切り捨てる。
 ただがむしゃらにアウラは挑んだ。何度倒れてもアウラは立ち上がり挑んだ。弾かれるたびに、剣を握り振りかざす。砕けるたびに、生成した。
 ヘルトから放たれる水平の斬撃を左腕で受け止める。
 剣がアウラの腕に入り込み、切り落とされる前で止まった。
 歯を食いしばり、痛みに耐えながらアウラは動いた。
 正面に伸ばさした右手の剣がヘルトの腹を突き刺す。
 ヘルトが距離を取ろうと後ろに飛ぶが、アウラは止まらない。
 逃すまいと剣を離し、伸ばしたアウラの右手は空を切る。しかし、その手のひらから炎が吹き荒れる。
 アウラの魔法は魔法障壁に阻まれた。
 ヘルトは笑っていた。
 ただ楽しんでいるヘルトにアウラは力強く飛び出す。
 距離を離させまいと飛行魔法で詰めるアウラにヘルトの生成した剣が投げられた。
 アウラはもう一度左腕で身を護る。
 剣がアウラの左手首を切り落としたが、軌道をそらすことはできた。
 左腕から噴き出る血をヘルトの視界を遮るように飛ばし、取れた左手をつかみ魔力を込める。
 そして、すかさずヘルトに向かってアウラが自分の切断された左腕を握りつぶした肉の塊を投げた。
「何を狙っている」
 悪い笑みを向けるヘルトは初めて驚いた表情を浮かべる。
「遅い。自爆魔法だ」
 アウラの投げた左手の塊が黒い魔力を放ち爆発する。魔法城壁を砕き、崩壊の黒い炎がヘルトを包み込む。
 アウラは巻き込まれると理解しながら右手に剣を生成し、その黒い炎の中に飛び込んだ。
 迎え撃つように生成されていたヘルトの両手の剣が黒い炎によって崩壊を始める。
 いくら自分の魔法であるために耐性があるからと言って、この黒い炎の中に長居はできない。
 ヘルトは真っ先にこの中から離れる選択を取る。そうさせないためにアウラは突っ込んだ。
 この中では個体ではない魔法はすぐに飛散する。
 剣で受け止めるしかない。魔法障壁など使えない。
 迫りくるアウラの体をヘルトの両手の剣が迎え撃つ。血の中に魔力が流れ込み、崩壊が加速している左腕で、アウラは受け止める。
 そして体を捻りながらもう一つのヘルトの斬撃をアウラの蹴りが受け止める。
 無理矢理にひねったせいで、左腕は千切れ、右足は切り落とされる。 
 しかし、もうヘルトの体は目の前だった。
 体を犠牲にしたアウラのチャンス。右手に生成された剣がまっすぐヘルトに伸ばされる。
 しかし、ヘルトの手にも生成された剣が握られていた。その剣はすでにボロボロだがまだ崩れてはいない。
 剣と剣が触れ、互いの剣が弾け飛ぶ。
 ヘルトの剣は砕け散り、アウラの剣は右手から外れる。
 あと一歩届かない。
 ――いや、まだだ‼
 アウラは弾かれた剣をとっさに咥えた。
 刃がアウラの唇と舌を切る。
 にじみ出る血でむせかえりそうになるのを必死に堪えながら、ヘルトに持たれながら振り下ろす。
 アウラの左手が塵となって消えたのと同時に自爆魔法が消え、決着があらわになる。
 ボロボロのロザリアと無傷のオノクリア。
 アウラとヘルトの決着に動きを止める。
 ヘルトの乗っているアウラは体中傷だらけで片腕と片足を失っていた。
 地面に横たわるヘルトの喉には剣が刺さっていた。
 アウラが勝ったのだ。
 安堵するロザリアの前でオノクリアはひざまずく。「え。なによ、きゅうに」
「魔王ロザリア様、私オノクリアはあなたに忠誠を誓います」
 ヘルトを失ったオノクリア。ロザリアが自害を命令すれば本当に死ぬだろうが、そんな選択は取らなかった。ロザリアは、この戦争でこれ以上無駄な血を流したくなかった。

 戦争は終わった。
 王都デネボラではヘスティの亡骸を見たジョバンナが何かに気づいたように地下室に走り、そこの水槽の中にヘスティの魔力が残っていることを伝えた。
 生き物が死ねばその魔力は飛散していくが、地下の水槽は長年の研究で作り上げた、魔力を閉じ込める性質のあるものだった。
 イシアルの長けた魔法能力のおかげで、すべての水槽に残った魔力を一つの水槽に集約することができた。ヘスティの亡骸をその水槽に入れ、アウラの高度な治癒魔法のおかげでヘスティは目を覚ました。
 目を覚ました彼女の体から魔族の力はほとんど抜け落ちていた。
 ヘスティはもうただの人間になっていた。
 ヘスティは皆から向けられる温かい目線にふと一つの思いが頭をよぎった。
 皆に愛されていると言っていた。ミラルフの見たというヘスティの未来の記憶は、この瞬間だったのかもしれないと。
 皆から向けられる笑顔と一緒に、あのとき見たミラルフの嬉しそうな幸せそうな笑顔が蘇る。
 ヘスティは普段はしない自分のおかしな考えに思わず口元に手を添えた。
 そんな行動を皆が心配そうに見つめる。
「ふふ」
 ヘスティは息を漏らすように可愛く笑った。



 エレイン王国の跡地。
 アウラの選んだ死に場所。
 アウラの最後の人生を見届けようと、たくさんの人が集まっていた。
 商人レナード、国王ロメオ、その妻ヘスティ、妻ジョバンナと夫エルギン、カルクおじさん。
「本当にいいのか?」
 ロメオの問いにアウラは優しくうなずいた。

「なぁ、聞いたか。今日らしいな」「ああ。マタダムが死ぬって」
 地下の牢屋に投獄されていたロザリア。
 その言葉を聞くやいなや、牢屋を突き破り飛び出した。
 城の中を暴れまわり、城にアウラがいないとわかると城門を蹴り飛ばす。
「アウラ!!!」
 そう叫ぶロザリアの前にイシアルが現れる。
 聖剣を構えるイシアルは小さく言った。
「止めちゃだめ。それがアウラの選択、願いだから」
「そんなの止めるわよ!嫌なの!死んでほしくない!!!!」
 イシアルの複製した4つの聖剣が国を囲むように4本刺されていた。
 その聖剣からでる光の膜が城を囲むほどの結界を作り上げる。
 聖剣を元に作られた結界はロザリアの固有スキル《魔王》を無効化する。
 更にロザリアの力を弱体化させる。
 しかし、今のロザリアはその程度では止まらない。全身に魔力を流し人間の皮が剥がれる。
「やめて。ここではあなたのことを知らない人もたくさんいる」 
 魔王ロザリア。
 それを知っているのは一部の人だけ。
 こんなところに魔族がいることが知られれば大惨事だ。
 ロザリアは魔剣を引き抜き叫んだ。
「そんなの知らないわよ!嫌よ!死なせないで!なぜ終わらせないといけないの!!止めるに決まってるでしょ」

「兄なら一番ロザリアのことよくわかってるだろ。俺を止めようと暴れまくる。だから、捕らえてしばらくの間、地下に監禁してもらったんだろ」
「ですが、最後になるのに……。それにイシアルさんも」
「投獄の件も、ロザリアの足止めの件も、提案してきたのはイシアルの方だ」
 その言葉に驚いた表情を浮かべるロメオ。そして、泣きそうな顔で目をうるませていた。
 本当にいい兄を持ったなとアウラは思った。
 ついにアウラは無の大地に入り込んだ。
 自分の魔力がじわじわとアウラの体を蝕んでいく。
 目指す場所は丘の上にある自爆魔法の核。
 じわじわと蝕まれていく命が今までの経験を思い起こさせる。
 長かった、本当に長かった。それなのになぜかあっという間に感じる。
 やっとアウラの夢が叶うのだ。こんなことをしなくても寿命でいつか死ぬんだということはわかっていた。
 それでも夢のためにここまでやってきた。自分の命を自分の力だけで終わらせる。そうすれば本気で自分自身を認め、自分自身を許し、自分自身を好きになれる気がした。本当の自分自身に打ち勝つ事ができたんだと。
 そう思うために。
 その人生をアウラは今度こそ、自分の足で歩いた。

「そこをどきなさい!イシアル!!!」
 ロザリアの咆哮をイシアルは受け止める。
「できない!アウラから託された思いなの!絶対に!ここを通しはしない!この命に変えてでも!」
 勇者の前で魔王は崩れ落ちた。
「どうして!!どうして!!どうしてこうなるのよ!!!!!」
 ロザリアは剣を落とし、イシアルの前で泣き叫んだ。
「好きなの!あいしてるの!!!愛した人が死のうとしてるのに…………何でそれを止めちゃだめなのよ!!!!!」  
 イシアルはロザリを必死に抱き寄せることしかできない。
「ねぇ、どうして!!!!……何でだめなの!!!なんでいけないのよ…………」
 泣き叫ぶロザリアの頭を撫でるイシアルは必死に涙をこらえようと下唇を噛む。
 イシアルは声にならない声で小さく囁いた。
「……ごめん…………ごめんなさい……」
 震える声を必死に噛み殺す。泣いてしまわないように噛んだ下唇は切れ、血が滲み始めた。
 うつむく彼女の頬から一粒の光がこぼれ落ちた。

 朦朧としていく意識の中で浮かぶ記憶はどれも楽しい思い出だった。
 この世界で出会った皆の笑顔が蘇る。
 気がつけば魔法の核の前についていた。
 感覚を失っていく力の入らない崩壊していく体を無理やり動かし、その核を抱き込む。
 そして、体を折り曲げるように魔法の核を潰した。
 魔法の核が崩れたのを感じたアウラの意識が体を離れていく。
 死んだのか。
 立ったままゆっくり崩壊していく自分の体を見たアウラはそう思った。
「アウラ」
 その声に振り返ると、ユラがいた。
「ユラ!」
 ユラの差し伸べる手のひらを無視し、その体に飛び込んだ。
 優しく笑うユラはアウラの頭を撫でてから言った。
「ほら見て」
 その言葉に流されるように丘を見る。
 アウラの自爆魔法の膜が消えたと同時に、いままで抑制されていたアウラの花畑を作る魔法が、エレイン王国跡地を一周んで花畑に変えていく。
 花畑に包まれたアウラの体は崩壊し、この世界から消えた。
 吹き荒れる風が周囲に花弁を巻き上げ、きれいな花吹雪を引き起こす。
「いこっか」
「ああ」
 二人は手をつなぎ満面の笑みで微笑んだ。



(完)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み